男性の「胸元」「腕」など、体毛が気になる女性多数!5割以上の女性が男性の脱毛に好意的!

株式会社ヴィエリスのプレスリリース

<本調査に関して>
 株式会社ヴィエリス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:佐伯 真唯子)が運営するメンズ脱毛専門サロン「MEN’S KIREIMO(メンズキレイモ)以下、メンズキレイモ(https://menskireimo.jp/)」は、20〜49歳の女性100名を対象に、「職場の男性の脱毛に関してのイメージ」についてのアンケート調査を実施しました。
 腕毛やすね毛、胸毛、ヒゲなど、ご自身の体毛が気になったことはありませんか?最近は、脱毛サロンに通う男性がどんどん増えてきています。とはいえ、脱毛サロンに通うハードルが高く感じている男性も多く、周囲からの目が気になってサロン通いを諦めたり、自己処理で済ませてしまったりしている人は多いようです。そこで、20〜49歳の女性に「職場での男性の脱毛について」のイメージ調査を行ないました。その結果、多くの男性が抱いているであろう脱毛に関するイメージと、男性が脱毛することに対してのイメージが大きく異なることが判明しました。ぜひ調査結果をご覧ください。

  • 調査概要

調査内容:「職場の男性の脱毛に関してのイメージ」に関する調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年8月31日~2021年9月2日
有効回答:20〜49歳の女性100名
 

  • サマリー

 「職場の男性に脱毛を勧めたい、脱毛をしてほしい」と感じている女性は31.0%と、全体の3割以上にものぼりました。脱毛してほしいと感じる場面として「夏など露出が増える時期」や「ヒゲの剃り跡が濃いのを見たとき」との回答があがり、男性は気にしないような場面でも、女性はムダ毛や濃い体毛に敏感に反応していることが明らかになりました。また、脱毛してほしいと感じる箇所は「ヒゲ」「胸」「腕」「足」「指」など、服から見えて、男性の方が体毛が濃くなりがちな箇所が上位にあがりました。
 脱毛サロン=女性が通う場所と考えている男性も多いかもしれませんが、「男性が脱毛サロンに通うことについてどう思いますか?」という質問では、5割以上の女性が「積極的に通ってほしい」「良いと思う」と回答。多くの女性が、男性にムダ毛や濃い体毛を脱毛サロンでキレイにしてほしいと考えているようです。
 

  • 調査結果

■職場の男性のムダ毛が気になる人は3割超えという結果に
 「Q1.職場の男性に脱毛をおすすめしたい・またはしてほしいと感じることがある」(n=100)と質問したところ、「はい」が31.0%、「いいえ」が69.0%という結果となりました。

 

Q1.職場の男性に脱毛をおすすめしたい・またはしてほしいと感じることがあるQ1.職場の男性に脱毛をおすすめしたい・またはしてほしいと感じることがある

■濃い体毛やムダ毛を見たときに脱毛してほしいと感じている同僚女性は多数
 「Q2.職場の男性に脱毛してほしいと感じるのはどんなときですか?」(n=100)と質問したところ、自由回答として「夏に汗をかいたとき」「夏に腕毛が見えたとき」「すね毛が見えたとき」と、夏など露出が多い時期にムダ毛が気になるという声があがりました。朝にきちんとヒゲが剃られていても「ヒゲが夕方生えてきているとき」は気になるという声も。また、「飲食店などサービス業で剛毛を見たとき」に気になるなど、衛生的な観点で脱毛してほしいという意見も見受けられました。飲食の場などでは、体毛=不潔という印象を与えてしまうこともあるようです。

「Q2.職場の男性に脱毛してほしいと感じるのはどんなときですか?」
<自由回答・一部抜粋>
・腕毛が見えたとき
・すね毛が見えたとき
・胸毛が見えたとき
・ヒゲの剃り跡が濃いとき
・飲食店などのサービス業で濃い毛を見たとき

■女性が脱毛してほしい思う箇所は、露出が多く目に付きやすい「腕」「胸」「脚」「指」「ヒゲ」
 「Q3.職場の男性にどの箇所を脱毛していてほしいと思いますか?」(n=100)と質問したところ、自由回答として「胸」「腕」「脚」「指」など、男性の方が濃くなりがちで、露出している、あるいは目に付く可能性がある箇所があげられました。また、男性特有の「ヒゲ」も脱毛してほしいとの声が多くありました。

「Q3.職場の男性にどの箇所を脱毛していてほしいと思いますか?」
<自由回答・一部抜粋>
・胸
・腕
・脚
・指
・ヒゲ

■女性の半数以上が男性が脱毛サロンに通うことに好印象!
 「Q4.男性が脱毛サロンに通うことについてどう思いますか?」(n=100)と質問したところ、「積極的に通ってほしい」が6.0%、「良いと思う」が47.0%、「どちらでも良い」が45.0%、、「その他」が2.0%という結果となりました。

Q4.男性が脱毛サロンに通うことについてどう思いますか?Q4.男性が脱毛サロンに通うことについてどう思いますか?

 

  • まとめ

 今回の「職場の男性の脱毛に関してのイメージ」の調査では、女性が男性に対して感じているムダ毛・体毛についての印象や、男性が脱毛サロンに通うことへのイメージが明らかになりました。

 「職場の男性に脱毛をおすすめしたい・またはしてほしいと感じることがある」という質問では、31.0%もの女性が「はい」と回答。多くの女性が、職場の男性のムダ毛や体毛を気にしていることがわかりました。「脱毛をしてほしいと感じるのはどんなときですか?」という質問には、「夏に腕毛や胸毛、すね毛が見えたとき」や「夕方に生えかけのヒゲを見たとき」があげられました。肌の露出範囲が増える夏や、時間経過によって目立ってくるヒゲが気になるという女性が多いようです。「職場の男性に脱毛してほしい箇所は?」という質問では、「胸」「腕」「脚」「指」などの露出が多い箇所や、男性特有の「ヒゲ」という意見が多く見られました。

 脱毛サロンは女性が通うイメージが強いですが、最近は男性が通うこともスタンダードになってきています。実際に今回のアンケートでも、半数を超える女性が「脱毛サロンに通う男性について好感を持っている」という結果になりました。

 メンズ脱毛専門サロン「メンズキレイモ」は、人気のヒゲ脱毛はもちろん、ボディの脱毛実績も豊富。ヒゲ剃りの時間を短縮したい、気になる青ヒゲを改善したい、ハーフパンツを履く時のすね毛が気になるなど、どんなお悩みもお任せください。無料カウンセリングも行っているため、脱毛してみたいけどよくわからないという方もお気軽にご相談ください。痛みが少なく、しっかり脱毛効果も見込める脱毛機を導入しているメンズキレイモで、清潔感のあるモテ肌を手に入れませんか?
 

  • 会社概要

社名    :株式会社ヴィエリス(https://vielis.co.jp/
代表者   :代表取締役 兼 CEO  佐伯 真唯子
所在地   :〒151-0051東京都渋谷区千駄ヶ谷2-1-8 Barbizon8 8F
資本金   :3,000万円
従業員数  :1,200名(2021年2月時点)
事業内容  :全身脱毛エステサロン「キレイモ」の運営、オリジナル化粧品の製造及び販売
​       メンズ脱毛専門サロン「メンズキレイモ」の運営
       トータルビューティケア「キレイモプレミアム」の運営
       パーソナライズ・ボディメイク・ジム「プラスミー」の運営
サービスURL:https://menskireimo.jp/
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。