コロナ禍で起こる“ママ友問題”を解決する新たな取り組みを開始!ママが作った“時短製品アイテム体験会”をママ友作りの場へ「ママ友販促会議」を開催

株式会社ランクアップのプレスリリース

オリジナルブランド「マナラ化粧品」などの開発および販売を行うランクアップは、0歳~2歳のお子様を持つママに集まっていただき、ママならではのお困りごとや販促活動につながるアイディアを伺う「ママ友販促会議」を実施します。販促会議という名目ですが、座談会形式で交流を深めていただきながら、新米ママたちに、「新米ママ社員が作った製品」を試していただき、時短でキレイになる技術と、ママ友づくりの機会を提供できればと思い開催致します。忙しいママの手軽さを応援したいというマナラの思いと、コロナ禍でママとの交流の機会が減少した現役ママの新たな交流の場を提供いたします。

 

  • コロナ禍で「ママ友」が作りづらい、コミュニケーションが取りづらいと感じるママが増加 

 コロナ禍で、感染対策のため公園でのママ同士のコミュニケーションやおうちに遊びに行く機会が減少し、「ママ友がつくりにくい」「ママ友との関係が希薄になった」と感じているママたちが増えており、現在“ママ友づくり”の課題が浮き彫りになっています。感染対策により、保育園のイベントはママ友達ができる場の1つでしたが、ほとんどなくなり、ママ友同士の交流イベントも中止になるなどコミュニケーションの場が失われてしまっています。特にまだお子様を産んだばかりの新米ママなど、悩みを相談することができず孤独を感じている方も多いようです。
 マナラ化粧品が19名の未就学児のお子様がいるママに行ったアンケートでは、9割のママがコロナ禍で友だちとの交流の機会が減ったと答え、8割がママ友と触れ合いたいと考えている状況が見えてきました。
調査によるとママ友の人数は、2~5人という方が最も多くボリュームゾーンとなっていますが、コロナ禍でなかなか会えず疎遠になってしまっているという声もありました。
 コロナ禍での子育ての悩みや不安は、家族や兄弟に相談するという回答が多数で、なかなかママ友とコミュニケーションがとりづらい、関係づくりが難しい状況があるのかもしれません。

 ランクアップは社員の8割が女性、そのうち半数が子育てをしながら活躍するママ社員ということもあり、社員全員でママ社員の子育てを応援しています。またママの悩みから生まれた製品も多く、出産をきっかけに生まれた製品もあります。
 そのような製品が、新米ママの「とにかくラクに支度したい」の手助けになればと考えています。マナラ製品をご愛用頂いているママとの座談会を開催することで、実際にどのような場面でマナラが役立っているのか直接声を聞き、開発および販促活動に活かす狙いです。座談会を行うことで孤独を感じている世の中のママのコミュニケーションの場としてママたちの楽しみに繋げ、この場で頂いたママの皆様のお声を、「一人一人の悩みを解決する」マナラの商品開発に活かせればと思っております。女性の社会進出を応援する企業として、子育てをしながらも美しくありたいと願うママの皆様のご意見を参考にさせていただきたいと考えております。

 

  • 【ママ友商品座談会 概要】

▼実施日時:12月9日(木)10:30-12:00
▼実施場所:株式会社ランクアップ本社
東京都中央区銀座3-10-7 ヒューリック銀座3丁目ビル7F
▼参加条件:0~2歳までのお子様がいる方
▼定員:1回の開催につき3-5名で実施
▼実施内容:同じくらいの年齢のお子様を持つ親として、情報交換の場を提供。
ママの悩みを解決するために作られたマナラ製品の使用体験。
キッズ製品(敏感肌のお子様へ)の体験と使用感想ヒアリング
「こんな使用方法あったらいいな」マナラ製品のヒアリング(製品開発部に情報共有)
▼参加特典:子育てママの味方になる製品サンプル一式(※内容は変更になることがございます)
※会場までの交通費はご自身で負担していただく形です。ご了承くださいませ。
※緊急事態宣言や感染状況などにより、実施内容に変更がある場合がございます。ご了承くださいませ。
※検温、アルコール消毒、ソーシャルディススタンスの確保など十分な感染対策を行い実施いたします。

 

  • 「たった1人の悩みを解決する」 ランクアップの商品

 当社は、「たった一人の悩みを解決することで、世界中の人々の幸せに貢献する」という理念のもと、2005年の設立以来、女性向け化粧品ブランドである「MANARA(マナラ)」、男性ケアブランド「R_homme(アールオム)」、ニキビケアブランド「ACNAL(アクナル)」などの製品開発・販売を行なってまいりました。
【MANARA(マナラ)】

 「一生活躍し続けたい女性が、諦めなくていい社会」の実現のために、少しでも短時間で最高のキレイを実現できるよう製品開発を行なっています。
 累計販売本数1600万本を突破し、温感クレンジング市場50%を超えるシェアを誇る「マナラ ホットクレンジングゲル」をはじめ、「モイストウォッシュゲル」、「BBリキッドバー」など多くの製品が“女性やママのリアルな悩み”から生まれた製品となっています。
【R_homme(アールオム)】

 日々忙しく働く男性のみなさまに、肌の変化を確実に実感できるスキンケアブランドとしてご好評をいただいているメンズケアブランド。悩みを抱える多くの⼥性を救ってきた経験を活かし、ブランドを⽴ち上げました。
 酵素の粒で洗う男のエステ洗顔「ツブウォッシュ」や、洗顔後のお⼿⼊れに使⽤する男性用オールインワン美容液「肌ジェル」、爽やかに香る香水オールインワンシャンプー「カオルシャンプー」など、ランクアップし続ける⼈⽣を歩む男性をサポートする製品を展開しています。
【ACNAL(アクナル)】

 繰り返すにきびなどの肌トラブルに悩む女性に向けたスキンケアブランド。にきびや肌荒れに対して深いコンプレックスを持っていたランクアップの社員が実体験をもとに開発研究を進め、にきびの悪化要因を徹底的に追求したスキンケア・メイク製品として新たに誕生しました。
 「アクナル デイミスト(ミスト状化粧水)」「アクナル カバースタンプ(美容液ファンデーション)」「アクナル リペアUVベール(日やけ止め・化粧下地)」「アクナル ピンクハーブクレンジング(洗顔&クレンジング)」の4製品を展開しています。

□■株式会社ランクアップ 会社概要■□
代表取締役社長:岩崎 裕美子 
設立年:2005年6月10日
資本金:1,000万円    
従業員数 :104人(2021年1月)
売上高:105億(2020年9月期)
本社所在地:東京都中央区銀座3-10-7 ヒューリック銀座3丁目ビル7F
事業内容:オリジナルブランド「マナラ」「アールオム」「アクナル」の開発および販売
コーポレートサイト:https://rankuphd.jp/
マナラ公式ホームページ:https://www.manara.jp/

□■公式SNS一覧 ■□
マナラ公式Facebook:https://www.facebook.com/kandou.manara/
マナラ公式Instagram:https://www.instagram.com/manara_japan/?hl=ja
マナラ公式Twitter:https://twitter.com/manara_jp

 

マナラ公式YouTube:https://tinyurl.com/yfn2euau

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。