リトリートのサービス提供、リトリートテックを開発する株式会社クォーターズが資金調達を実施。

株式会社クォーターズのプレスリリース

リトリートテックの開発及びホテル・結婚式場の運営・コンサルティングを手掛ける株式会社クォーターズ(本社:福岡市中央区、代表取締役社長:中間竜太朗、以下当社)は、この度第三者割当増資により、15th Rock Ventures Fund1投資事業有限責任組合をはじめ事業会社、個人投資家より、資金調達を実施したことをお知らせ致します。

昨今のブライダル業界においては、人口減少や晩婚化により市場規模としては毎年若干の縮小を続けています。年間1.4兆円のマーケットが存在し、挙式・披露宴マーケットは今後も事業領域としては非常に大きく、改善余地のあふれる魅力的な事業領域です。

ホテル業界においては、インバウンド需要や東京五輪に向けホテル建設が進む中、コロナウイルスの影響により需要が一気に消失しました。2020年はビジネス、シティ、リゾート、旅館すべてにおいて稼働率が著しく低下し、地方では倒産が相次いでいます。
生き残りをかけ新たなニーズ・市場の要請に対応すべくポイント提携やワーケーションなど様々な商品やプランを強化しています。

ホテルニューオータニ東京が提供しているナイトプールやサウナ、パレスホテル東京が提供しているジュースクレンズを使用したファスティングなど、現在コロナ禍における心身ストレスへの対処に向けて、リトリートが注目され始めました。
大手企業やベンチャー企業における教育メニューにおいて瞑想をはじめとしたマインドフルネスを取り入れることが一般的になってきております。

また、コロナ禍によるストレスで世界中の従業員の78%のメンタルヘルスに悪影響を及ぼしていることも明らかになっており、その中でも燃え尽きて無気力になる症状を訴える人が25%にも上ります。
そのような背景もあり国内では193万人がマインドフルネスを生活に取り入れています。現在市場規模は440億円となっており、集中力アップなど能力開発目的でもビジネスパーソンからアスリートまで幅広く活用されています。

リモートワーク疲れや対人サービスの仕事などで溜まるストレスを日常の中で積極的に対処する方法として、自分にあった最高のマインドフルネス状態を実現できる世の中を作る必要があります。リトリートへの取り組みが身近になることを目指して事業に邁進いたします。

当社は2013年7月、ブライダル事業に特化した経営コンサルティングサービスで創業し、結婚式場の業績UPという課題に対し、一気通貫でサービスを提供できることを強みとしています。
 ・コンサルティング事業
 ・撮影,WEB制作,パンフレットほか制作物
 ・ホテル運営
 ・レストラン運営
 ・ウェディングプロデュース
 ・WEBメディア構築
2021年11月現在まで300社以上の会場・式場・ホテル様など結婚式関連のお手伝いをさせていただいております。

【15th Rock Ventures源氏からのコメント】
中間社長から投資のご相談を頂いたのは、コロナが最も猛威を振るっていた時期で、歯を食いしばってご事業に奮闘されている、そんな印象でした。現場を視察させて頂きながら車の中で雑談をしていると、お互いの好きな漫画の話になり、中間社長がサッカー漫画『DAYS』を挙げられました。気になったので帰京して読んでみると、サッカーセンスには恵まれない不器用な主人公が、チームメイトのためにがむしゃらに走るプレイスタイルを確立し、そのひたむきさがチームの雰囲気にも好影響を与えていくという、ストーリーでした。きっとご自身とこの主人公とを重ね合わせて普段お仕事をされているのだろうなと感じました。
リトリートにしろ、ホテルにしろ、ウェディングにしろ当社のビジネスの要衝は「ひたむきに人によって、人を幸せにする」ことなのではないかと考えています。中間社長含め、当社のメンバーの方はきっとDAYSの主人公のつくしのように、チームのために、お客さんのためにがむしゃらに汗をかき、事業に邁進して頂けると信じています。

ー この資金調達を経て、15thRockVenturesの源氏は当社の社外取締役に就任いたします。
当社は今回調達した資金により、コロナ禍におけるマインドフルネス領域のテクノロジーサービス開発を加速させるとともに、ストレス社会、医療費負担の低減、リトリートコンテンツ不足など我が国の社会が抱える課題の解決に貢献してまいります。
 
当社で開発中のリトリートテックサービスについて
当社では、マインドフルネス領域におけるテクノロジーサービス及びリアルプレイスの両面でのサービス提供を、「リトリートテック」という表現で開発・サービス提供を進めております。リアルプレイスサービスについては、現在当社所有のホテル・レストランでのサービス提供がスタートしており、オンラインサービスについては22年3月までに順次国内向けサービス提供を進めていく予定となっております。

【会社概要】
社名:株式会社クォーターズ
所在地:福岡市中央区
代表者:代表取締役社長 中間 竜太朗
設立:2013年7月
URL:http://www.quarters.co.jp/
事業内容:リトリートテック事業、ホテル・結婚式場・レストランの運営、結婚式場へのコンサルティング・デザイン事業

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。