シーボン.が神奈川県立多摩高等学校(川崎市)の「社会人出張講義」に参加

株式会社 シーボンのプレスリリース

株式会社シーボン(東証一部上場)は、2021年11月11日(木)、神奈川県川崎市の神奈川県立多摩高等学校にて開催された「社会人出張講義」に参加しました。
講義では、「社会人までの道のり」「化粧品メーカーの仕事のやりがい」「ものづくりに必要とされる力」など、職業や仕事についての理解を深めてもらい、選択肢の幅を広げ、自分らしい働き方を考える機会となるお話をさせていただきました。
シーボン.は、「美を創造し、演出する」という企業理念のもと、これからも “自分らしく輝く”社会づくりに貢献してまいります。

 

  • 講義概要

【目  的】
高校生のキャリア教育の一環
変化する時代における職業観・勤労観を育成し、生涯にわたる生きる力を身につける

【講義内容】
・社会人になるまでの道のりをイメージしよう!
・化粧品業界とは
・化粧品の研究開発のやりがいとは
・自分を振り返り、未来への一歩を踏み出そう
・質疑応答

【対象者】
神奈川県立多摩高等学校 高校1年生

【講師】
株式会社シーボン 研究課マネージャー:稲川 大地  開発課:井上 舞
 

~アンケート結果~
■参加者全員が「働くということを身近に感じ、将来を考えるきっかけになった」と回答

~参加者の感想~
・小さなことでも自分の将来につながると考えたら、今を大切にしようと改めて思い直すことができました。
・大人に“今の仕事に就くまでの成り行き” を聞いたことが無かったので、聞けて良かったし、学びにつながった。
・社会人になるまでをイメージできてよかったです。ありがとうございました。
・化粧品業界のような仕事に憧れを抱いていたので、理系が苦手な自分でも得意を活かせる分野はあると聞き、前向きになれました。

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。