【11月10日は「いい手の日」】<ヴァセリン・ヒーリング・プロジェクト>“誰かのために頑張るあなたの手を守りたい”メッセージ動画を公開

ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社のプレスリリース

 ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役 社長:サンジェイ・サチュデヴァ)のスキンケアブランドである「Vaseline(ヴァセリン)」は、新型コロナウイルス感染症の対応に尽力されているエッセンシャルワーカーへの支援プロジェクト「ヴァセリン・ヒーリング・プロジェクト ―誰かのために頑張るあなたの手を守りたい―」のメッセージ動画を、本日2021年11月10日(水)『いい手の日』にあわせて公開いたします。

 また本メッセージ動画公開とあわせて、医師、看護師、介護士、保育士の方を対象に「1日に行うアルコール消毒の回数」に関する調査を実施。調査結果より、職業別の平均回数は医師49回、看護師84回、介護士25回、保育士17回と、エッセンシャルワーカーは日頃から”手荒れリスクのあるアルコール消毒”を高頻度で行っていることが明らかとなりました。

 

  • 「ヴァセリン・ヒーリング・プロジェクト ―誰かのために頑張るあなたの手を守りたい―」 メッセージ動画

 コロナ禍に入り、私たち一般生活者もアルコール消毒をすることが日常化する中、ヴァセリンは、私たちの命や日常を守るため、日々、奮闘して下さっているエッセンシャルワーカーの方々のアルコール消毒回数と手肌への負荷に思いを馳せました。感染状況が落ち着いているように見えても、エッセンシャルワーカーの方々の奮闘は続いています。
 そんな中、ヴァセリンでは、本メッセージ動画を制作・公開し、「多大な数のアルコール消毒を必要とするエッセンシャルワーカーの方々の手荒れの問題」の実態を明らかにするとともに、感謝と敬意を表し、“誰かのための頑張るあなたの手を守りたい”というプロジェクトテーマを発信しています。

■「ヴァセリン・ヒーリング・プロジェクト ―誰かのために頑張るあなたの手を守りたい―」60秒:
 https://youtu.be/JHS2d99UkLI
■「ヴァセリン・ヒーリング・プロジェクト ―誰かのために頑張るあなたの手を守りたい―」30秒:
 https://youtu.be/wKxJnyd5ws8
 

  • 5人に1人以上のエッセンシャルワーカーが1日80回以上のアルコール消毒を実施

 医師、看護師、介護士、保育士を対象に行った「1日に行うアルコール消毒の回数」を問う調査では、職業別の平均として医師49回、看護師84回、介護士25回、保育士17回となり、4職業全体の平均回数は44回という結果に。さらに1日に80回以上消毒を行うと回答したエッセンシャルワーカーは全体の18%で、約5人に1人が手荒れリスクのあるアルコール消毒を高頻度で行っていることが分かります。

 また看護師の約半数が「80回」以上と回答し、業務の中で非常に高頻度なアルコール消毒を実施している実態がうかがえます。回答の中には、「300回」以上と回答した看護師の方や、「100回」以上と答えた介護士の方など、”人と触れ合う数の多い”エッセンシャルワーカーだからこそ、1日の消毒回数が極めて高い状況が明らかとなりました。

【調査概要】
●調査タイトル:「1日に行うアルコール消毒の回数」に関する調査
●調査方法:インターネット調査、電話調査、googleフォームを活用した調査を併用
●調査期間:2021年7月29日~2021年10月14日
●調査主体:株式会社ネオマーケティング、株式会社シグナル調査部
 

  • コロナ禍を最前線で働くエッセンシャルワーカーの方々の手を守りたい。「ヴァセリン オリジナル
    ピュアスキンジェリー」の寄付先を募集中!

 

 ※上記は、2020年に寄付した際の様子となります。

・プロジェクト名
 ヴァセリン・ヒーリング・プロジェクト
 ―誰かのために頑張るあなたの手を守りたいー
・プロジェクト概要
 新型コロナウイルス感染症の対応に携わる全国の医療従事者をはじめ、介護士、保育士など、
 アルコール消毒による手荒れが気になるエッセンシャルワーカーの皆様に「ヴァセリン オリジナル ピュアスキ
 ンジェリー」を寄付。  
・対象者
 全国のエッセンシャルワーカーの方々が所属されている団体・組織。
・寄付品
 ヴァセリン オリジナル ピュアスキンジェリー
・応募期間
 2021年10月28日(木)~ 2021年12月13日(月)
・応募方法
 下記キャンペーンサイトの応募フォームよりご応募くださいませ。
 http://www.vaseline.jp/vhp/
・当選通知
 当社で応募内容を確認の上、寄付可否・寄付内容を決定させていただきます。
 寄付が決定しましたら、お電話またはメールにて寄付に関する諸条件の確認をご連絡いたします。
 ※なお、寄付予定日は2022年1月以降の予定です。
・キャンペーンサイト
 http://www.vaseline.jp/vhp/
 

  • エッセンシャルワーカーへの支援につながる「ヴァセリン オリジナル ピュアスキンジェリー」
    限定デザインが販売中*!

・商品名 : ヴァセリン オリジナル ピュアスキンジェリー 限定デザイン
・価格  : オープン価格
・内容量 : 40g、80g、200gの3種
 

  • 「ヴァセリン・ヒーリング・プロジェクト」とは

 身体の健康と比較し、肌の健康は見過ごされがちです。けれど、肌は、厳しい外界の環境から、私達を最前線で守ってくれています。その肌が健康でないとき、私達は、肌を隠したくなったり、気になって大切な何かを楽しめなかったりしないでしょうか。
ヴァセリンは、私達が毎日を前向きに過ごすために、肌の健康は欠かすことが出来ないと考え、より多くの人が、人生を前向きに過ごせるよう、スキンケアを通じ、サポートしたいと願っています。

 「ヴァセリン・ヒーリング・プロジェクト」は、貧困、災害、紛争など、様々な困難のため、肌の健康を維持することが難しい人々の、肌の健康を取り戻すことをサポートしたいという思いから、2015年、グローバル・イニシアチブの下、スタートしました。スタート以来、ヨルダンのシリア難民キャンプや、医療が届きにくいインドの農村部などへピュアスキンジェリーや医療品を届けるなどの活動を行い、2020年5月時点で、世界で500万人以上の方をサポートしており、コロナによるパンデミック下の現在も、各国で医療従事者のサポートをはじめとした活動を継続しています。

*: 発売日は小売り店舗様により、異なります。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。