専門のカウンセラーをお持ちの企業様向けに KIRIHAREのサービスを組み合わせて メンタルヘルス対策をSaaSで内製化できるプランを提供開始

KIRIHARE株式会社のプレスリリース

メンタルヘルス対策サービス『KIRIHARE EAP』を提供するKIRIHARE株式会社(所在地:東京都墨田区、代表取締役:佐藤 元輝)は、専門のカウンセラーをお持ちの企業様向けにKIRIHAREのプラットフォームと組み合わせて利用できる「内製化プラン」を2021年11月8日より提供開始しました。

詳細URL: https://kirihare.jp/biz/

貴社専門人材カウンセラーとの組み合わせ

■提供背景
KIRIHAREでは、カウンセリングを含めたメンタルヘルス対策サービスを提供しています。
今回、専門のカウンセラーをお持ちの企業様から、今までのカウンセラーに引き続き依頼しつつ、KIRIHAREのサービスも追加で利用したいというお声がありました。

そこでご要望にお応えし、企業様専門のカウンセラーと組み合わせて利用できるサービスを「内製化プラン」として提供開始しました。

■貴社専門人材(企業様専門のカウンセラーや他社EAP)との組み合わせ方
※EAPとは、主に企業からの相談を受けて、ストレス診断・カウンセリング・医療勧奨などを行う従業員支援プログラムを指します。

1. カウンセリング
『KIRIHARE EAP』では、LINEやZoom、メールにより、カウンセリング機能が利用できます。
通常、カウンセリングはKIRIHAREの臨床心理士が対応しますが、ご要望があれば貴社専門人材に変更していただけます。

2. 『KIRIHARE EAP』システム利用
面談から一定期間が経過した方や医療機関の受診を勧めた方に対しては、KIRIHAREがシステムで検知し、アフターフォローを丁寧に行います。
貴社専門人材が対象者の検知からアフターフォローまでの一連のシステムを利用する場合は、KIRIHAREによるマニュアル提供と導入支援を行います。

3. ハラスメント対応
『KIRIHARE EAP』では、LINEのメニューに社外ハラスメント窓口を設置しており、従業員が社内で伝えにくい内容でも安心して相談できます。
チャットによる有人対応やBotによる無人対応など、好きな相談方法を選択可能です。
その後、通常はKIRIHARE選任スタッフがヒアリングなどを実施しますが、ご要望に準じて貴社専門人材に変更していただけます。

■内製化プランについて
貴社専門人材と組み合わせて利用できる「内製化プラン」では、企業様が従業員に向けたPush通知および従業員とのチャット機能を使えるよう、通常プランから変更しています。
専門のカウンセラーと従業員との橋渡しを企業様にご対応いただけるプラン設計です。

■『KIRIHARE EAP』の特徴
・従業員に利用される仕組み
従業員はLINEやWebなど、会社から切り離された場所でサービスの提供を受けることが可能です。相談内容や個人ごとの利用状況は、管理者に通知されません。

「人事評価に影響するのでは」などの不安があると、サービスを利用できなくなる例があります。『KIRIHARE EAP』は、従業員の心理的安全性を保つ仕組みで、安心して利用できるサービスになっています。

・人事が対応しやすい情報・サービスの提供
人事(メンタルヘルス担当者)は、従業員のメンタルヘルス状況を統計情報として閲覧できるほか、カウンセリングの利用歴などを匿名情報として参照することができます。

≪提供コンテンツの例≫
・心理テスト
労働安全衛生法に対応するストレスチェックなど、専門的な4種類の心理テストが受検可能です。LINEから手軽に受検でき、従業員の利用状況に合わせて適切な心理テストが通知されます。

・セルフコンテンツ
マインドフルネスを実践するコラムなど、エビデンスに基づいたセルフケアコンテンツを配信します。

・オンライン配信
心身の調子を整えるおうちヨガやマインドフルネス関連のセルフケア法など、Zoomを使って定期配信します。

■会社概要
KIRIHARE株式会社
所在地: 〒131-0032 東京都墨田区東向島2-9-3-201
代表 : 佐藤 元輝
設立 : 2015年12月17日
URL  : https://kirihare.jp/biz/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。