非対面コミュニケーションが主流のコロナ禍に心通わす“声”

株式会社桃谷順天館のプレスリリース

 創業136年の化粧品メーカー「桃谷順天館」(代表取締役社長 桃谷誠一郎、大阪市中央区)は、
自社工場のある岡山県で2021年10月5日(火) に行われた2021年 電話応対コンクール岡山県大会に出場し、「準優勝」の好成績を収めました。
コロナ禍で非対面コミュニケーションが急激に加速した今だからこそ、お客さまに安心感を与える対応を行うため、お客さまに寄り添った対応を強化しています。今後も引き続き様々な取り組みを行うとともに、個々のさらなる電話応対スキル向上にも注力していきます。

チームでトレーニングを行い応対スキル向上に努めています =大阪市中央区の桃谷順天館チームでトレーニングを行い応対スキル向上に努めています =大阪市中央区の桃谷順天館

□コロナ禍 高まる電話応対の重要性□
 新型コロナウイルス感染拡大により様々な行動変容が起こり、非対面でのコミュニケーションが急速に増加している現在、これまで以上に非対面で行う電話応対の重要性が高まっています。
 これまでも、お客さま相談室を「お客さまの代弁者」と位置づけ、お客さまの想いに寄り添い、毎日寄せられる「お客さまの声」をその日のうちに従業員に届ける取り組みや、個々の電話応対スキルの向上に努めてまいりました。全てのお客さまの不安を解決し、安心をお届けするため、相手に伝わる話し方・話の組み立て方を学ぶ一環として、3年前から公益財団法人 日本電信電話ユーザー協会様主催「電話応対コンクール」に出場しています。そして本年、当社が製造工場を置く岡山県より出場したお客さま相談室の甲野が岡山県大会にて「準優勝」の好成績を収めました。

 

■お客さまにもっと満足いただくために■
お客さまを第一に考え、全てのお客さまに寄り添った対応を行うため、以下の取り組みを行っています。

【電話対応技能検定の取得】
電話応対のエキスパートを育てる電話応対技能検定(もしもし検定)の取得を必須とし、個々の電話応対スキル向上に励んでいます。

 

【高齢者疑似体験会】
装具(手足の重りや特殊眼鏡等)を装着して疑似体験を行う場を設けることで、よりお客さま視点で高齢者の気持ちに寄り添います。さらに、高齢者にとってより使いやすい商品への改善を開発部門へ促します。

【LINE・チャットボットの導入】
デジタルコミュニケーションを主流とした若年層のお客さまが、より手軽にお問合せいただけるようにいたしました。

 

□岡山県大会“準優勝”受賞者コメント「常にお客さま目線で」□

「電話応対コンクール」は今年で3度目の出場となりますが、毎回、「お客さま応対には正解が無い」ことに気づかされます。
お客さまの数だけ、背景があり、ご事情があり、「こうして欲しい」というご要望がある。このことをいつも心に留めながらお客さまの声を「聴き出す」対応をこれからも磨き続けます。
そして、私たちの商品やサービスを通じてより美しく幸せになっていただきたいと願い、全てのお客さまの不安を取り除き、安心いただけるようお客さまとの絆をさらに深めてまいりたいと思います。

 

◇企業概要◇
株式会社桃谷順天館(https://www.e-cosmetics.co.jp/
【住所】大阪府大阪市中央区上町1-4-1
【電話番号】06(6768)0610
【グループ会社】株式会社明色化粧品、株式会社コスメテックジャパン、上海桃谷順天館化粧品商貿有限公司
【拠点】東京、札幌、福岡、上海
【創業】和歌山県紀の川市 粉河

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。