「隠れ疲労」を顕在化し、入浴によるセルフケアを啓蒙するプロモーション「#疲れが見えたら重炭酸」2021年11月26日(金)開始!

株式会社TWOのプレスリリース

ウェルビーイング事業を展開する株式会社TWO(本社:東京都渋谷区/代表取締役CEO:東 義和)の中性重炭酸入浴剤ブランド「BARTH」(バース)は、新型コロナウイルス(以下、コロナ)によるニューノーマルな日常で人々の生活リズムが変化する際に発生する「隠れ疲労」に着目したプロモーション「#疲れが見えたら重炭酸」(以下、本施策)を2021年11月26日(金)より開始します。(URL:https://cp.barth.jp/barth-winter-cp-202111/)

長い自粛生活(ステイホーム)から解放されつつある今、出社や外出機会が増えたり、忘年会やクリスマスなどのイベントで友人らと久しぶりに食事を楽しむ場面が多くなるなど、本格的な経済活動再開の兆しが見えています。実際、2021年11月9日に内閣府が発表した2021年10月の景気ウォッチャー調査によると、3ヶ月前との比較による景気の現状判断DI(季節調整値)は55.5と前月から13.4ポイント上昇し、2ヶ月連続で景気が回復、調査開始以来最も高い値となりました。

長引くコロナ禍での自粛生活の反動で、高まり始めている「リベンジ消費」。それに伴う生活リズムや環境の変化に対し、『隠れ疲労 休んでも取れないグッタリ感の正体』(朝日新聞出版)の著者である東京疲労・睡眠クリニック院長の梶本修身先生は、“疲労感のない疲労”すなわち「隠れ疲労」の蓄積が及ぼす健康被害の危険性を訴えています。梶本先生曰く、長い自粛生活における運動不足やリモートワークのストレスなどが原因で、既に今「隠れ疲労」がたまっている状態であり、今後自粛要請の緩和に伴い生活リズムや環境が変化することで更に肉体的・精神的な「隠れ疲労」が積み重なっていく可能性が大いにあるとのこと。また、慢性化し放置しがちな肩こりや腰痛はまさに「隠れ疲労」のサインであり、そのサインを見逃してしまうことは、最悪の場合、過労死や大きな病気につながるリスクを秘めていると注意を促しており、対策としては「疲労を翌朝まで持ち越さないことが大切」としています。

薬用BARTH中性重炭酸入浴剤は、独自の技術によってお湯を中性に保ち、有効成分炭酸水素ナトリウムによる「重炭酸イオン」を多く、長く湯中に溶け込ませることで高い温浴効果を実現、疲労回復を促します。「隠れ疲労」が社会問題として浮き彫りになりつつある背景を受け、BARTHは、「重炭酸*の温浴効果および疲労回復効果」をより多くの方に知っていただき、ニューノーマル時代から次のニューノーマル時代へと移り変わる“今”を一緒に乗り越えていきたいと考えています。 *有効成分炭酸水素ナトリウムのこと

 

  • 「隠れ疲労」をグラフィックで表現、「#疲れが見えたら重炭酸」広告を渋谷に展開 <期間:11月29日(月)~ 12月13日(月)>

今回、「#疲れが見えたら重炭酸」をキーワードに、今なお再開発プロジェクトが進行中であり、老若男女問わずさまざまな人々がせわしなく行き交う街「渋谷」にて広告を展開します。
迫力ある約22mの巨大広告に収めたのは、6種類の美しい幾何学模様のグラフィック。その1つ1つに『つかれ』のひらがな3文字が隠されており、本施策の背景にある「隠れ疲労」をグラフィック広告を用いて表現しました。また、渋谷エリアに限定したアンビエント広告を、同様のグラフィックで33ヶ所(74面)に展開。渋谷の街角に溶け込むグラフィック広告が生活の中に隠れ潜む“疲れ”そのものを体現しており、そこに隠された『つかれ』を発見する体験を通し、自身の日常生活に潜む「隠れ疲労」に向き合う機会を提供します。

