【健康経営を目指す北陸企業が次々と導入】 従業員の日常生活が健康生活に変わる!企業が元気になり、地域も元気になる!地域共創の新しい福利厚生サービスはじまる!

株式会社icoiのプレスリリース

ウェルネスマーケティングの株式会社icoi(東京都新宿区、代表取締役 郡谷秀邦、以下「当社」 )は、「いこらぼ(毛髪栄養検査)」を核とした健康生活プラットフォームを地域企業に提供し、健康経営の一役を担う福利厚生サービスとして開始しました。テレワークなど働き方の多様化を背景に、単なる健康管理や健康増進策は難しくなっております。当社は、富山県、石川県では産官学連携で、ウェルネス軸での異業種連携から健康生活プラットフォームを構築していっており、いわば日常生活自身を健康的な生活環境にすることで、健康経営と地域活性化を同時に実現しようと考えております。福利厚生サービスにおいては、北陸地方で従業員約10万人規模での導入を目指しており、今後はこのモデルを地域仕様にカスタマイズし全国へ拡大してゆく計画です。

  • 美容室での「いこらぼ(毛髪栄養検査)」で、健康への気づきと食生活改善へ

健康ニーズの高まりや健康寿命延伸の政策が進む一方で、約3割の人が定期的に健康診断を受けておりません。特に30代女性おいては約5割近くにもなります。「いこらぼ」は、20年以上前から医療機関で活用されてきている検査で、日常生活の栄養バランスやストレスの度合いなど髪の毛から検査し、病気にならないよう生活習慣の改善をアドバイスしてきてます。当社ではこの検査を美容室に置き換え、検査だけでなく最も重要な改善に活かせる生活環境まで創造していっている唯一のサービスです。より日常でより負荷のかからないサービスとして「美と健康」を目指す全国の美容室に広がってきております。

 

とかく忘れがちな健康意識ですが、 「いこらぼ」利用者アンケートでも97%の方がいつも通う美容室で簡単に健康への気づきを得て、食生活やライフスタイルの改善に向かいやすい環境になるとご好評いただいております。

自身のカラダの栄養バランスがスマホで可視化されることから、改善を楽しんでいる方も増えてきております。

 

 

 

 

 

  • 北陸から始まった「いこらぼ」を核とした日常生活における健康生活プラットフォーム

当社では、現在富山県と石川県において、食品スーパーや飲食店、フィットネスクラブなどとウェルネス軸での地域連携を進め、「いこらぼ」によるパーソナル栄養バランスに対応した改善環境を進めております。例えば、自分の不足栄養素に合わせて食品スーパーで食材を選べたりすることができます。「いこらぼ」を福利厚生で導入した企業の従業員は、その地域の消費者でもあり、より身近な生活圏を健康な環境にすることで、日常生活の中での健康改善に向けて行動変容しやすくなってゆくと期待しております。

◆関連プレスリリース(食品スーパー・飲食店との提携)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000083038.html

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000044783.html

【導入企業様の声】
・株式会社ピア

・代表取締役 松原 隆光
・富山県富山市太郎丸西町2-6-12
・事業内容:イエローハット9店舗、飲食店、富士通オープンカレッジを運営
【ご担当者様:取締役本部長 松原隆行様】
当社では、「トータルカーライフサポートカンパニー」をコンセプトに、北陸の生活に欠かせない、カーライフサービス・商品をご提供しております。お客様の安全安心を担う、車の修理やメンテナンスなどもトータルに手掛けることから、働く従業員の健康をまずは第一に考えております。しかし、若い社員が多い中で健康意識というのはなかなか根付かずにおりました。そのような中で、美容室はみんなが利用し、また食品スーパーや飲食店なども連携するこの「いこらぼ」は、日常生活の中でスムーズに健康に活かせるものと考えて導入を決めました。当社は北陸で展開しており、地元に貢献できることも魅力の一つです。

……………………………………………………………………………………………………………………………………

 

■ 髪の毛からカラダの栄養バランスチェック「いこらぼ」
https://icoi.style/icolab_index

 

「いいマチ創ろう」というビジョンのもと、ウェルネスマーケティングを通して、人と人とのコミュニケーション豊かな地域社会の実現に貢献してまいります。

 

■株式会社icoi
・所在地:〒160-0022 東京都新宿区新宿1-29-4横山ビル2F
・代表取締役:郡谷 秀邦
・会社URL:https://icoi-style.co.jp
・icoiサービスURL:https://icoi.style
・事業内容:ウェルネスサービスサイト「icoi(いこい)」の運営、パーソナル栄養データベースを活用したマーケティング企画

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。