8割以上が動画コンテンツをきっかけにコスメを購入!『SNSと動画コンテンツについて』LIPSユーザーアンケート調査結果を発表

株式会社AppBrewのプレスリリース

株式会社AppBrew(本社:東京都文京区、代表取締役:深澤雄太)は、「LIPS」ユーザー4,000人以上を対象に、『SNSと動画コンテンツについて』調査を実施しました。ユーザーの8割以上が、SNS投稿動画をきっかけにコスメを購入した経験があり、さらに全体の約4割が1分以下のショート動画でも購入のきっかけになると示唆されました。

8割以上が動画コンテンツをきっかけに商品を購入
今や、毎日動画やライブ配信をチェックしているという人が多い中、動画コンテンツがコスメや美容商品を購入するきっかけとなり得るのかを調査しました。

LIPSの調査では、全世代を通し「動画コンテンツをきっかけに商品購入をした回数は?」という質問に対して、全体平均の8割が、3回以上購入したことがあるという結果に。さらに約半数が10回以上購入したことがあると回答しました。
世代が上がるにつれ購入頻度は低くなりますが、動画が商品購入のきっかけになり得ることがわかります。

商品購入に至りやすいSNSとは?

10代では、約半数がLIPSと回答し、20代・30代でも1位のYouTubeが全体の35%前後に対し、LIPSは30%という僅差の結果に。
幅広い世代を通して「LIPS」が、商品購入に至りやすいSNSとして支持されていることがわかりました。

動画コンテンツをきっかけに購入したアイテム1位は「アイシャドウ」

実際に「何を」購入したことが多いか点では、世代的に大きな違いはなく、アイシャドウとリップ、スキンケアアイテムが上位3位に。

アイシャドウやリップは、発売される母数が他アイテムと比べて多いこともありますが、動画コンテンツを作成する際に

  • ツヤ感、質感
  • 比較(色の違い)
  • ビフォーアフター(塗布する前、塗布した後)

が出しやすいという点もあるのではないかと考えます。

さらに、今回の調査で「1分以内のショート動画でも商品購入の参考になるか」という質問に対して、全体の4割以上から参考になる(「まぁまぁ参考になる」も合わせると約7割)と回答がありました。
これからの動画コンテンツは短く、分かりやすくまとまっていることが重要視されつつあるのではないでしょうか。

■詳細はこちら
ほか、

  • 世代別のフォローしているインフルエンサー、動画クリエイターについて
  • 美容情報を収集する際のSNSの使い分けについてについても同様に調査を実施。

詳細は「LIPS labo」のnote( https://note.com/lips_labo )で紹介しております。

■LIPSについて
「かわいくなる体験を最高にたのしく」をコンセプトに2017年1月にリリースされた美容プラットフォームです。累計700万ダウンロードを突破、これまでにAppStore無料総合ランキング1位、Google Playベストオブ2019部門賞を獲得するなど、10代〜20代の女性を中心に多くのユーザーにご利用いただいております。メイクやスキンケアに関する商品レビューやユーザー間コミュニケーション、人気ランキング、新商品情報やプレゼント企画など様々な機能やコンテンツを無料で提供しております。 

■会社概要
社名:株式会社AppBrew
所在地:東京都文京区本郷1丁目11-6 東接本郷ビル4階
代表取締役:深澤雄太
事業内容:美容プラットフォームアプリ「LIPS」の企画・開発・運用
LIPS(iOS/Android):https://go.onelink.me/dKgM/aac2a39a
LIPS(WEB):https://lipscosme.com/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。