株式会社インサイツのプレスリリース
株式会社インサイツ(本社:東京都中央区、代表取締役:石川陽介)は、特定保健指導モデル実施*でも活用している、「週に1回だけ取り組むWEB減量キャンペーン」を複数団体による共同事業として展開、年に2回(秋・春)開催しております。
*参考プレスリリース:特定保健指導モデル実施でも活用、昨年は約1万人が参加したWEB減量キャンペーンをこの春実施!https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000029004.html
本企画は、「週に1回だけ体重をはかって入力」という低いハードルで健康無関心層を取り込み、貯まったポイントと賞品を交換できるインセンティブ式を特徴としたWEB減量プログラムです。
コロナ禍の昨今、従業員の運動不足や体調管理を懸念する企業、保健事業の中止や規模を縮小する健康保険組合が散見されます。一方で、サポートが必要なターゲット層の多くが、健康に無関心という現状があります。
当社は健康無関心層も参加しやすく、継続しやすい本企画を提供し、健康社会への貢献を目指します。
- 開催の目的
本企画は、健康無関心層に向けたポピュレーションアプローチとして、令和2年度も多くの団体に採用いただきました。次回の健診をよい結果で迎えるための事前対策や、メタボ予防、生活習慣の改善等を目的にご利用いただいております。
- キャンペーンの特徴
詳細はこちらhttps://insights.jp/genryo_camp/
1.手軽に取組み
目標体重を設定(*)して、8週間「週に1回体重をはかって入力」するだけ
*登録時の体重から2%減少を推奨
2.コスト低減
複数団体で合同実施する場合、基本料の固定費を共同で負担するので、単体で行うより費用が抑制される (単価設定の低減)
3.成果の見える化
他団体と実績を比較することによる成果及び課題の明確化
4.担当者様の負荷が軽い
担当者様はターゲット層に告知するだけ
企画~運営~実績集計までオールインワン
- 令和2年度の実績報告
■集計対象:令和2年度開催 複数団体合同参加型企画
■場所:WEB
■参加団体数:19団体
■参加者数:1656名
■実施期間:8週間
◎参加者の年代構成比
特定保健指導の対象者である40歳以上が約72%を占めています。
◎継続率
キャンペーン全期間を通して、継続的に取り組んでいただけました。
◎体重変化
約54%の方が1kg以上の減量に成功しました。キャンペーンを継続いただいた参加者様を平均すると、1.1kgの減量となりました。
◎BMIの人数分布
メタボ基準値であるBMI25以上からBMI25未満に移動されたのは、全体で56名となりました。また、BMI分布の山が動いており、ポピュレーションアプローチの観点でも効果が出ていることがわかりました。
◎参加者満足度
97%と多くの参加者様に本キャンペーンにご満足いただくことができました。
また、自分の健康に無関心だった人も本キャンペーンへの参加を通じて、健康管理への意識が芽生え、実際に行動していたことがキャンペーン終了時のアンケートによってわかりました。
- 今秋開催のご案内
企画名称 | 令和3年度 合同参加型減量キャンペーン 「みんなでちょこやせ・AUTUMNキャンペーン」 |
開催期間(予定) | 2021年9月27日(月)~11月21日(日) (8週間) |
費用(税抜) | 基本料:1団体あたり198,000円 利用料:1人あたり2,900円(賞品代含む) |
申込 | https://insights.jp/wccamp2021aut/ |
企画申込期間 | 7月16日(金)まで |
主催 | 株式会社インサイツ |
- 主な取引実績(一部抜粋)
健保連神奈川連合会・健保連愛知連合会・健保連兵庫連合会
いすゞ自動車健康保険組合・コニカミノルタ健康保険組合・サンデン健康保険組合
島根県市町村職員互助会・綜合警備保障健康保険組合・高島屋健康保険組合
中部電力健康保険組合・テルモ健康保険組合・デンソー健康保険組合
兵庫県建築健康保険組合・ブリヂストン健康保険組合
その他多数…
- 会社概要
社 名 :株式会社インサイツ
代表者 :代表取締役 石川陽介
所在地 :東京都中央区日本橋浜町1-3-12 第7センタープラザ2階
設 立 :平成22年8月
事業内容:健康保険組合加入者向け健康増進サービス
ヘルスケアICTサービス 他
URL :https://insights.jp/
- お問合せ先
株式会社インサイツ
ヘルスケア事業グループ
TEL :03-5825-4902
Email :healthcare@insights.jp
URL :https://insights.jp/wccamp2021aut/