発見者が2021年のノーベル賞を受賞したことで注目の「TRPチャネル」の情報ページ「TRPチャネル・ティップス」が、コンテンツを拡大してリニューアル

(株)マンダムのプレスリリース

株式会社マンダム(以下マンダム)は、マンダムコーポレートサイトにて公開している、「TRP(トリップ)チャネル」に関する情報ページ「TRPチャネル・ティップス」を、12月10日にコンテンツを拡大してリニューアルしました。

 

マンダムでは、ノーベル賞2021の医学・生理学賞の受賞テーマ「温度・触覚の受容体」の一つであるTRPチャネルの研究に長年取り組んでいます。
TRPチャネルは五感とは違う細胞の感覚センサーで、温度を感じる他、メントール配合の商品を使用した際の清涼感や、化粧品が肌に合わない時のピリピリする感覚に深く関係しています。
「TRPチャネル・ティップス」は、誰もが持っているTRPチャネルを楽しく知って身近に感じて欲しいとの思いで、TRPチャネルの仕組みや最新研究から「あるある!」と共感できる身近な情報まで盛り込んだTRPチャネルに関する情報ページです。たとえば「日焼けした肌だといつものシャワーの温度でも『熱い!』『痛い!』と感じる」など、思わず「あるある!」と共感する内容をコラム仕立てで紹介。また、平田利之氏や茂刈恵氏など、人気イラストレーターの描き下ろし作品が情報と共に続々登場し、見て楽しい、読めばさらに楽しいコンテンツとなっています。
 

  • 「TRPチャネル・ティップス」NEWコラム

■TRPチャネルの秘密■
「蚊に刺されても痛くないのはTRPチャネルのおかげだった!?」
気づかないうちに刺されていて、いつも悔しい「蚊」の存在。でも刺されたのになぜ痛くないのか?そこには実はTRPチャネルに関係が・・・? TRPチャネルが私たちの体の中でどんな働きをしているのか、その秘密に迫ります。

  • TRPチャネルとは?

「温度の熱い・冷たい」や「唐辛子を食べて辛いと感じる」「化粧品が肌に合わずピリピリする」など、温度や化学刺激を感じることは、危険を避けたり快適な生活環境を得るために重要なことです。TRPチャネルは、五感とは違う細胞の感覚センサーで、このような温度刺激や化学刺激を感じ取り、身体に信号を送ります。マンダムでは、2005年から15年以上にわたりこのTRPチャネル研究に取り組んでおり、安全性・機能性・快適性の高い製品づくりに応用しています。
 

 

●TRPチャネル・ティップス(マンダムコーポレートサイト/ギャラリー)
https://www.mandom.co.jp/gallery/contents02.html

 

 

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。