株式会社美元のプレスリリース
3つの有効成分とリデンシルをW配合した薬用育毛剤REDEN®︎(リデン)の開発及び販売をしている株式会社美元(本社:東京都目黒区、代表取締役社⻑ 島袋直樹、以下「美元」)は、日本臨床試験協会(JACTA)にて実施した育毛評価臨床試験を終えたことを発表いたします。
その結果、REDENとプラセボ品との比較で、薄毛の状態に有意な減少(改善)がみられ、使用前との比較では、頭皮の赤み・フケの量・毛穴の詰まりにおいて、有意な減少(改善)がみられました。
また、被験者自身による評価においては、洗髪時の抜け毛・頭皮のかゆみで増加(改善)の傾向、普段時の抜け毛・髪のコシ・髪の手触り感・髪のセットで有意な増加がみられました。
■薬用育毛剤REDEN(リデン)とは
3つの育毛有効成分とリデンシルをW配合した薬用育毛剤です。
■育毛効果臨床試験詳細
試験期間:2021年02月02日~2021年06月11日の18週間
試験対象者:49歳以下の健常な成人男性40名(試験完遂が37名)
調査機関:一般財団法人日本臨床試験協会
研究内容:試験品としての薬用育毛剤REDENと対象品としてREDENの配合から3つの有効成分とリデンシルを除いたプラセボ品を頭皮に18週間継続使用し、薄毛と頭皮の状態改善を比較評価する
■評価項目詳細
1)薄毛の状態
つむじを中心とした部位を撮影した画像から、医師が頭頂部における薄毛の状態につい
て開始前をベースラインとして、「-3:著効」「-2:効果有り」「-1:やや効果有り」
「0:不変」「1:やや増悪」「2:増悪」「3:著しく増悪」の7段階で評価した。
2)頭皮の状態
被験者の頭皮の状態を、美容師の目視により、炎症・赤み・フケの量・毛穴の詰まり・
頭皮のべたつき・乾燥の全6項目の症状について、「0:なし」「1:軽微」「2:軽度」
「3:中程度」「4:重度」の5段階で評価した。
3)主観評価
被験者にアンケートを実施し、洗髪時の抜け毛・普段時の抜け毛・髪のコシ・髪の手触
り感・髪のセット・頭皮の皮脂・頭皮のかゆみの7項目に関して、「1点:非常に悪い」から、「9点:非常に良い」までの9段階で評価させた。
■育毛効果臨床試験結果
試験品群は対照品群との比較で、薄毛の状態に有意な減少(改善)がみられ、使用前との比較では、頭皮の赤み・フケの量・毛穴の詰まりにおいて、有意な減少(改善)がみられました。また、被験者自身による評価においては、洗髪時の抜け毛・頭皮のかゆみで増加(改善)の傾向、普段時の抜け毛・髪のコシ・髪の手触り感・髪のセットで有意な増加がみられた。これらの結果から、試験品を使用することで薄毛や頭皮の状態改善が期待できると考えられました。
また、本試験において有害事象の発現はなく、試験品の安全性には問題がないという結果もえられました。
なお、こちらの結果は、医学誌「診療と新薬」に投稿中です。
以上、育毛効果臨床試験結果のご報告となります。
本結果に満足せず、弊社ではさらなる商品改善の努力を続けて参りますので引き続きよろしくお願いいたします。
▼商品概要▼
リデンスカルプローション
https://re-den.com/
リデンメディアスカルプシャンプー
https://re-den.com/lp?u=shampoo
<会社概要>
社名:株式会社美元
代表:島袋直樹
本社:東京都目黒区中目黒1-1-26-225
ホームページ:http://be-gen.jp/
―――――――――――――――――――
<本件に関するお問い合わせ先>
REDEN事務局 担当:阿部(アベ)
E-mail: info@be-gen.jp
―――――――――――――――――――