​美容アイテムを買うときに参考にしているものは?口コミやSNSの利用程度は

スリーエム株式会社のプレスリリース

綺和美では、「美容アイテムを買うときに参考にしているものは?」というテーマでアンケートを行ないました。最近は、さまざまなSNSのプラットフォームや情報媒体があり、それらを参照している人が多い結果となりました。ぜひ、参考になさってください。

スキンケア・コスメ関係の美容アイテムを購入する際、自分の肌に直接付けるものなので「自分の肌に合うかな?」「肌トラブルは起こさないかな?」と不安になることはないでしょうか。そのようなとき、参考にしている情報源があるかと思います。

綺和美では、「美容アイテムを買うときに参考にしているものは?」というテーマでアンケートを行ないました。最近は、さまざまなSNSのプラットフォームや情報媒体があり、それらを参照している人が多い結果となりました。ぜひ、参考になさってください。

ほかにも、美容アイテムを購入するときのポイントなども聞いてみたので参考にしてみてください。
美容アイテムを選ぶ際に、何かを参考にするのは自分のお肌を守るためだと思います。髪の毛にも気を使っていますか?髪の毛を健康に保つには、トリートメントがおすすめ。そして、少し白髪が気になってきたら、 白髪を自然の色合いに染め、トリートメント効果で髪を美しく健康に保てる綺和美の白髪染めシリーズ「Root Vanish」をぜひお試し下さい。きっとご満足いただけると自信を持っております。

1.美容アイテムを購入するとき、ほとんどの人が何かを参考にしている

綺和美では、「美容アイテムを買うときに参考にしているものはありますか?」というアンケートを行ないました。すると、なんと93%もの人が「ある」と答えたのです。

直接お肌に触れるものなので、何も情報がない状態では購入するのは少し不安ということがこの結果からわかるのではないでしょうか。また、テレビや雑誌などで「最新」として紹介されているアイテム情報をいち早くゲットしたいという人もいると思います。
時代は昭和から平成、令和に変化していますが、美容アイテムの最新情報を知りたいという欲求はいつの時代も変わらないと思います。しかし、その「情報源」が時代とともに変化しつつあることが次のアンケートでわかりました。

2.美容アイテムを購入するときに参考にしているものとは

今やSNSの時代とも言われています。テレビを見る若者が少なくなっておりSNSやYouTubeなどのツールのほうが需要があると言われています。
このような時代に、皆さんが美容アイテムを購入するときに参考にしているものは何なのでしょうか。先ほどのアンケート同様、質問してみたところ下記のような答えになりました。

一番多かった回答は、「コスメサイトの口コミ」で40.4%でした。コスメサイトは、コスメ好きが集まっているので、使い心地や使用後の肌質など詳しく口コミされている印象がありますよね。皆さん同じように、参考にしているというわけです。
次に多かったのは、「SNSのインフルエンサーなどの口コミ」で29.8%でした。これはまさに近年変化した結果ではないでしょうか。短い動画でわかりやすくまとめていたりポイントメイクの仕方なども詳しく教えてくれたりするので見る側にとってもメリットが大きいのだと思います。
そして、「雑誌」「SNSの公式サイト」などと続いた結果でした。この結果から、口コミなどを参考にするのは、今の時代にはスマホで簡単に見られるものが受け入れられていいるのだということがわかりました。

3.美容アイテムを購入する際、決めていることや購入するポイントとは

今回、アンケートに答えてくださった人が美容アイテムを購入する際、決めていることや購入するポイントについても質問してみました。以下に、少しご紹介しますので参考にしてみてください。

・ネットの口コミを見るときは年代や肌の特徴などは自分と統一させて検索させることはもちろん、その人が他に口コミしている商品が『自分の購入額層と同じもの』のであることも確認します。(40代女性)

・エステサロンで勧められたものを購入するようにしている。(50代女性)

・美容系で働いている友達からのおすすめで購入しています。(30代女性)

・色味があるものは、SNSの画像や動画を参考にして買うことが多いです。スキンケアなどに関しては、自分の気になる成分などを調べて口コミを参考にします。(40代女性)

・サンプルがあれば使ってみます。(30代女性)

・レビューを見てよい点、良くない点を吟味して購入するかどうかを決めます。(40代男性)

・YouTubeで綺麗な肌の人の購入品やレビューを参考にしています。(30代女性)

・好きな芸能人が使用していると購入します。(30代男性)

・口コミを必ず見て、悪い口コミも見るようにする。(30代女性)
人それぞれ、購入するポイントは違いますが自分なりに情報を集めて納得してから購入すると失敗は少なくなりますよね。

4.お肌に直接触れる美容アイテムは事前にサンプルを試してみるのがおすすめ

美容アイテムを購入するときに、口コミなどを参考にしてみても実際は自分ので直接試してみないとわからないこともあります。しかし、美容アイテムはプチプラばかりではありません。
お肌に効果的な成分がたくさん含まれているとその分価格も跳ね上がります。購入した後で後悔するようなことは避けたいのが本音ではないでしょうか。
そんなときは、「サンプル」で試してみるのがおすすめです。スキンケア用品やメイクアイテムはサンプルやテスターが用意されていることがほとんどですので、ぜひお店などで確認してみてください。
自分の肌だけではなく、今使用中の他のアイテムとの相性をチェックすることも大切です。

5.まとめ

美容アイテムは各メーカーからシーズンごとに次々と新商品が発売されています。昔から同じ商品でスキンケアをしているという人も、もしかすると年を重ねるとともにお肌には合わなくなる可能性もあります。
新しく美容アイテムを購入する際は、インターネット上に溢れる口コミばかりでなく自分の肌で直接試してみることも忘れないようにしてくださいね。
そして、いつまでも、健康的な肌で過ごせるようにしてください。綺和美としては、髪も同じように労って欲しいと考えています。白髪は疲れた印象や老けたイメージを与えることもありマイナスの印象を与えかねません。白髪のケアには、ぜひ綺和美の白髪染めシリーズ「Root Vanish」をお試しください。こちらはネットで購入可能です。直販サイトでお買い求めいただけます。

アンケート概要

インターネットのクラウドソーシングサイト『クラウドワークス』において、20代~50代以上の100名にアンケートを実施。男女比は男性16名、女性84名を対象に2021/11/19実施。

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。