1事業場につき10万円を助成する「職場環境改善計画助成金」活用のオンラインセミナーを11月・12月追加開催!12月3日は「製造業界限定」セミナーも開催【参加無料】

株式会社情報基盤開発のプレスリリース

 東大発ベンチャーの株式会社情報基盤開発(本社:東京都文京区、代表取締役:鎌田長明)は11月24日と12月3日、オンラインミーティングソリューションZoomを使用した参加無料の「職場環境改善+助成金活用セミナー」を開催いたします。

 同セミナーは当社「補助金・助成金活用セミナー」の一環で、ストレスチェック実施後の集団分析に関する基礎知識と、集団分析結果の活用を前提とする「職場環境改善計画助成金(事業場コース)」について詳しく解説いたします。

 「集団分析を活用した職場環境改善」と一言で括っても、どのような課題に対して何が “改善” できるのか分からない、そもそもストレスチェック実施後の集団分析活用法がイマイチつかめていない、といった方も少なくないかもしれません。「義務だから、取り合えずストレスチェックを実施しただけ」という事業主の方の声も耳にする機会が少なくない中で、「助成金が使えるなら、この機会に取り組んでみようかな」と関心を寄せていただくきっかけになればと今回のオンラインセミナーを追加開催することにいたしました。

 

 また、今回は製造業界向けの「職場環境改善計画助成金」活用セミナーも併催いたします。

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職場環境改善計画助成金とは?  
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 厚生労働省が所管する独立行政法人労働者健康安全機構(JOHAS)が運営する「産業保健関係助成金」制度の一つ。ストレスチェック集団分析の実施事業主を対象に、労働者の健康確保を目的とした「事業場コース」と「建設現場コース」の2種類があります。

 

事業規模の制限なく、「労働者を雇用し、労働保険適用事業場である法人・個人事業主」であれば、
・ストレスチェックの集団分析を実施する
・専門家と契約し、指導を受ける
・専門家の指導に基づいて職場環境改善計画を作成・実施し、実施の確認を受ける

以上の3点に取り組むことで受給要件を満たします。

 1事業場につき10万円が助成されるため、複数の店舗や事業場を持つ企業や、これからストレスチェックの実施や集団分析結果の本格的な活用を検討されている企業・法人団体にお薦めしたい助成金です。

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セミナー開催概要  
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 ストレスチェックの集団分析活用を前提にした「職場環境改善計画助成金(事業場コース)」の紹介と、集団分析結果を踏まえた社内報告会や管理者向け研修など職場環境改善に向けたポイントを解説。​ストレスチェックに精通した「ストレスチェックサービス事業責任者」による、ストレスチェック実施から職場環境改善の実現に至る道筋を解説いたします。

 質疑応答の時間も設けていますので、この機会に是非ご参加ください。

 

開催日時

・2021年11月24日(水)16時~16時45分予定

・2021年12月03日(金)11時~11時45分予定

 ※セミナー終了後の質疑応答を含め、各日45分~最長60分まで

 

・2021年12月03日(金)16時~17時00分予定【製造業限定】

配信方法

Zoom (ウェビナー方式)
※参加手順の案内資料を事前送付

※Webブラウザからの参加もOK

講師 村上 大介  
株式会社 情報基盤開発
CMO(最高マーケティング責任者)
参加費 無料
参加特典 参加者アンケートにご回答いただいた全員に、下記のPDF資料を無料提供
・セミナースライド
・中小企業向け「おすすめ補助金・助成金」案内資料
・ストレスチェック57項目版グループワークシート(管理職向け)SAMPLE
・管理監督者向けラインケア研修スライドSAMPLE
・職場改善ワークショップ「改善アクション」記入事例

 

参加申込方法 下記特設ページのフォーム画面をご利用の上、当セミナーへのご参加をお申込みください。
https://www.altpaper.net/webinar_skkj/

 

 参加申し込み完了後、セミナー参加手順やZoomミーティングURL等を記載したメールをご案内いたします。

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ストレスチェックのりかえキャンペーン  
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 今回の当セミナーへご参加いただき、助成金申請を前提に当社AltPaper(アルトペーパー)ストレスチェックへ乗り換え導入いただいたお客様には、
・ストレスチェックサービス初年度利用料
・「職場環境改善計画立案」に関する社内研修会実施費用
を大幅に割り引きさせていただく「ストレスチェックのりかえキャンペーン」
を行っています。
キャンペーン詳細はオンラインセミナー内でご案内いたします

 皆さまのご参加を、心よりお待ち申し上げます。

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AltPaperストレスチェックとは  
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– 業界最大級、2020年度単年で導入事業者数2,800社・受験者数60万人! 

