Craif、がん研究会有明病院が乳がん領域における共同研究を開始

Craif株式会社のプレスリリース

 Craif株式会社(所在地:東京都文京区、CEO:小野瀨 隆一、以下Craif)は、公益財団法人がん研究会(所在地:東京都江東区、病院本部長:佐野 武)と共同研究契約を締結しました。本契約の締結によりCraifとがん研究会有明病院 乳腺外科(上野 貴之部長)は、乳がんの早期診断や治療効果の評価、治療後の再発診断に向け、原発性乳がんにおける尿中miRNAの臨床的意義を明らかにするために共同研究を開始します。

■研究概要
 これまで体液中の効率的なmiRNAの捕捉は技術的に困難でしたが、Craifが有する酸化亜鉛ナノワイヤデバイスを用いることで、尿からmiRNAを網羅的に捕捉し、解析することが可能です。この手法をがんの非侵襲的診断バイオマーカーとして応用することで、がんの早期発見や治療効果の評価、治療後の再発診断に活用できると期待されています。現在、乳がん領域における症例背景によるmiRNA発現パターンへの影響は未だ解明されていません。本研究では、一般的な臨床所見や乳がん領域での基本的な病理組織学的所見による比較検討を行い、原発性乳がんにおける尿中miRNAの臨床的意義を検討してまいります。

■Craifについて
 Craifは、2018年5月創業の名古屋大学発ベンチャー企業です。日本が誇る素材力を用いて尿からエクソソームを網羅的に捕捉し、AI(人工知能)を組みあわせて医療に応用することで、現在のがん診療が抱えるさまざまな課題解決に取り組んでいます。当社が開発した酸化亜鉛ナノワイヤデバイスを用いることで、従来法より簡便かつ効率的にエクソソーム・細胞外小胞を網羅的に捕捉することができます。エクソソームは細胞間情報伝達の媒体であるため、中に含まれる核酸やタンパク質などの様々な”メッセージ物質”について解析することで、細胞間コミュニケーションと深い関わりがあるがんをはじめとした多くの疾患について理解を深めることができます。本技術を応用することで、わずか一滴の尿から高精度でがんを早期発見する検査や、一人ひとりに最適な治療の選択が可能となる検査の開発に取り組んでいます。

 当社は、本技術を次世代のバイオマーカー解析サービスとして提供し、医療・ヘルスケア領域を中心にあらゆる企業・アカデミアとの協業を通じて、当社のビジョンである“人々が天寿を全うする社会の実現”を推進いたします。詳細については、https://craif.com/をご覧ください。

■会社概要
会社名   : Craif株式会社
本社所在地 : 東京都文京区本郷3-38-14 NEOSビル3F
代表者   : 代表取締役 小野瀨 隆一
設立    : 2018年5月
URL    : https://craif.com/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。