料理を参考にするのは文字派と動画派どっちが多い?

スリーエム株式会社のプレスリリース

皆様の健康美と幸せな社会の実現を目指す綺和美ブランドのスリーエム株式会社では「料理を参考にするのは文字派と動画派どっちが多い?」というテーマでアンケート調査をいたしました。アンケートを通じて、毎日のレシピでどのようなものを参考にし、文字サイトと動画サイトではどちらの利用が多く好まれているのかが見えてきました。以下に綺和美のレポートをご紹介します。

毎日献立を考えるのは大変です。レパートリーが多い人でも365日献立を考えるのは難しいのでレシピ集などを参考にしている人も多いのではないでしょうか。

最近は、SNSなどの需要も非常に高くなっており、さまざまなところでレシピが掲載されています。一昔前と比べると、家庭で作る料理は和食洋食に限らず多国籍に広がっているように思えます。
そこで、毎日料理をする人に「料理をするときに参考にするレシピ」についてアンケートを行ないました。また、皆さんが料理をするときに気を付けていることも一緒に聞いてますので、ぜひ参考にしてください。

また、毎日の食事は髪の健康にも直結してきます。健康的な食事は髪も元気にします。
しかし、もっと年齢が現れだした髪を労りたいという気持ちをお持ちでしたら安心とキレイの両立を目指す綺和美の白髪染めシリーズ「Root Vanish」をぜひお試し下さい。 白髪を自然の色合いに染め、トリートメント効果で髪を健康に保ちます。

1.料理をするときに何かを参考にしている人の割合

綺和美では、「料理をするときに何かを参考にしますか?」というアンケートを行ないました。すると、89%の人が「する」と答えたのです。

近年では、共働き世帯も一般的になっており帰宅してからできるだけ「短時間で簡単に」夜ご飯を作るのが理想的な人もいます。そこで、「時短」「簡単」「レンジ調理」「フライパンだけでできる」などのレシピを探す人も多いようです。
他にも、「旬のものを旬な時期においしく食べたい」と旬料理をレシピを探す人も多くいるようです。

2.何を参考にすることが多いのか?文字派と動画派どっちが多い?

レシピを検索する人は、どんなものを参考にしているのでしょうか。綺和美では、「普段料理をするときに参考にするものは?」というアンケートも行ないました。
 

すると、一番多かった回答は「Webサイト・レシピアプリ」で81.1%でした。クックパッドなどが代表的ではないでしょうか。
次に多かったのは、「動画サイト」で14.4%です。こちらは、クラシルなどが代表的ですね。クラシルは一連の作業が真上から撮影されていて、しかも短時間にまとめられているためわかりやすいと近年人気となっています。
続いて、王道の「雑誌・レシピ本」で4.5%です。数字的には低くなっていますが、雑誌やレシピ本を参考にする人は、「昔からずっとこのスタイルだから」や「料理の基本を忠実に」という考えの人が多いようです。
したがって、レシピで何かを参考にする人は今のところ「文字派」のほうが多いと言えるでしょう。

3.料理上手さんが毎日の料理で工夫していることとは

さまざまなものを参考にして、毎日料理を作っていることがわかりましたが、それぞれ自分なりに工夫していることもあるはずです。そこで、「毎日の料理で工夫していることはありますか?」という質問もしてみました。
皆さんが教えてくれた、工夫していることを少しご紹介しますので参考にしてみてください。

・家族の反応を見て良かったと思うレシピはコピーをしてまた作るようにしています。(50代女性)

・少し多めに作った日は、翌日にまったく違う料理にリメイクして楽しんでいます。(30代女性)

・あまり料理の品数を作るのが得意ではないので、量でごまかしたりしつつ自分に楽をさせつつ毎日献立を考えています。(20代女性)

・カレンダーアプリなどに記録していくと献立の入れ替えも簡単にでき、まとめ買いの目安にもなります。(50代女性)

・脂質・糖質オフを心がけて野菜中心の美味しい献立を心がけている。冷凍保存を活用しながら節約も意識している。(40代女性)

・出来るだけ前日とメニューが似たようなものにならないように気をつけています。(40代女性)
毎日のご飯を飽きがこないようにとか残り物を無駄にしないなど皆さん工夫していることがわかりました。買った食材を無駄にしないということは、節約にも繋がりレパートリーを増やすチャンスでもあると思います。
今や、食品ロスは先進国の問題の一つです。近年のSDGsの17の目標の中でも「12 つくる責任 つかう責任」にあたります。
一人一人が食事に対して考えるきっかけにもなればいいと思います。

まとめ

食事は人にとってとても大事なことです。毎日の栄養バランスの良し悪しで健康体を保てるかどうか変わってきます。
ですので、毎日食事の支度をしている人にとってメニューを考えるのは責任もあり難しい問題の一つ。そこで、多くの人はレシピサイトなどを活用していることがわかりました。
今のところ、レシピは文字派の人が多いようでしたが、YouTubeなどの動画サイトでもレシピチャンネルが増えていることもあり動画派もどんどん増えてくることが予測されます。
どちらにしても、自分が料理をしやすい環境で活用できるのが理想的だと言えます。自分に合ったレシピサイトなどを参考にするようにしてください。

偏った栄養は白髪の原因になります。白髪は疲れた印象や老けたイメージを与えることもありマイナスの印象を与えかねません。いつもの食事で髪に栄養を与えられるメニューを考えてみてはいかがでしょうか。髪にとって良い栄養素を積極的に摂り、髪をいたわることも忘れないようにしてください。また、髪をいたわることも忘れないようにしてくださいね。白髪のケアには、ぜひ綺和美の白髪染めシリーズ「Root Vanish」をお試しください。こちらはネットで購入可能です。直販サイトでお買い求めいただけます。

・アンケート概要

インターネットのクラウドソーシングサイト『クラウドワークス』において、20代~50代以上の100名にアンケートを実施。男女比は男性25名、女性75名を対象に2021/11/15実施。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。