【男性の脱毛意識高まる】全身脱毛経験男性の91.9%が、同性に対しても「脱毛」を希望!脱毛していない男性のムダ毛が気になる瞬間、第1位「ハーフパンツからスネ毛が見えている時」

株式会社ヴィエリスのプレスリリース

 株式会社ヴィエリス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:佐伯 真唯子)が運営する全身脱毛サロン「KIREIMO(キレイモ)」は、全身脱毛をしている10〜50代の男性112名を対象に、「男性の脱毛」に関する調査を行いましたので、結果を発表致します。

  • サマリー

 

  • 調査概要

調査概要:「男性の脱毛」に関する調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年9月16日〜同年9月16日
有効回答:全身脱毛をしている10〜50代の男性112名
 

  • 全身脱毛経験男性の約9割が、「脱毛していない男性のムダ毛が気になる」と回答

 「Q1.脱毛していない男性のムダ毛が気になることがありますか?」(n=112)と質問したところ、「よくある」が52.7%、「まあまあある」が35.7%という回答となりました。

Q1.脱毛していない男性のムダ毛が気になることがありますか?Q1.脱毛していない男性のムダ毛が気になることがありますか?

・よくある:52.7%
・まあまあある:35.7%

・あまりない:7.1%
・全くない:4.5%
 

  • 特に、「腕」や「ヒゲ」や「すね」のムダ毛が気になるとの声多数

 Q1で「よくある」「まあまあある」と回答した方に、「Q2.脱毛していない男性に対し、特にどの部位のムダ毛が気になりますか?(複数回答)」(n=99)と質問したところ、「腕」が51.5%、「ヒゲ」が50.5%、「すね」が43.4%という回答となりました。

Q2.脱毛していない男性に対し、特にどの部位のムダ毛が気になりますか?(複数回答)Q2.脱毛していない男性に対し、特にどの部位のムダ毛が気になりますか?(複数回答)

・腕:51.5%
・ヒゲ:50.5%
・すね:43.4%

・胸:35.4%
・手の甲・指:25.3%
・背中:20.2%
・全身:19.2%
・もも:16.2%
・ワキ:16.2%
・VIO(アンダーヘア):16.2%
・その他:5.1%
 

  • 脱毛経験男性から見た、脱毛していない男性のムダ毛が気になる瞬間、第1位「ハーフパンツからスネ毛が見えている時」

 Q1で「よくある」「まあまあある」と回答した方に、「Q3.脱毛していない男性に対し、特にどんなシチュエーションの時にムダ毛が気になりますか?(複数回答)」(n=99)と質問したところ、「ハーフパンツからスネ毛が見えている時」が60.6%、「Tシャツから腕毛が見えている時」が54.5%、「サウナや銭湯時」が49.5%という回答となりました。

Q3.脱毛していない男性に対し、特にどんなシチュエーションの時にムダ毛が気になりますか?(複数回答)Q3.脱毛していない男性に対し、特にどんなシチュエーションの時にムダ毛が気になりますか?(複数回答)

・ハーフパンツからスネ毛が見えている時:60.6%
・Tシャツから腕毛が見えている時:54.5%
・サウナや銭湯時:49.5%

・ゴルフやスポーツジムの施設にて:47.5%
・電車やバスの中にて:43.4%
・対面で会話する時:35.4%
・水着を着ている時:25.3%
・その他:7.1%
 

  • 他にも、「タバコを吸う手の毛」や「料理を運ぶ手」を見た際にムダ毛が気になるエピソードも

 Q1で「よくある」「まあまあある」と回答した方に、「Q4.脱毛していない男性に対し、ムダ毛が気になったエピソードがあれば教えてください。(自由回答)」と質問したところ、「タバコを吸う手の毛」や「料理を運ぶ手」など73件の回答が得られました。

<自由回答・一部抜粋>
・40歳:タバコを吸う手の毛。
・39歳:料理を運ぶ手。
・41歳:汗臭い。
・49歳:ムダ毛に白毛が生えていたのを見てそこばかりが気になって仕方なかった。
・30歳:温泉時に不潔に見える。
・53歳:エスカレーターの前の人のハーフパンツから見えるスネ毛。
・31歳:電車ラッシュ時に顔に相手の手の甲に生えた毛が当たった。
 

  • 全身脱毛をしたきっかけ、「毛が濃いのがコンプレックスだったから」が42.9%で最多

 「Q5.あなたが全身脱毛をしたきっかけを教えてください。(複数回答)」(n=112)と質問したところ、「毛が濃いのがコンプレックスだったから」が42.9%、「他の箇所を脱毛したら全身のムダ毛が気になったから」が40.2%、「ムダ毛処理の時間軽減のため」が40.2%という回答となりました。

Q5.あなたが全身脱毛をしたきっかけを教えてください。(複数回答)Q5.あなたが全身脱毛をしたきっかけを教えてください。(複数回答)

・毛が濃いのがコンプレックスだったから:42.9%
・他の箇所を脱毛したら全身のムダ毛が気になったから:40.2%
・ムダ毛処理の時間軽減のため:40.2%

・体臭軽減のため:39.3%
・かっこいいから:38.4%
・汗がまとわりつくことを防ぎ清潔を保つため:24.1%
・パートナーの希望:19.6%
・その他:14.3%
・特にない:9.0%
 

  • 全身脱毛経験男性の9割以上が「全身脱毛に満足」の声

 「Q6.全身脱毛してよかったですか?」(n=112)と質問したところ、「非常に満足している」が48.2%、「満足している」が43.8%という回答となりました。

Q6.全身脱毛してよかったですか?Q6.全身脱毛してよかったですか?

