​大人も漫画を読んでいる人が増えてる?今どきの漫画の入手方法とは

スリーエム株式会社のプレスリリース

白髪染めトリートメント「Root Vanish」と白髪隠しブラシ「Coloring Brush」を通じ、豊かな髪と幸せな社会の実現を目指す綺和美ブランド、スリーエム株式会社では「大人も漫画読んでる人が増えてる?今どきの漫画の入手方法とは」というテーマでアンケート調査をいたしました。アンケートを通じて、大人世代も漫画を読んでいる人は多く、一つのストレス発散になっていることが見えてきました。綺和美のレポートです。

子どもの頃、漫画を読んでいた人は多いと思いますが、大人になるにつれて少しずつ漫画から離れていった人も多いのではないでしょうか。ただ、近年では大人も楽しめるストーリーの漫画もたくさんあり、映画やドラマ化される作品もあるほどです。

漫画は昔とは少し違い、大人世代でも楽しめるものになっています。そこで、綺和美では「大人も漫画を読んでいる人が増えてる?今どきの漫画の入手方法とは」というテーマでアンケートを行ないました。
漫画好きな人は読むことが一つのストレス発散にもなっているようなので、隙間時間に何かしたいと思っている人は参考にしてみてくださいね。

1.大人でも漫画を読むのは当たり前の時代!?

漫画は子どもだけのものではありません。今回、綺和美では20代以上の男女に「普段、漫画は読みますか?」とアンケートを行ないました。

すると、84%もの人が「読む」と回答したのです。近年、映画化されたアニメが大ヒットになるなど話題性も相まって原作を読んでみたいと思う人が増えたのもこの結果の要因の一つだと言えます。
また、学生時代は金銭面でも多くの漫画を購入できなかったと思います。しかし、大人になり働きだすと金銭面でも少し余裕が生まれ、漫画を「大人買い」することだってできるようになるのです。
ですので、読まなくなる人は読まなくなりますし、読む人は漫画の世界にどんどんのめり込む人も出てきます。

2.漫画はどうやって読んでいるのか

大人になってから漫画を読む人は、寝る前のリラックスタイムや隙間時間に読む人が多いようです。それでは、その漫画はどうやって入手しているのでしょうか。
こちらもアンケートを行ないましたので、結果を見てみてください。
 

一番多かった回答は、王道とも言える「単行本」で67.2%でした。今の大人世代が子どもの頃はまだスマホやタブレットなどはまだありませんでしたので、昔と変わらず単行本のまま読んでいる人が多いのです。
次いで多かったのは、現代らしい「漫画アプリや電子書籍」で23.9%でした。はじめは電子書籍などに抵抗がある人も多いようですが、一度慣れてしまうと持ち運びの荷物にならないし、すこし手が空いたときに気軽に読めるので利用者はどんどん増えています。
ただ、本屋さんなどにわざわざ行かなくてもすぐに購入できてしまうため中毒になりやすい人は注意しなければいけませんね。

3.漫画を読むのは習慣なのか?

大人になっても漫画を読んでいる人は、もともと子どもの頃から漫画好きだったのでしょうか?それとも、近年のコロナ禍でおうち時間が増えたことで読むようになったのかということもアンケートで聞いてみました。

結果は、上記の図のように「昔から読んでいた」という人が69%で一番多かったです。やはり、昔から漫画が好きな人は今でも好きだということです。
ただ、「近年、時間ができて読むようになった」と回答した人も14%いました。少なからず、近年の生活が一変してしまったことが関わっているとも言えるのではないでしょうか。

4.漫画を読むことはストレス発散の一つになっている

先ほど、「時間ができて読むようになった」と答えた人がいるように隙間時間に漫画を読むことを選んだ人は、漫画を読むことに没頭して一種のストレス発散になっているのではないでしょうか。

「漫画を読むことはストレス発散になりますか?」という質問をしてみたところ、92%もの人が「思う」と回答しました。

みんながみんな、漫画を読むだけでストレス発散できているとは言えないですが、少なくとも「日常の嫌なことを忘れて好きなことに時間を使う」という行為は自分の幸福感を得ることができるはずです。
漫画を読むことが好きな人は、我慢せずぜひとも没頭して頂きたいと思います。

5.まとめ

漫画は非日常の世界へ連れて行ってくれることがあります。漫画の中のイケメン男子にキュンとすることもあるでしょう。
疲れたときにクスッと笑えるストーリーも日々の疲れを癒やしてくれます。漫画は子どもだけでなく大人も楽しめるストーリーが増えているので今まであまり読んだことがないという人も忙しい隙間時間に読んでみてはいかがでしょうか。
意外とハマってしまうかもしれませんよ。

しかし、漫画を長時間読むことは目を疲れさせてしまう可能性があります。眼精疲労は白髪が生える原因になることも。白髪は疲れた印象や老けたイメージを与えることもありマイナスの印象を与えてしまうかも。いつものお風呂タイムに髪をいたわることも忘れないようにしてくださいね。白髪のケアには、ぜひ綺和美の白髪染めトリートメント「Root Vanish」をおすすめします。こちらはネットで購入可能です。直販サイトでお買い求めいただけます。

アンケート概要

インターネットのクラウドソーシングサイト『クラウドワークス』において、20代~50代以上の100名にアンケートを実施。男女比は男性40名、女性60名を対象に2021/11/08実施。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。