「理美容室をプラットフォームとしたドライヤーレス推進で、らくちんCO2削減プロジェクト」

一般社団法人ステップボーンカット協会のプレスリリース

一般社団法人ステップボーンカット協会は、ドライヤーブロー不要のヘアカット技術を理美容師に普及し、一般家庭の省電力と顧客の豊かな時間を叶える 「理美容室をプラットフォームとしたドライヤーレス推進で、らくちんCO2削減プロジェクト」環境省が主催する「第9回 グッドライフアワード」の「実行委員会特別賞 サスティナブルデザイン賞」を受賞しました。

今回のプロジェクトのきっかけとなるドライヤーレスとは、ドライヤーを使わない〜ドライヤーをかける時間を減らすことで、ヘアサロンや各家庭の省電力と顧客の豊かな時間を叶えることです。
 それには理美容師がドライヤーをしないと髪が傷むという、まちがった教育を顧客にしている現状に問題があることを指摘します。
 このプロジェクトは顧客にドライヤーを使わない利点を伝え、ドライヤーレスを推奨するというシンプルなのものです。

 
ドライヤーを使わない利点を顧客に伝える

  1. ドライヤーを使って髪を乾かすことで髪が健康を保つのではなく、ドライヤーの熱で髪は傷むこと。
  2.  濡れたままだと風邪を引くのではなく、逆に抵抗力ができて風邪をひきにくい体質になること。
  3. ドライヤーを使わないと細菌が繁殖するのではなく、抗菌効果のある植物性シャンプーを使うこととで、逆に細菌の繁殖を抑えること。

ブローレス、ドライヤーレスでも理想のヘアデザインを叶えるためのヘアカット技術の提供
ステップボーンカットとは、技術特許を持つ骨格補正立体カットであり、カットだけで小顔に見え、ヘアデザインが整う形状記憶カットです。ほぼブローは不要で、カット後自然乾燥(ドライヤーレス)を目指します。また、どのような髪質でもそれに近づけるため、ヘアケア剤の研究開発も行っています。
 ヘアカットだけで再現性と髪艶をつくるステップボーンカットを理美容師が技術習得推進することにより、顧客のシャンプー後のドライヤーの時間を不要、または今までの20%の使用時間削減を目指します。それは省電力だけではなく、顧客の家族との大切な余裕時間を生み出しクォリティライフを向上させます。
 そのため理美容師にステップボーンカット協会が認定している特許技術、ステップボーンカット(小顔補正立体カット)の資格取得を推進しています。

 
理美容室をプラットフォームとしたドライヤーレス推進で、らくちんCO2削減プロジェクトとは?
全国の美容室数は25万4422軒、理容所は11万7266軒。理美容室の女性の年間利用回数は全体で4.50回、男性は5.38回。一人の理美容師の顧客は50名〜500名。全国にまんべんなく理美容師はいます。理美容師と顧客は、長年にわたった関係が多く信頼関係があります
 理美容室は 髪を切ることが目的だけではなく気分転換リラックスはもちろん、実は誰にもいえない悩みをうちあけてもらえたり、新情報を求められたり、おしゃべりを楽しみにきているお客様も多いのです。だからお客さまとの信頼関係が深いのです
 その特徴を利用して、ドライヤーレス推進をきっかけにそれぞれの顧客へ地球環境保護の意識向上を促します
それが、理美容室をプラットフォームとしたドライヤーレス推進で、らくちんCO2削減プロジェクトです。
https://www.stepbonecut.jp/co2
 
ステップボーンカット協会の現状の活動

  • 技術セミナー 環境保護セミナー  当協会開催の特許技術ステップボーンカットの認定講座と認定試験、認定登録。サミットと呼ばれる全体会議、関連技術セミナーやイベント開催
  •  認定講座やセミナーのオンライン化  交通の不便な地方の理美容師、家を離れられない子育て中の理美容師にも普及。ステップボーンカット認定試験を合格した1162人の認定スタイリスト、965法人の認定サロンが活動。
  • 新規認定スタイリストの募集  一人の美容師が顧客を50名〜500名を持っているため、顧客に環境保護の意義を説明しブローレスのステップボーンカットを推進している。認定スタイリストが一人増えることで、 50名〜500名の一般家庭の省電力が叶う。 
  •  ブローレス、ドライヤーレスが叶うヘアケア剤の研究開発と使用の推進 硬毛、軟毛、癖毛の悩みに立ち向かいます。艶のない癖毛を艶のある綺麗なカールにしながら、ドライヤーレスで理想のスタイリングにするケアケア剤の研究開発。ドライヤーやアイロンを使わないことで髪は傷まないのですが、まずは既に傷んだ髪のヘアケアも重要です。https://sbcp-shop.jp/apps/note/
  • 地域活性のためのART PROJECTへの参加 ドライヤーレスの小顔カット技術を体感してもらうこととともに、環境保護の意義を感じてもらうイベント活動
     

サスティナブルデザイン賞を受賞
ステップボーンカットは知らずと電力を節減している形になり、地震や台風などの気候変動の元となる地球温暖化対策のCO2削減に貢献活動しているという活動が「グッドライフな取り組み」と評価されました。
環境省が主催する「グッドライフアワード」は、環境に優しい社会の実現を目指し、日本各地で実践されている「環境と社会によい暮らし」に関わる活動や取組を募集して、社会をよくするSDGsを体現する取組(ボランティア活動、サービス・技術など)を紹介・表彰し、活動や社会を活性化するための情報交換などを支援していくプロジェクトです。

受賞プロジェクト詳細
https://www.stepbonecut.jp/co2

 
一般社団法人ステップボーンカット協会
   東京都港区南青山6丁目 8-10
 南青山フラット1F
   代表理事 牛尾早百合
   https://sbc-a.jp/

協会理念
 美容師の価値の向上
 ひとと地球にやさしい美容
   https://sbc-a.jp/about/

ステップボーンカットとは?
 https://www.stepbonecut.jp/

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。