【AIを導入した最先端の漢方相談サービスとして社長のインタビューが掲載されました】オンラインAI漢方「あんしん漢方」

MSG株式会社のプレスリリース

自宅で漢方を実践できるオンラインAI漢方「あんしん漢方」(https://www.kamposupport.com/anshin1.0/lp/pr/)は、漢方薬見極めの精度の高さとコスパの良さで、オンライン漢方の最先端をいくサービスとして、2021年10月12日のマイライフニュースで飯寿行社長のインタビューが掲載されました。

 

長引くコロナ禍のなかで、人々からの需要が高まるオンライン漢方。
昔ながらの漢方薬局での相談に比べてオンラインでの漢方相談は、自宅に居ながらスマホひとつで健康相談から漢方薬の受け取りまでができ、その手軽さから急速に利用者数が伸びてきています。

また、対面だと相談しづらい内容もオンラインで気軽に話せるといった点や、価格も1万円以内とお手頃な事から、若い世代からのニーズも高まりつつあります。

こうしたニーズの高まりを受けて各社がオンラインでの漢方相談サービスを開始するなかで、AIを導入した最先端のサービスとしてあんしん漢方がマイライフニュースで紹介されました。記事内では、飯寿行社長のインタビューが掲載されています。

■掲載ページはこちら
https://www.mylifenews.net/medical/2021/10/ai.html

■下記メディアにも転載されました

【LIMIA】
https://limia.jp/idea/908147/
【Kirei Style】
https://kireistyle-woman.com/news/life/contents/332028

インタビューのなかでは、漢方のニーズが高まる背景や漢方医学の教育はまだ発展途上である実状をお話ししました。
また、一人一人に合った漢方薬を処方する判断要素が膨大な数に上ることから専門家一人の知識や経験だけでは、そのすべてをカバーすることは難しく、AIを導入することで高精度の漢方薬処方を実現できている点もお話ししました。

現状の課題として、漢方の効能効果や副作用は必ずしも漢方薬だけでははく生活スタイルによるものも大きいため、まだ完全にAIが正しく判断できるシステムには至っていないことも説明。AIが出した結果に対して薬剤師がすべて確認し、チェックおよび修正を行ったうえで処方していることもお伝えしました。

最後に今後の展望として、村田製作所と協力してストレス改善を目的とした漢方サポートプランを新たにスタートする予定であることをお話しました。その他にも全国での大学病院など各種医療機関とのネットワークを強化していくことや、スポーツジムや温浴施設など施設との連携も強化し、漢方を通してヘルスケア全体に役立てるよう努めていきたいと考えております。

■あんしん漢方無料相談
お悩みの症状について個別に相談したい!という方はあんしん漢方の無料相談がおすすめです。
漢方医学に精通したプロフェッショナルが構築したKampo AIを用いて、薬剤師が体質と症状に合った漢方薬を提案します。

■14日分2,980円から始められてコスパ抜群!あんしん漢方とは

・漢方医療チームとAIの力で、性別や体質に合わせた精度の高い漢方を提案
・最初のお試しプランは14日分2,980円(税込み3,278円)とコストパフォーマンス抜群
・服用中は漢方の専門家にいつでも相談が可能

 

※あんしん漢方は、家にいながら自分に合った漢方で手軽に体質改善できるサービスとして、2020年6月12日のテレビ朝日「スーパーJチャンネル」で紹介されました。

■「あんしん漢方」概要と理念

あんしん漢方では「どうすれば健康な一生を送れるのか?」という課題に対し、医学(メディカル)を毎日のヘルスケアに取り入れる「メディヘルス」を提唱。その実現のために漢方医学に解を求め、漢方に精通した医療チームとAIの連携によって高い精度のパーソナル漢方薬をご提案する「オンライン個別相談サービス」を行っています。

■オンライン相談のメリット

「あんしん漢方」では、西洋医療と漢方に精通した医師や薬剤師と提携し、さまざまな不安を払拭するためのオンライン相談を受け付けています。
西洋医学では病名のつかない症状や治療法のない病気に対しても、漢方医学には多くの処方が存在する為、症状改善の可能性が高いといえます。

《オンライン相談のメリット》

1.待ち時間や通院にかかる身体的・経済的負担がない
2.日本全国、海外、どこからでも相談可能
3.不安や心配事はメールで相談可能

■顧問
医師・医学博士
上馬塲 和夫 (うえばば かずお)

一般社団法人国際統合治療協会 理事長、日本統合医療学会 理事、日本補完代替医療学会 理事、一般財団法人東洋医療振興財団 前理事長、日本東方医学会 前会長 他

【運営会社概要】

  • 会社名:MSG株式会社
  • 所在地:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3丁目6−2
  • URL:https://www.msgcorp.jp/
  • 事業内容:西洋医療と伝統医療の融合とテクノロジーの活用による、疾病の予測と予防の研究・実践・啓発事業

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。