・非常に満足している:48.2%
・満足している:43.8%

・あまり満足していない:6.2%
・全く満足していない:1.8%
 

  • 満足している理由、「毛がなくなってスッキリした」や「若々しく見えるようになった」の声多数

 Q6で「非常に満足している」「満足している」と回答した方に、「Q7.満足している理由について教えてください。(複数回答)(n=103)と質問したところ、「毛がなくなってスッキリした」が57.3%、「若々しく見えるようになった」が51.5%、「自信が持てるようになった」が50.5%という回答となりました。

Q7.満足している理由について教えてください。(複数回答)Q7.満足している理由について教えてください。(複数回答)

・毛がなくなってスッキリした:57.3%
・若々しく見えるようになった:51.5%
・自信が持てるようになった:50.5%

・ムダ毛処理の時間がなくなった:34.0%
・肌のきめが細かくなった:32.0%
・肌トラブルがなくなった:26.2%
・体臭が減った:21.4%
・ハーフパンツや水着などのファッションを楽しめるようになった:17.5%
・パートナーから喜ばれる:14.6%
・その他:7.8%
 

  • 他にも、「カッコ良くなって自信が持てた」「肌がきれいにみえる」やなどの点で満足している声も

 Q7で「非常に満足している」「満足している」と回答した方に、「Q8.Q7以外に満足している理由についてあれば教えてください。(自由回答)」(n=103)と質問したところ、「カッコ良くなって自信が持てた」や「肌がきれいにみえる」など71件の回答が得られました。

<自由回答・一部抜粋>
・47歳:肌がきれいにみえる。
・41歳:見た目がスッキリして良い。
・58歳:体臭が気にならなくなった。
・37歳:剃刀等を買うことがなくなった。自己満足している。
・32歳:カッコ良くなって自信が持てた。
・40歳:魅力上がった。
・44歳:すべすべの肌の質感がすごく気持ちいい。見た目も気持ちいい。
 

  • 全身脱毛経験男性の9割以上が、まだ脱毛していない同性に対しても「全身脱毛」をおすすめ

 「Q9.まだ脱毛していない男性に全身脱毛をお勧めしたいですか?」(n=112)と質問したところ、「非常にお勧めしたい」が48.1%、「お勧めしたい」が43.8%という回答となりました。

Q9.まだ脱毛していない男性に全身脱毛をお勧めしたいですか?Q9.まだ脱毛していない男性に全身脱毛をお勧めしたいですか?

・非常にお勧めしたい:48.1%
・お勧めしたい:43.8%

・あまりお勧めしたくない:5.4%
・全くお勧めしたくない:2.7%
 

  • まとめ

 今回は、全身脱毛をしている10〜50代の男性112名を対象に、「男性の脱毛」に関する調査を行いました。
結果として、全身脱毛経験男性の約9割が、脱毛していない男性のムダ毛が「気になる」と回答しました。特に気になる箇所としては、「腕」「ヒゲ」「すね」の声が多く、ムダ毛が気になる瞬間には、「ハーフパンツからスネ毛が見えている時」の声が最も多く挙げられ、他にも「タバコを吸う手の毛」や「料理を運ぶ手」を見た際にムダ毛が気になるエピソードも挙がりました。

 また、「全身脱毛をしたきっかけ」については、「毛が濃いのがコンプレックスだったから」の声が42.9%で最も多く、9割以上が、全身脱毛をしたことに「満足」していました。満足している理由としては、「毛がなくなってスッキリした」や「若々しく見えるようになった」などの声の他にも、「カッコ良くなって自信が持てた」や「肌がきれいにみえる」などの声も見受けられ、全身脱毛経験男性の9割以上が、まだ脱毛していない同性に対しても「全身脱毛」をおすすめしています。

 近年、男性の間でも美容の意識が高まってきており、脱毛に関しても女性だけの話題ではなくなってきています。本調査でも、同性に対してもムダ毛を気にしている男性が9割を超えたように、男性の脱毛意識は着実に高まっていると言えるでしょう。全身脱毛をしたことによってコンプレックスが改善され自信が持てるようになった声も多く挙がったように、内外面に対してポジティブな変化をもたらし得る脱毛に、ますます期待が高まります。
 

  • 男の脱毛なら「メンズキレイモ」

 メンズキレイモのヒゲ脱毛・O脱毛・全身脱毛は、最先端マシンで痛みがなく初心者の男性でも安心です。
https://menskireimo.jp/
 

  • 会社概要

社名    :株式会社ヴィエリス(https://vielis.co.jp/
代表者   :代表取締役 兼 CEO  佐伯 真唯子
所在地   :〒151-0051東京都渋谷区千駄ヶ谷2-1-8 Barbizon8 8F
資本金   :3,000万円
従業員数  :1,200名(2021年2月時点)
事業内容  :全身脱毛エステサロン「キレイモ」の運営、オリジナル化粧品の製造及び販売
​       メンズ脱毛専門サロン「メンズキレイモ」の運営
       トータルビューティケア「キレイモプレミアム」の運営
       パーソナライズ・ボディメイク・ジム「プラスミー」の運営
サービスURL:https://kireimo.jp/
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。