 

 2015年12月の改正労働安全衛生管理法施行以来、従業員50名以上の法人事業主を対象に義務化された「ストレスチェック」実施を行うためのサービスパッケージです。厚生労働省マニュアル完全準拠で、2015年12月のサービス提供から多くの企業・法人団体ご担当者にご愛顧いただき、間もなくサービスリリースから6年目を迎えます。

 

 

 

紙版・Web版どちらでも、組み合わせてのご利用も可能で、紙版ストレスチェックについては「業界最安値保証」サービスを実施

そのほか、

・集団分析は10集団まで無料
・過去5年分のストレスチェック実施データ無料保管
・ストレスチェック実施規程や高ストレス者への面

接指導勧奨文書などの社内従業員向け、労働基準監督署への提出文書などのひな型文書ダウンロード提供
・精神保健福祉士など国家資格有資格者による対応サポート

など、ストレスチェック実施から運用までを手厚くフォローアップいたします。

– 豊富なオプションサービスで、ご予算・ご懸案事項に応じたカスタマイズに対応  

「実施者代行」「医師面接代行」「産業医紹介」はもちろん、日本語・英語・中国語(簡体字)・中国語(繁体字)・韓国語・タガログ語・ベトナム語・タイ語・インドネシア語・クメール語・ネパール語・ポルトガル語・スペイン語・マレー語・ミャンマー語の全15言語の「多言語版ストレスチェック」を用意(言語によってカスタマイズできる内容が異なります)。「従業員満足度調査」や、パワハラ防止法で義務付けとなった「ハラスメント相談窓口」の代行や、従業員のメンタル相談窓口サービスなども専門スタッフが対応いたします。

-「テレワーク版ストレスチェック」もスタート!  
 コロナ禍で導入が一気に進んだテレワーク下におけるメンタルヘルス管理を実現する”テレワーク版ストレスチェック” 機能を搭載しました。テレワーク向け専用設問10設問に加え、法定で義務付けられた年1回の実施だけでなく1年中いつでもストレスチェックを実施することができます。

 「AltPaperストレスチェック」サービスサイト https://www.altpaper.net/sc/

 ストレスチェック・メンタルヘルス・労務をまるっと解説!「ストレスチェックマガジン」
 https://www.altpaper.net/b/

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株式会社情報基盤開発とは  
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 2004年に東京大学内ベンチャーとして創業。
独自研究・開発した帳票自動読み取り技術とデータベース技術をもとに、2006年12月からアンケート自動入力・集計ソリューション「AltPaper」のサービス提供を開始し、2015年4月から「AltPaperストレスチェックキット」の提供を開始してストレスチェック事業に参入。仕事上のストレスが生産性やワークライフバランスに影響を与えない職場づくりを重点的にサポートするべく、2021年より「ストレスに悩まない職場をつくる」を企業スローガンに、ストレスチェック実施サポートをはじめとする職場のメンタルヘルスケア・健康経営領域に向けたサービスを手掛けています。

 コーポレートサイト https://www.altpaper.net/
 「AltPaperアンケート自動入力」サービスサイト https://www.altpaper.net/ap/

 

下記特設ページのフォーム画面をご利用の上、当セミナーへのご参加をお申込みください。

 

https://www.altpaper.net/webinar_skkj/

 

 

[お客様ご相談窓口] 
E-mail:eigyosp@altpaper.net
TEL:0120-922-552 ※平日10:00~17:00、土日祝・夏季休業・年末年始を除く

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