9割以上が生理の悩みあり/ナプキン利用率1位は「ユニ・チャーム ソフィ ボディフィット」、総合満足度1位は「大王製紙 エリス 素肌のきもち」/吸水型ショーツ利用率1位は「GU トリプルガードショーツ」

株式会社こどもりびんぐのプレスリリース

園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2021年9月に実施した「生理用品」についての調査結果を発表いたします。
【詳細はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/882390/

 

◆今回のテーマは女性が選ぶ「生理用品」のランキング
2021年9月に実施した調査において、「ユニ・チャーム ソフィ ボディフィット」が昼用の生理用ナプキン利用率・リピート率第1位、「大王製紙 エリス 素肌のきもち」が価格満足度・吸収力満足度・総合満足度第1位となりました。
▼「ユニ・チャーム ソフィ ボディフィット」 https://www.sofy.jp/ja/products/bodyfit.html
▼「大王製紙 エリス 素肌のきもち」 https://www.elleair.jp/elis/suhadanokimochi

◆「生理用ナプキン」利用は97.8%、9割以上が「悩み」あり
ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「生理用品」についての調査を実施。回答者668人中、生理用ナプキンの利用経験は97.8%となりました。他の生理用品については「タンポン」57.9%、「布ナプキン」12.3%という結果に(複数回答)。生理用ナプキンの購入頻度は「2〜3カ月に一度」という人が53.1%と最多となりました。
また、生理がある人を対象に悩みを聞くと「生理痛・頭痛」52.1%、「気分にムラが出る」47.9%、「肌がかぶれやすい」40.0%が上位、続いて「量の多さ」「周期」となり、「生理用品の購入(経済的理由)」を挙げる人も9.8%いました。悩みがない人は7.5%で、9割以上が悩みを持っていることが分かりました(複数回答)。今回は、利用したことのある「生理用ナプキン」の利用率や満足度、また、最近話題の「吸水型ショーツ」の利用意向についても聞きました。

◆女性が選ぶ生理用ナプキン、受賞製品利用者の声

  • 「ソフィ ボディフィット」利用者 「フィットして安心感がありかぶれにくい。」(40代・東京都)
  • 「エリス 素肌のきもち」利用者「スーパーやドラッグストア等どこでも入手しやすく、肌にも優しいのが良いと思います」(30代・和歌山県)

◆購入時の重視ポイントは「価格の安さ」

生理用ナプキンの購入時に最も重視したことは「価格の安さ」が31.5%と最も多く、「羽あり、なし」「肌へのやさしさ」と続きました(上記グラフ)。「数種持っていて、量の多さで使い分け(少ない時期は安いもの)。就寝時はタンポンとナプキンのダブル使いのことも」(40代・兵庫県)など、複数持って使い分けているという声も。一方、どのように選ぶことが多いか(複数回答)を聞いたところ「安いものを購入する」が53.4%で最も多く、「決まった銘柄のものを購入する」が51.8%、「店頭で比較して決める」が36.8%となり、やはり価格を重視する傾向がみられました。

◆吸水型ショーツ「使いたい」19.3%
またフェムテックの一つであり話題の「吸水型ショーツ」については47.2%が「知っている」と回答。全体の利用経験はわずか4.9%でしたが、利用したことがない生理用品を対象に「これから使ってみたいもの」を聞くと、「吸水型ショーツ」と答えた人が19.3%と、関心の高さがうかがえました。利用率、「これから利用したい」ともに「GU トリプルガードショーツ」が第1位となりました。

 

【調査概要】 期間:2021.9.17~9.30 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:▼生理用ナプキン=花王 ロリエ スリムガード/花王 ロリエ しあわせ素肌/花王 ロリエ デオプラス/大王製紙 エリス コンパクトガード/大王製紙 エリス 新・素肌感/大王製紙 エリス 素肌のきもち/ユニ・チャーム センターイン/ユニ・チャーム ソフィ はだおもい/ユニ・チャーム ソフィ ボディフィット/その他(五十音順)▼吸水型ショーツ=アーバンリサーチ サインフォーアーバンリサーチ/インテグロ エヴァウェア/オルタ ナチュラル/コンフィッツ/GU トリプルガードショーツ/ナギ/ノーミン/Be-A/ピーチ・ジョン 吸水サニタリーショーツ/ピリオド/ホガラ/ムーンパンツ/その他(五十音順)
【回答者プロフィール】エリア:全国の女性668人/年代:20代以下4.8%、30代37.9%、40代39.0%、50代以上18.3%/独身19.3%、既婚80.7%/子どもあり77.4%、なし22.6% データは小数点2位以下四捨五入

 

株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性やママ・パパ、保育士を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴ・ナンバーワン表記は広告・店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・SEO対策等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・鍋の素 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/880845/
・フライパン https://enfant.living.jp/mama/woman_research/882276/

■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社こどもりびんぐ 事業本部 メディアビジネス部 事業開発チーム 
E-mail:woman.research@kodomoliving.co.jp

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。