国内初、CLOUD GYMが「遺伝子サービス」のカオスマップ公開

株式会社Buildsのプレスリリース

超・個別最適化の完全オンライン型パーソナルトレーニングサービス「CLOUD GYM(クラウドジム)」を提供する株式会社Builds(ビルズ、本社:東京都港区、代表取締役社長:橋本竜一)はこの度、日本国内において遺伝子検査を活用・販売しているサービスのカオスマップを公開します。

近年、新型コロナウイルスの感染拡大の影響でPCR検査が普及してきたことにより、遺伝子検査への関心度が高まってきました。また、消費動向でも若者の間で骨格診断やパーソナルカラーが流行するなど自分に最適なものを求める「パーソナライズド化」が拡大しています。そのような中、遺伝子解析技術の進展に伴い解析費用が低下したことで、遺伝子検査を実施、ビジネス活用するサービスが急増しています。世界的にも、2021年のインフィニティリサーチ社の調査では、遺伝子検査市場が2019年に12,682百万ドルを占め、2027年までに21,260百万ドルに達すると発表されています。これらのことから、今後、個人の体質を解明し個別最適化を叶える遺伝子検査のニーズが増えることが予想されます。
当社では、遺伝子解析技術を活用し個人のエネルギー代謝タイプと筋質タイプを分析することで、個人の遺伝子タイプに合わせた食事やトレーニングプランを提供する超・パーソナライズドダイエット「CLOUD GYM」(https://cloud-gym.com/ )を2020年より提供しています。そしてこの度、遺伝子検査を実施、ビジネス活用したサービスの拡大を受け、日本国内における遺伝子サービスの現状を整理したカオスマップを作成しました。

※遺伝子検査とは、遺伝子解析キットを用いて利用者の唾液や頬粘膜などを採取し、太りやすさや病気発症リスクなどの利用者の体質を解析することを意味します。

遺伝子サービスのカオスマップについて
日本国内において、遺伝子検査を用いて新しいビジネスを展開しているサービスと、遺伝子検査キットを販売しているサービスの概観を紹介しています。
遺伝子検査が広まってきており、健康管理や美容、婚活など幅広い業界で活用されています。特に遺伝子検査活用サービスの内、フィットネス業界での活用は数年で急増しています。その背景には、コロナ禍でのダイエット経験者のうち約6割の人がダイエットに成功しておらず(株式会社Builds「フィットネス経験者のコロナ禍におけるフィットネス利用実態調査」)、1人ひとりに最適なダイエット方法を探すべく個別最適化のニーズが増えていることが理由に挙げられます。社会全体が自分に最適なものを求める傾向にある今、今後も個別最適化や遺伝子検査のニーズが高まってくることが推測されます。

遺伝子検査活用サービス
「フィットネス」について:エネルギー代謝、筋肉繊維などの遺伝子タイプから個人に最適なトレーニングプログラムを作成する。「オンライン」とはオンライン上でzoomなどの双方向通信サービスを用いてリアルタイムで指導を受けたり、録画された動画を見ながら自身でトレーニングを行ったりするサービス群。「対面」とは、対面でトレーニングを受けるサービスを指す。

「健康管理」について:遺伝子検査を行い病気発症リスクを解析したり、1人ひとりに応じた健康習慣を提案している

「化粧品・美容」について:遺伝子検査による肌質の結果に基づき、最適なスキンケア方法やサプリメント販売を行う

「婚活」について:魅力的な相手を本能的に探すHLA遺伝子を検査し、相性の良い相手を分析。相性度を元にしたマッチングサービスを行っている

「育毛」について:遺伝子検査で薄毛の原因やリスクを分析し、最適な育毛剤を提供する

「教育・育児」について:学習能力、身体能力、感性などを遺伝子検査から解析し学力向上アドバイスや育児アドバイスを作成している

遺伝子検査キット販売サービスについて:遺伝子検査キットを販売し、太りやすさ、肌質、相性の良いパートナー、薄毛の原因などを解析する

※ロゴ・サービス名称の掲載希望・掲載取下げについて
当マップへの掲載、掲載の取下げを希望される方はお手数ですがcloud-gym@builds.venturesまでご連絡ください。掲載のご希望についてはご詳細を伺い、次回更新時に記載を検討させていただきます。

「CLOUD GYM」サービス内容
超・個別最適化を叶える「CLOUD GYM」は、DNAデータに基づいたダイエットプログラムを提供する完全オンライン型パーソナルトレーニングサービスです。利用者のDNAから何を食べると太りやすいかというエネルギー代謝タイプと筋肉繊維タイプを分析します。その分析結果を元に元RIZAP専属トレーナーやベストボディジャパン優勝者など様々な背景を持つトップトレーナーが、参加者の遺伝子検査結果に基づいたオリジナルダイエットプランを作成し、食事・トレーニング指導を行います。トップトレーナーが個別に作成した食事管理とトレーニング指導を行います。

利用者はまず当社と連携した検査機関に自身の唾液を送付して自らのDNAデータを解析します。その後、当社に所属するトレーナーが、解析されたDNAデータを基に利用者に最適な食事方法とトレーニング方法を検討し、「DNA別食事法」の3パターンと「筋質別トレーニング法」の3パターンを組み合わせた合計9パターンの中から3ヶ月間のダイエットプログラムを作成します。利用者は、3ヶ月間のダイエットプログラムを全てオンライン上で受けることができます。

■株式会社Builds 概要・お問い合わせ先 

名称:株式会社Builds

所在地:東京都港区六本木4丁目12−6 内田ビル7階

代表者:代表取締役CEO 橋本 竜一

事業内容:遺伝子解析に基づく完全オンラインパーソナルジム、現役東大生による小中高生オンライン学習指導サービス、学歴層向けの新卒・長期インターン採用マッチングプラットフォーム

資本金及び資本準備金:29,971,386円(2020年7月28日時点)

設立日:2017年11月7日

事業許可番号:有料職業紹介事業許可番号 「14-ユ-301225」

【報道関係者からのお問い合わせ先】
CLOUD GYM広報担当:中田真咲
メール:cloud-gym@builds.ventures
電話番号:03-6721-1905
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。