​大人女子のバッグの中身を調査!みんなが必ず入れている物とは

スリーエム株式会社のプレスリリース

白髪染めケア製品「Root Vanish」シリーズを通じて、サステイナブルな社会の実現を目指す綺和美では大人女子の皆さんに「バッグの中身は何が入っているのか?」というアンケートを行ないました。人によって、荷物の多い少ないがあると思いますので参考になれば幸いです。

近年、ガジェット系のめまぐるしい進化により昭和や平成時代と比べると持ち物にも変化が出ています。スマホがあれば、お財布にもなるし手帳代わりとしても機能します。一方、コロナ禍で私たちの生活も変わりました。除菌薬やマスクといった今までそれほど必要でなかったものが必需品となりました。

そこで、綺和美では大人女子の皆さんに「バッグの中身は何が入っているのか?」というアンケートを行ないました。人によって、荷物の多い少ないがあると思いますので参考になれば幸いです。
バッグの中身にヘアケア用品は入っていますでしょうか?夏は紫外線、冬は乾燥といったダメージを受けやすい髪の毛を労ることも忘れないでくださいね。少し目立つ白髪には、バッグの中からサッとだしてケアできる白髪隠しブラシ「Coloring Brush」がおすすめです。一つバッグの中に忍ばせておくともしものときに安心です。
また、日頃の髪の毛のケアには、トリートメントがおすすめ。少し白髪が気になってきたら、 白髪を自然の色合いに染め、トリートメント効果で髪を美しく健康に保てる綺和美の白髪染めシリーズ「Root Vanish」をぜひお試し下さい。きっとご満足いただけると自信を持っております。

1.自分の荷物が多いと思っている人の割合

綺和美では、「自分の荷物は多いほうだと思いますか?」というアンケートを行ないました。すると、「思う」と答えた人が45%、「思わない」と答えた人が55%という結果になったのです。
 

自分の荷物の量が多いかどうかは人によって感じ方が違うと思いますが、今回のアンケートの結果としては、さほど数字的には変わらないということです。
本当に必要なものだけを厳選して持ち歩くと自然と荷物は少なくなりますし、少し心配性の人で「あれもこれも…」とバッグの中に入れていくと荷物は増えます。
要は、荷物の多い少ないは自分の気持ちの持ちようによって変わるということです。

2.荷物が多い人、少ない人のバッグの中身とは

荷物が多い人と少ない人はそれぞれどんなものをバッグの中に入れているのでしょうか。それぞれのバッグの中身を教えてもらいましたので多くあがった回答をご紹介します。

◆荷物が多いと思っている人のバッグの中身

まずは、荷物が多いと思っている人の中身です。
・財布

・スマホ

・ハンカチ、ティッシュ

・エコバッグ

・鏡

・水筒(ペットボトルなどの飲み物)

・マスクの予備

・消毒液

・スケジュール帳

・化粧ポーチ

・ハンドクリーム

・生理用品(予備)

・モバイルバッテリー

・ストール

・折りたたみ傘

・ミニタオル

・マウスウォッシュ
以上のようなものがあげられました。これに、お子さんが小さい人は、お子さんの着替えやオムツなどが追加されます。
いつ、どんなことがあっても大抵のことは対処できるよう準備万端な印象を受けますね。

◆荷物が少ない人のバッグの中身

次に、荷物が少ないと思っている人の中身です。
・財布

・スマホ

・ハンカチ、ティッシュ

・エコバッグ

・化粧ポーチ
以上のようなものがあげられました。本当に必要最低限のものを持ってお出かけしているという感じがうかがえます。
また、荷物が少ないと思っている人は「もしものときは外出先で買えばいい」と考えている人も数人いました。便利な世の中になった証でもありますね。

3.昔と比べると自分の荷物は増えた?減った?

それぞれ、今現在の荷物の量は昔と比べるとどうなのでしょうか。先ほどの質問と同時に「昔と比べて荷物は減った?増えた?」という質問もしました。
結果は下記のようになりました。
 

「増えた」と答えた人は43%で、「減った」と答えた人は57%という結果です。昔と比べると「減った」と思っている人のほうが多いようでした。
この結果にはどんな理由があるのでしょうか。詳しく理由を聞いてみました。

◆増えたと回答した人の理由

・子供がうまれてから、子供の荷物が増えたから。(30代)

・コロナ禍によって、消毒液やマスクの予備などの荷物が増えた。またエコバッグは2つぐらい常に持ち歩くようになり荷物が増えた。(40代)

・若い頃に比べ、心配性になった為です。(30代)

・ガジェットグッズが増えました。(40代)
増えたと回答した人は、お子さんの荷物が増えたりコロナ禍の影響で除菌グッズが増えたという人が多くいました。また、買い物袋が有料化されて、エコバッグを複数持ちしている人も多くいるようです。
皆さんは、エコバッグ持ち歩いていますでしょうか。

◆減ったと回答した人の理由

・スマホでなんでもできるので、カード類が減って財布がスリム化した。(40代)

・マスクをするので、化粧ポーチを常時携帯するのを止めました。(40代)

・手帳のデジタル化などにより、スマホで完結することが増えたから。(20代)

・車で移動するようになって、どうしても必要なもの以外は車に置いています。(30代)

・カバンが小さいものが増えたから。(20代)
減ったと回答した人は、スマホの進化によって大きな財布を持たなくなったり手帳を持たなくなった人が多くいました。スマホの進化は言うまでもなく、便利な機能が増えていますよね。
また、先ほどと同じようにコロナ禍の影響と回答した人もいましたが、こちらはマスク生活が増えて化粧する頻度が少なくなりメイク用品を持ち歩かなくなった人でした。
他にも、流行するバッグがボディバッグやお財布バッグのように少しずつ小型化されているのも影響があるようでした。流行のバッグを持つために荷物を厳選して持ち歩いていると回答した人もいましたよ。

4.まとめ

大人女子は、自分の考え方によって荷物の量が変わるようです。心配性の人は荷物が多くなり、必要なら外出先で買えばいいや!と考えている人は荷物が少ないと感じているようでした。
皆さんはどちらに当てはまるでしょうか。ただ、荷物の選別はいつも同じ内容でないといけないとは思いません。
「外出先で必要なもの」を厳選して持ち歩くと心配することもなくストレスにもならないのではないでしょうか。あまり、多くの荷物を持ち歩くと、身体に負担がかかるためほどほどにしておくのが大事ですね。
荷物の持ちすぎで肩こりを起こしやすい人は、白髪が増える可能性もあります。1日の終わりには、お風呂で髪の毛を労ることも忘れないでくださいね。白髪のケアには、ぜひ綺和美の白髪染めシリーズ「Root Vanish」をお試しください。こちらはネットで購入可能です。直販サイトでお買い求めいただけます。

・アンケート概要

インターネットのクラウドソーシングサイト『クラウドワークス』において、20代~50代以上の女性100名にアンケートを2021/11/19実施。

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。