【掲載期間】2021年11月29日(月)~ 12月13日(月)【掲載場所】渋谷駅、及び渋谷駅付近にて掲載
※掲出場所に関するお問い合わせは受け付けておりません。あらかじめご了承ください。

 

  • オリジナルグッズ「疲れ匂わせパーカー」が当たるTwitterキャンペーン「隠れた疲れをぶっとBARTH」開催 <期間:11月26日(金)~ 12月12日(日)>

プロジェクトのローンチに合わせ、「隠れ疲労」をもっと身近に感じてもらうキッカケづくりとして、Twitterキャンペーン「隠れた疲れをぶっとBARTH」を開催します。Twitter上に提示されるビジュアルに隠された『つかれ』を探す「隠レベルチャレンジ」に参加し、見つけた『つかれ』の数を選んでツイートすると、本キャンペーン限定「疲れ匂わせパーカー」と「薬用BARTH中性重炭酸入浴剤(3錠)」のセット、または「薬用BARTH中性重炭酸入浴剤(3錠)」が、抽選で合計1,000名様に当たります。

<キャンペーン概要>
■名称:「#疲れが見えたら重炭酸」隠れた疲れをぶっとBARTHキャンペーン
■開催期間:2021年11月26日(金)~ 12月12日(日)
■リンク:公式Twitter(@barth_official) https://twitter.com/barth_official
     キャンペーン特設サイト https://cp.barth.jp/barth-winter-cp-202111/
■賞品および当選人数
 ・疲れ匂わせパーカー&薬用BARTH中性重炭酸入浴剤(3錠) 30名様
 ・薬用BARTH中性重炭酸入浴剤(3錠) 970名様
■応募方法
 ①BARTH公式Twitterアカウント(@barth_official)をフォロー
 ②BARTH公式Twitterアカウントによるキャンペーン投稿から、見つけた『つかれ』の数を選んでツイート
 ※キャンペーン特設サイトからのご参加も可能です。
 

本キャンペーン限定アイテム「疲れ匂わせパーカー」とは?
自分自身すらまだ気づくことのできていない“隠れた”疲れを、このパーカーを着用することで先に周囲に気づいてもらい、更なる疲労の蓄積を回避するという、「隠れ疲労」の解決方法を斜め上から提案したパーカーです。残業を押し付けられそうな時や飲み会に無理やり連行されそうな時などに、ぜひご着用ください。
※パーカーそのものに疲労回復効果はありません。
※帰宅後は、薬用BARTH中性重炭酸入浴剤を投入したお風呂にゆったり10~15分入浴するのがオススメです。
 

 

  • 「隠れ疲労」に関する専門家コメント 東京疲労・睡眠クリニック院長 梶本修身先生

過労死の大きな原因のひとつが「隠れ疲労」
「過労死を起こすのは人間だけ」ということをご存知でしょうか。実は、過労死の大きな原因のひとつが「隠れ疲労」なのです。隠れ疲労とは、疲れているにも関わらず疲労感を自覚しない状態。たとえば、サバンナのライオンは獲物を追いかけて疲れたら疲労感を自覚し追いかけるのをやめます。しかし、人間だけは、「意欲の中枢」と呼ばれる前頭葉が発達したために、意欲や達成感が疲労感を自ら消し去って目標を追い続けてしまいます。その結果、「疲労感なき疲労」すなわち隠れ疲労が蓄積し、気づかないうちに、日中の眠気や頭重感、さらに血行不良を起こし、冷え性、肩こり、関節痛など体の不調を起こしてしまうのです。

コロナ収束後、特にこの年末は「隠れ疲労」が増加
1年半にわたる長い自粛生活中、感染不安、慣れないテレワーク、それに伴う生活リズムの変化など、初めて経験する種々のストレスによって、からだを酷使していないにもかかわらず睡眠の不調などメンタル面での「隠れ疲労」を呈する方が増加しました。そして、今、私たちは、長い自粛生活から徐々に解放されつつあります。特にこの年末は、友人と久しぶりに食事を楽しんだり、忘年会やクリスマスなど楽しいイベントも増えることが予想されます。同時に、仕事も通常勤務に戻り、同僚とやりがいや達成感を共有できる機会も多くなるでしょう。しかし、そんなときこそ「隠れ疲労」に注意が必要です。「通勤や残業の疲労は、仕事後の飲み会でリフレッシュ!」という考えは、残念ながら医学的に不可能です。いくら楽しくても活動量に比例して疲労は確実に蓄積してしまうのです。そもそも、今までの自粛生活における運動不足やリモートワークによるストレスなど身体には気づかぬうちに疲れが溜まっている状態なのです。

