男性の8割がVIO脱毛に関心アリ!自然で清潔感ある印象へ

株式会社ヴィエリスのプレスリリース

<本調査に関して>
株式会社ヴィエリス(本社東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:佐伯 真唯子)が運営するメンズ脱毛専門サロン「MEN’S KIREIMO(メンズキレイモ)以下、メンズキレイモ(https://menskireimo.jp/)」は、20〜49歳の男性100名を対象に、「男性のVIO脱毛」についてのアンケート調査を実施しました。
 男性の中でもメジャーになってきたVIO(陰部)の脱毛。海外では「処理するのがエチケット」という国もありますが、日本人男性はどのようなイメージを持っているのでしょうか。今回は「男性のVIO脱毛」の印象や関心について調査を行いました。世の男性がVIO脱毛に対して実際どのように思っているのか、ぜひご覧ください。

  • 調査概要

調査概要:「男性のVIO脱毛」に関する調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年9月5日~2021年9月7日
有効回答:20〜49歳の男性100名
 

  • サマリー

 なんと、アンケートに回答した男性の約8割が「VIO脱毛(デリケートゾーンまわりの脱毛)に興味がある」と回答。かなりの割合を占めていることがわかりました。また、実際に6割以上の男性が「清潔感がほしい」などの理由からVIOの毛を処理していることが判明。今やVIO脱毛は女性だけのものではなく、当たり前にケアしている男性が増えているようです。
 

  • 調査結果

■8割もの男性がVIO脱毛に興味深々!
 「Q1.VIOの脱毛に関心はありますか?」(n=100)と質問したところ、「はい」が80.0%、「いいえ」が20.0%という結果になりました。

Q1.VIOの脱毛に関心はありますか?Q1.VIOの脱毛に関心はありますか?

■6割以上の男性がVIO処理をしている!未処理の人も約3割が関心あり
 「Q2.VIOの処理はしていますか?」(n=100)と質問したところ、「はい」が31.0%、「たまにする」が32.0%、「気にはなっているがまだしていない」が29.0%、「気になっていないのでしていない」が8.0%という結果になりました。

 

Q2.VIOの処理はしていますか?Q2.VIOの処理はしていますか?

■VIOの処理方法は手軽なカミソリが人気1位も、サロン脱毛派も次いで多数!
 「Q3.VIOの毛はどのように処理していますか?または、処理するとしたらどれを選びますか?」(n=100、複数回答)と質問したところ、「カミソリ」が57.0%、「サロン脱毛」が44.0%、「シェーバー」が39.0%、「ハサミ」が26.0%、「脱毛クリーム」が24.0%、「ピンセット」が14.0%、「脱色クリーム」が5.0%、「その他」が3.0%という結果になりました。

Q3.VIOの毛はどのように処理していますか?または、処理するとしたらどれを選びますか?Q3.VIOの毛はどのように処理していますか?または、処理するとしたらどれを選びますか?

■VIO脱毛のきっかけは清潔感がほしいから!
 「Q4.VIOの毛の処理をしたいと思ったきっかけを教えてください 」(n=100)の質問に対し、自由回答として「清潔感が感じられるから」、「水着を着るときに自分の体に自信を持ちたかったから」、「将来介護されるときを考慮して」などの意見が寄せられました。

「Q4.VIOの毛の処理をしたいと思ったきっかけを教えてください 」
<自由回答・一部抜粋>
・清潔感が感じられるから
・水着を着るときに自分の体に自信を持ちたかったから
・将来介護されるときを考慮して
・ムダ毛が鬱陶しいから
・異性を意識するようになってから

■理想のVIOは「毛量を減らす」「面積を狭く」などナチュラルな形が人気
 「Q5.理想のVIOの毛の状態を教えてください」(n=100)と質問したところ、「毛量を少し減らす」が51.0%、「面積を狭くする」が33.0%、「ハイジニーナ(ツルツル)」が15.0%、「その他」が1.0%という結果になりました。

Q5.理想のVIOの毛の状態を教えてくださいQ5.理想のVIOの毛の状態を教えてください

 

  • まとめ

 今回の「男性のVIO脱毛について」の調査結果から、男性もVIOの脱毛に関心を持っている方が多いということが判明しました。

 アンケートに回答した8割の男性がVIOの毛を気にしているということが判明しました。また、実際にVIOの毛の処理をしている人も全体の約6割と想像以上に多く、VIOの毛の処理が男女ともに一般化してきていることもわかりました。

 VIOの毛の処理の方法は、カミソリによる自己処理に続き、約半数の男性がサロンで脱毛をしていると回答。VIOの処理をしたいと思ったきっかけは、清潔感に関する回答が多くみられました。毛を処理するのは男らしい・女らしいという考え方ではなく、「男性も女性も、なりたい印象を叶えるために毛を処理する」という、現代らしい考え方反映された結果と言えるでしょう。

 「理想のVIOの毛の状態」についての質問では、「毛量を減らしたい」が半数以上、「面積を狭くしたい」が3割以上と、自然に見えるように脱毛したいという男性が大半を占めました。脱毛という言葉を聞くとツルツルの状態であるハイジニーナを想像する方が多いかもしれませんが、脱毛サロンでは希望の仕上がりに応じて適度に毛量を減らすことも可能です。自然な見た目で清潔感も得られるため、今特に人気が集まっているようです。

 メンズ脱毛専門サロン「メンズキレイモ」は、人気のヒゲ脱毛はもちろん、VIOなどボディの脱毛実績も豊富。VIOの毛を自然に整えたい、ヒゲ剃りの時間を短縮したい、気になる青ヒゲを改善したい、ハーフパンツを履く時のすね毛が気になるなど、どんなお悩みもお任せください。無料カウンセリングも行っているため、脱毛してみたいけどよくわからないという方もお気軽にご相談いただけます。痛みが少なく、しっかり脱毛効果も見込める脱毛機を導入しているメンズキレイモで、脱毛デビューしてみませんか?
 

  • 会社概要

社名    :株式会社ヴィエリス(https://vielis.co.jp/
代表者   :代表取締役 兼 CEO  佐伯 真唯子
所在地   :〒151-0051東京都渋谷区千駄ヶ谷2-1-8 Barbizon8 8F
資本金   :3,000万円
従業員数  :1,200名(2021年2月時点)
事業内容  :全身脱毛エステサロン「キレイモ」の運営、オリジナル化粧品の製造及び販売
​       男性専用脱毛サロン「メンズキレイモ」の運営
       トータルビューティケア「キレイモプレミアム」の運営
       パーソナライズ・ボディメイク・ジム「プラスミー」の運営
サービスURL:https://menskireimo.jp/
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。