CS-C、美容サロンの施術後にLINEですぐにアンケートを送れる「施術後アンケート」機能を追加リリース

株式会社CS-Cのプレスリリース

ローカルビジネスのマーケティングDX事業を展開する株式会社CS-C(本社:東京都港区、代表取締役:椙原 健)は、2021年12月7日にLINE公式アカウントと連携した顧客コミュニケーションツールC-mo Connect(シーモ コネクト)の新機能「施術後アンケート」を追加リリースしたことをお知らせいたします。これにより顧客との理想的なコミュニケーションを実現し、固定客化を促進します。

 

  • ​C-mo Connect(シーモ コネクト)が解決するローカルビジネスの課題

顧客管理ソフト&POSシステムを提供している株式会社アライド・システムよると、美容室の90日間での平均リピート率はそれぞれ下記の通りです。(出典:2019年4月「【リピート率】美容室の顧客のリピート率を知る!」)

既存客の平均リピート率:70.9%
新規客の平均リピート率:28.1%

日本各地の美容室・美容サロンのマーケティング支援をしている中で、リピート率に課題を感じているが「ポイントカード等、工夫はしているがリピート率がなかなか上がらない」「アフターフォローまで手が回らず、次回来店に向けたアプローチができていない」といった声を多く耳にします。

アンケート結果をもとに顧客に合わせたメッセージ配信やサービス改善を図ることで、このようなローカルビジネスの課題を解決し、固定客化を促進する顧客コミュニケーションツールとしてC-mo Connect(シーモ コネクト)が誕生しました。
 

  • C-mo Connect(シーモ コネクト)とは

C-mo Connectは、LINE公式アカウントと連携した顧客コミュニケーションツールです。
電子カルテによる顧客管理(個人情報・髪質情報・来歴・施術履歴)や、登録情報に合わせてターゲットを絞った個別メッセージ配信が可能。
日本で約8,900万人※以上が利用しているLINEを活用することによって、より多くのユーザーへアプローチを行い、ご利用店舗様がさらなる売上の向上を目指せる理想的なコミュニケーションを実現します。
※LINE Business Guide 2021年7月-12月期より引用
 

  • 新機能「施術後アンケート」

C-mo Connectの新機能「施術後アンケート」は、美容室・美容サロンの施術後に特化したアンケート機能です。施術が終わったお客様へ、LINEで「施術に関するアンケート」を送信することができます。

これまで紙やQRコードで実施していたアンケートをLINEで送信することで、お客様もストレスなく気軽に回答することができます。また、回答結果は自動で電子カルテに登録されるので、管理の手間も省けます。

「施術後アンケート」機能は、美容室・美容サロンの「C-mo」導入店舗様が無料でご利用いただけます。

▼「施術後アンケート」機能でできること
・店舗ごとにオリジナルのアンケートを作成(レート・選択・記述等、自由にカスタマイズ可能)
・施術が終わったお客様へLINE経由でアンケートを送信
・電子カルテ画面にて、スマホで手軽にアンケート結果を確認
 

 

アンケート結果は、電子カルテと紐づけて管理・確認することができます。
回答結果をもとに、C-mo Connectで顧客毎にカスタマイズしたメッセージ配信することで理想的な「One to Oneコミュニケーション」を実現。顧客満足度を向上し、新規客のリピート率向上に寄与することで固定客化を促進します。
 

  • 株式会社CS-Cについて

当社は、ローカルビジネス(ビューティー、グルメなどの店舗ビジネス)に特化したマーケティング企業として誕生し、膨大なデータベースと分析力を活かしたSaaSシステム「C-mo」でお店のマーケティングDXを推進しております。

■会社概要
会社名:株式会社CS-C
代表取締役:椙原健
設立:2011年
会社URL:https://s-cs-c.com/
所在地:東京都港区芝浦4-13-23 MS芝浦ビル12F
事業内容:ローカルビジネスDX事業
・SaaS型統合マーケティングツール「C-mo」
・社外CMO(Chief Marketing Officer、最高マーケティング責任者)「C+」シリーズ

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