疲労を翌朝まで持ち越さない重要な役割を果たすのが就寝前の「入浴」
そこで、大切なことは疲労を翌朝まで持ち越さないこと。疲労の蓄積は、肩こりや冷え性、体調不良、生活習慣病リスクを高めるほか、免疫力も低下させます。そして、疲労を回復させる唯一の手段が「快眠」なのです。特に入眠後3時間は、疲労回復する上での「睡眠のゴールデンタイム」。スムーズな入眠と脳を回復させる深い睡眠が不可欠です。そのために重要な役割を果たすのが、就寝前の「入浴」。40度未満の湯温で、浴室温も高温多湿にならないようにすることで「のぼせ」を防ぎながら、血行を高め深部体温を上げることが重要です。就寝前に血行を高め深部体温を少し上げておくことで、スムーズな入眠と質の高い睡眠が期待できます。
 

~梶本修身プロフィール~
東京疲労・睡眠クリニック院長。元大阪市立大学大学院疲労医学講座特任教授。
疲労研究の第一人者として多数の著書やテレビなどのメディアで情報を発信。

 

■中性重炭酸入浴剤ブランド「BARTH」

BARTHは、ドイツをはじめとする世界的にも希少かつ特別な中性重炭酸泉の研究から誕生した中性重炭酸入浴剤ブランドです。世界有数の炭酸泉大国であるドイツの温泉地の「中性重炭酸泉」は、健康維持など多くの効能があるとして、古くから注目され様々な用途で利用されています。BARTHは、そのドイツの希少な泉質「中性重炭酸泉」に近いお湯をご家庭で体験できるよう、独自の技術で開発しました。

https://barth.jp/
 

薬用BARTH中性重炭酸入浴剤
BARTHは独自の製造技術から生まれた中性重炭酸入浴剤です。有効成分である炭酸水素ナトリウムには重炭酸イオンが多く含まれ、お湯を中性にすることで、長く湯中に溶け込みます。重炭酸イオンを豊富に含んだお湯は温浴効果を高め、疲労回復を促します。

・製品名:【薬用】BARTH中性重炭酸入浴剤
・内容量:9錠、30錠、90錠
     (160ℓのお湯に3錠を目安にご使用ください)
・価格:9錠990円、30錠2,750円、90錠6,600円 ※いずれも税込価格
・特徴:無香料・無着色
・使用方法:37~40℃のぬるめのお湯(160ℓ)に1回3錠を目安に溶かしてご使用ください
・効能:疲労回復・肩のこり・腰痛・冷え症・神経痛・リウマチ・痔・産前産後の冷え症・うちみ・くじき・あせも・しもやけ・荒れ性・ひび・あかぎれ・にきび・しっしん

■株式会社TWO 概要

「健康と快楽はトレードオフの関係」という常識を覆し、カラダ、ココロ、そして社会的にも満たされる“真の健康”をデザイン、相反する2つを同時に享受できるプロダクトやサービスを提供するウェルビーイングカンパニーです。代表ブランドとしては、プラントベースフードブランド「2foods」(https://2foods.jp/)、中性重炭酸入浴剤ブランド「BARTH」など。

社名:株式会社TWO(トゥー)/TWO Inc.
所在地:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6‐35‐3 JUNCTION space
設立:2015年12月
事業内容:ウェルビーイング事業の企画・製造・販売 等
代表取締役CEO:東 義和
コーポレートサイト:https://two2.jp/

※本リリースに記載の会社名・ロゴマーク・製品名などは、各社の登録商標または商標です。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。