心のモヤモヤをはき出しスッキリする! 精神科医Tomyの一冊まるごとお悩み相談

株式会社飛鳥新社のプレスリリース

株式会社飛鳥新社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:大山邦興)は書籍『お悩みは精神科医Tomyにおまかせ! 相談する勇気』を12月7日に発売します。Twitterフォロワー25万人、SNSで大人気のゲイの精神科医Tomy氏による、待望の「一冊まるごとお悩み相談」です。仕事、恋愛、人間関係、健康、将来などなど、さまざまなお悩みを抱えている相談者が登場。全編対話で構成されており、先生と相談者との対話を読み進めるうちに、読者の心をラクにし、相談する勇気を与えてくれる一冊です。

 

●すべて対談形式! 読んでいるうちに心がラク~になってくる
全編、Tomy先生と相談者との対話形式だから、先生と話している感覚で読み進めるうちに、どんどん気持ちがラクになっていきます。相談事例は、先生のところに寄せられた種々のお悩みから汎用性の高いものをピックアップ。気になるところから読みはじめられます。

 ●一瞬で元気をチャージできるアドバイスを多数収録!
対話の随所に、先生お得意の「一瞬で不安を吹き飛ばし、元気をチャージできる名言」を多数収録。
ここを拾い読みするだけでも、元気倍増すること間違いなしです。

 ●人生に役立つ「心がラクになる7つの相談の心得」を収録
人生のさまざまなステージで役に立つ「7つの相談の心得」を収録。
①何を相談したいのかを、ある程度ハッキリさせておく
②勇気をもって自分と向き合い、自分から心を開く
③相談内容にかなった相手を見つけておく
④謙虚さを忘れない
⑤悩みが深刻化する前にカジュアルに悩みをはき出す
⑥相談の落としどころを見込んでおく
⑦日常生活に影響が出てきたら、早めに専門家に相談する
※詳細は本書にて!

●内容
プロローグ Tomyが伝授! 心がラクになる7つの「相談の心得」

Part1 お悩み相談〈家族編〉
・妻が不機嫌なので、家に帰りたくありません!(40代男性)
・夫が浮気した。謝られたので離婚は避けたけど、どうしても許せない(30代女性)
・退職した夫が邪魔でしかたがない。(60代女性)……ほか

Part2 お悩み相談〈恋愛編〉
・まだ結婚したくないのに、彼女からのプレッシャーがキツイ!(20代男性)
・彼氏が結婚の話題を避ける。本当に結婚する気があるの?(20代女性)
・別れた元カレがしつこく連絡してきて困っています!(30代女性)……ほか

Part3 お悩み相談〈仕事・職場編〉
・異動先の上司とウマが合わず、仕事へのモチベーションが下がっている(30代女性)
・転職先がブラック企業でした! どうすれば?(30代男性)
・コロナ禍で収入が激減。将来が不安でしかたがありません(40代男性)……ほか

Part4 お悩み相談〈友人・対人関係編〉
・ささいなことで態度が変わる気分屋の友人。私が何か悪いことした?(20代女性)
・ママ友がいない。公園デビューができず不安(30代女性)
・完璧主義な性格で、すぐに他人を責めてしまい人間関係が築けない(30代男性)……ほか

Part5 お悩み相談〈老後の不安&健康編〉
・長年連れ添った妻に先立たれた。ひとりでは何もできない(70代男性)
・年齢を重ねていくことを受け入れられません。シワが増え鏡を見るのが怖い(70代女性)
・死ぬことが、怖くてたまりません(70代女性)……ほか

エピローグ あなたはちゃんと相談したことがありますか?

●著者プロフィール
精神科医Tomy(せいしんかい・とみー)

 

1978年生まれ。精神保健指定医、日本精神神経学会専門医。Twitter『ゲイの精神科医Tomyのつ・ぶ・や・き』が話題を呼び、2021年11月現在、フォロワーは25万人を突破。書籍化した『精神科医Tomyが教える1秒で不安が吹き飛ぶ言葉』はシリーズ累計で16万部を突破する大ヒットに。
舌鋒鋭いオネエキャラで斬り捨てる人は斬り捨てる一方で、悩める子羊にはどこまでも寄り添い、ラクに生きるための手助けを続けている。2021年8月からは音声プラットフォーム「voicy」にて「精神科医Tomyきょうのひとこと」を配信中。

 

 ●書誌情報
『お悩みは精神科医Tomyにおまかせ! 相談する勇気』
精神科医Tomy・著
定価1540円(本体1400円+税)
刊行予定日 2021年12月7日

●出版社情報
株式会社 飛鳥新社
所在地:東京都千代田区一ツ橋2-4-3 光文恒産ビル2F
■飛鳥新社ホームページ
http://asukashinsha.co.jp
■飛鳥新社公式ツイッター
https://twitter.com/ASUKA_SHINSHA
■飛鳥新社公式インスタグラム
https://www.instagram.com/asukashinsha/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。