心電図解析プラットフォームを提供するマイクロメド社に出資。 ブラジルでの遠隔診療サービスに参入

オムロンヘルスケアのプレスリリース

オムロン ヘルスケア株式会社(本社:京都府向日市、代表取締役社長:荻野 勲、以下、当社)は、ブラジルで医療機関向け心電計や心電図解析プラットフォームを提供するMicromed Biotecnologia Ltda.(マイクロメド バイオテクノロジア、本社:ブラジル ブラジリア、CEO:Odelio Arouca、以下、マイクロメド社)の株式30%を取得しました。今回の株式取得により、ブラジルにおいて家庭で記録した心電図データを用いた遠隔診療サービス事業に参入し、「脳・心血管疾患の発症ゼロ」実現に向けて心血管疾患事業を強化します。

 

ブラジルの死亡要因の1位は心血管疾患といわれており、年間約30万人が急性心筋梗塞などの心血管疾患を発症しています。また、ブラジルの国民総生産(GDP)に占める医療費は約1割と、他の新興国と比較して高いことから、今後は医療費削減に向けた「予防」への関心が高まると考えられています*1。 さらに、都市部への人口集中が進むにつれ医療環境も集中し、他の地域における医療アクセスの悪さが課題となっています。そのため、ブラジル国内のどこにいても、必要な医療が受けられる環境整備が必要とされています。

 

心血管疾患を引き起こす要因のひとつとして心房細動が挙げられます。心房細動は不整脈の一種であり、息切れや動機などの症状が現れますが、すぐに治まるもしくは気づかないことが多いため、早期発見・治療介入が難しいのが課題です。また、高血圧は心房細動を発生させる危険因子ともいわれています。心血管疾患を発症すると、後遺症や要介護状態になるなど、その後の生活に大きな影響を及ぼします。

 

当社は2015年より「脳・心血管疾患の発症ゼロ(ゼロイベント)」を循環器事業のビジョンに掲げ、高血圧や心房細動の早期発見、治療介入の実現に取り組んでいます。ブラジルで、心房細動をはじめとする心血管疾患を早期に発見し重症化を予防するためには、家庭で継続的に心電図を記録し、その心電図を医師がタイムリーに解析できる遠隔診療の仕組み作りが重要です。

 

マイクロメド社は医療機関向け心電計の製造・販売を通じて、病院や医師・医療関係者とのネットワークを構築してきました。また、医師向けの心電図解析プラットフォームを提供しており、心電図解析において高いノウハウを保有します。一方、当社は、薬局を介した血圧計販売を強化しながら、2018年にブラジルを含むラテンアメリカ市場向け血圧計の生産工場を新設するなどブラジルにおける家庭血圧の普及に取り組んできました。今回のパートナーシップにより、マイクロメド社が保有する専門家ネットワークや心電図解析における実績と、当社がもつ家庭での生体情報センシング技術や販売ネットワークを組み合わせることで、家庭でのバイタルデータを活用した高血圧や心房細動の早期発見、治療介入を実現していきます。これにより一人でも多くの方の健康ですこやかな生活に貢献していきます。

*1:WHO,Death by cause(2019)CIA ,The World Factbook

 

■オムロン ヘルスケア 代表取締役社長 荻野 勲 コメント

当社は、2015年から「脳・心血管疾患の発症ゼロ(ゼロイベント)」を循環器事業のビジョンに掲げています。そして、ビジョン実現のため、脳・心血管疾患の要因のひとつと言われている高血圧や心房細動の早期発見・治療介入につながるデバイス開発や、遠隔診療サービスをグローバルで展開しています。ブラジルの医療機関向け心電計メーカーであるマイクロメド社は、国内の病院・クリニックおよび脳・心血管疾患のKOLとのネットワークを持ち、さらに、医師向け心電図解析プラットフォームを展開するなど、心血管疾患領域において高いノウハウと実績を有しています。今回、マイクロメド社とともに、家庭で記録した心電図を活用した遠隔診療サービスを立ち上げ、医師の心電図解析の支援に取り組むことは、まさしく「ゼロイベント」実現に向けた重要な一歩であると信じています。

 

■マイクロメド社 CEO  Odelio Arouca氏 コメント

当社は今後さらに病院、医療機関向けの事業を強化していきます。そして、オムロン ヘルスケアとのパートナーシップにより、ブラジルのヘルスケア市場に他に類のない遠隔診療サービスを展開することができ、我々のコーポレートガバナンス強化や事業拡大につながると信じています。そして、循環器系疾患に特化した最上級のヘルステクノロジーの実現を目指します。

 

■CESMAC臨床研究センター/Hospital do Coração De Alagoas 心臓専門医 主任研究者 Marco Mota医師 コメント

臨床により測定精度が立証された製品を提供してきたオムロン ヘルスケアとマイクロメド社とがパートナーシップを深めることで、ブラジル国内の循環器疾患関連の発症を減らすというゴールが達成されることを、心臓専門医として非常に期待しています。

 

■マイクロメド社 会社概要

会社名 :Micromed Biotecnologia Ltda.

設立  :1993年

所在地 :ブラジリア(ブラジル)

事業内容:病院向け心電図検査機器の製造・販売、心電・ホルター等を使った医師向け遠隔診断事業

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。