業界初!ママ歯科医師チームによる 『ママとキッズの口腔育児プロジェクト』が2021年12月8日に始動

医療法人鳳珠会のプレスリリース

ママ達による口腔×育児

全国に歯科医院を展開する医療法人鳳珠会 みちのくグループ(東京オフィス:東京都港区北青山2-7-13 ブラセオ青山ビル3階、会長:正井 佑典)は、「ママとキッズの口腔育児プロジェクト」を2021年12月8日から始動いたします。

ママとキッズの口腔育児プロジェクト

■「口腔育児プロジェクト」とは?
(1)ママとキッズのデンタルクリニック(ママと子供専門に特化した歯科医院)
(2)ママSmile(オンラインによる自宅で作成できる美容マウスピース』
という、『オフライン×オンライン』の全く新しいコンセプト2つを融合させた、令和時代の歯科のカタチです。

上記の異なるアプローチが融合した世界観『OMO=Online merges with Offline』 は、ポストコロナ時代の新しいスタンダードとして注目されています。

歯科医院は、今やコンビニよりも数多くあります。しかし、そのスタイルやメニューは画一的であり、あまり特殊なコンセプトや専門性に特化した歯科医院は少ないのが実情です。

その中でも特に、
『ママと子供が一緒に通いやすい歯科医院がない』
『子供が楽しんで通院できる&専門的な歯科医院がない』
など育児中のママからの声を非常に良く耳にします。

かねてより、育児中のママさん歯科医師などへの就労サポートに注力してきた医療法人鳳珠会は、上記の課題についても解決の一助になりたいと考えていました。

そういった中、鳳珠会で働くママさん女医さん達が中心となってチームを作り、『子供たちの口腔の健やかな成長を目指し、ママ同士で育児を助け合おう』という、これまでの歯科医師や患者さんといった枠組みを超えた『ママ同士で助け合う、共助共感型の口腔×育児プロジェクト』を立ち上げました。

それがこの『ママとキッズの口腔育児』というコンセプトとリンクしています。

『ママとキッズの口腔育児プロジェクト』には、いくつかのクロスキーワードが存在します。

『歯科医院×自宅』
『オフライン×オンライン』
『ママ×キッズ』
『口腔×育児』

12月8日についに始動する『ママとキッズの口腔育児プロジェクト』。

歯科医院:『ママとキッズのデンタルクリニック』(東京の青山&大阪の海老江にオープン!)
自宅  :『ママスマイル(オンラインでの美容マウスピース)』

この二つのコンセプトが融合した、全く新しい令和の『歯科×口腔×健康』のトータルサービスを提供いたします。

■ママとキッズのデンタルクリニック(東京の青山&大阪の海老江)のご紹介
『ママとキッズのデンタルクリニック』は、業界初のママ女医たちのチームによる、女性と子供専門の歯科医院となります。子育て中のママ歯科医師たちが、ママ&女性ならではの目線で全く新しい治療法を提供し、子供たちが喜ぶ仕掛けや、ママが嬉しい設備やサービスが沢山用意されている歯医者さんです。ママ女医たちが、『専門家×ママ』として、徹底サポートいたします。子供たちが通いやすいだけではなく、ママが子連れで診察に行きやすい『お互い様の口腔育児』という新しいコンセプトとなります。

HP: https://momskids-dc.com/

■ママスマイル(オンラインで作成できる美容マウスピース)のご紹介
『ママスマイル』は、自宅で簡単に歯の型取りをするだけで、世界に一つだけのオーダーメイド美容マウスピースを作成できるサービスとなります。今の歯並びに合わせてカスタム作成でき、ピッタリの装着感だけでなく、ご自身のくちびるやスマイルにも合わせて一番美しく見えるように専門職が『オーダーメイドの歯が美しく見えるマウスピース』を作成いたします。

HP:12月8日に向け製作中

■『ママとキッズの口腔育児プロジェクト』の強み
近年、類似コンセプトを掲げた『ママと子供向け』の歯科医院や歯科サービスが見られるようになって来ています。
しかし殆どのクリニックは、男性歯科医師や、旧来型の施設・設備・サービスのまま、コンセプトのみ『ママと子供』と標榜しているケースです。

医療法人鳳珠会が提供する『ママとキッズの口腔育児プロジェクト』では、正真正銘の『ママによる、ママと子供のための、ママ共助型のプロジェクト』となっています。

『専門家の目線』と『ママの目線』の両方を持つママ歯科医師のチーム。

彼女たちがビジネスの企画から歯科医院のデザイン、歯科治療サービスまでをトータルプランニングしております。

・忙しいママ達のため、オンラインを使って自宅で作成できるお手軽な美容マウスピース。
・ママが子連れで受診しやすい、ママとキッズ専門の歯科医院。
・子供たちが喜ぶ仕掛けや、ママに優しいデザイン・設備が用意された院内レイアウト。

全てはママと、キッズのために。
新しい口腔×育児のカタチが始まります。

■最後に
12月8日の『ママとキッズの口腔育児プロジェクト』のスタートに向けて、一足先に11月8日(良い歯の日)にプロジェクトのテザーサイトを公開いたしました。

テザーサイト: https://mamatokids.net/

12月8日までの間にプロジェクト進捗や二つのサービスの詳細情報を徐々に公開してまいります。最新情報をいち早くお届けするために、『ママとキッズの口腔育児プロジェクト』の公式ラインに友達登録をいただけますと幸いです。

LINE 友達登録URL: https://page.line.me/?accountId=153gmzfh

■サービス関連メディア
ママとキッズの口腔育児プロジェクト: https://mamatokids.net/
ママとキッズのデンタルクリニック : https://momskids-dc.com/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。