【経済産業省フェムテック補助事業】経営/人事/ダイバーシティ担当者向け、妊活・不妊治療支援のオンラインセミナー第二弾を実施!

株式会社ステルラのプレスリリース

株式会社ステルラ(本社所在地:東京都千代田区)は、経済産業省「フェムテック等サポートサービス実証事業間接補助事業者」へ採択に伴い、従業員の妊活・不妊治療と仕事の両立を支援する企業へのサポートを強化しています。

ダイバーシティ、女性活躍など、多様性が問われる時代の企業のあり方において、従業員のライフプラン支援に注目が集まってきています。

また、コロナ禍になりリモートワークを推奨する企業も増え仕事と家庭の境目が薄くなった結果、従業員のライフプラン支援の重要性はますます増してきました。

とくに大きなライフイベントである、結婚・妊活や育児、介護に関する支援は企業の制度設計の中でも喫緊の課題ではないでしょうか?

今回は、その中でも妊活にフォーカスした従業員のライフプラン支援の需要性について、妊活・不妊治療の概要といった知識を含め詳しくお伝えしていきます。

 

  • オンラインセミナー概要

【開催日時】
2022年12月16日(木) 12:15-13:00
@Zoomウェビナー

【セミナータイトル】
多様な働き方が求められる中での 従業員のライフプラン支援の重要性

【セミナー内容】
ライフプランと仕事の両立支援をご検討中の経営/人事/ダイバーシティ担当者の方へ向けた内容となります。
「妊活をする人は社内でも少ないのでは…?」「プライベートなことなので、どこまで会社として支援すれば良いのかわからない」といった思いを抱える人事の方へ向けて、社内制度として妊活・不妊治療などのライフプランを支援する重要性や社内ニーズの把握方法、社内制度としてどのように施策立案していけば良いのかなど、具体的な支援施策についてお伝えします。
※第1回目のセミナーと重複する内容となります。

・企業における多様性とは
・妊活・不妊治療の概要
・妊活・不妊治療と仕事の両立
・従業員のライフプラン支援

【対象者】
企業の代表者の方、または人事の方、今後不妊治療と仕事の両立支援などの取り組みを考えている自治体、行政の方
※社長、代表取締役、CEO、人事責任者、ダイバーシティ担当者など
※同業他社の方や個人事業主など、本セミナーの対象に当てはまらない方は参加をお断りしております。

【費用】
無料

【講師】
笛吹 和代
臨床検査技師/不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー
株式会社ステルラ 顧問カウンセラー
検査センターにて男性不妊検査等を担当後、製薬・化粧品メーカーにて開発・品質管理等に携わる。2011年に自身も不妊治療と仕事の両立に悩み退職。
また、滋賀県など行政に対しても”不妊治療と仕事の両立”についてアドバイスをしている。
小学館にて働く女性の妊活をテーマにしたネットコラムを担当するなど、複数のコラムも執筆。
著書「あきらめない妊活 キャリアと不妊治療を両立する方法」

 ===================
【お申し込みはこちら】
本オンラインセミナーはオンライン会議システムZoomを使用いたします。
以下のウェビナー登録URLより、ご登録をお願いいたします。
https://zoom.us/webinar/register/WN__mW4Z8IXTz2kQq_AmZGo0A

※お使いのPCがシステム要件を満たしている必要がありますので、動作環境はZoomヘルプセンターをご確認ください。 
===================

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。