一般社団法人バンクフォースマイルズ 「コスメバンクプロジェクト」に参画し、経済的困難下の女性等へ化粧品をお届け

株式会社桃谷順天館のプレスリリース

創業から136年、美と健康を追求しつづけてきた桃谷順天館グループ(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:桃谷誠一郎)は、一般社団法人バンクフォースマイルズ(事務局:東京都港区、代表理事:山田メユミ)が立ち上げた「コスメバンクプロジェクト」の活動に賛同し、桃谷順天館のグループ会社明色化粧品より化粧品を寄贈しました。
 「コスメバンクプロジェクト」は経済的な理由等、様々な事情で化粧品を手に出来ない方に、賛同企業から化粧品・日用品をお届けするプロジェクトで、今回はプロジェクトの運用方法を確認するための試験運用として12月13日(月)からパイロット版の配送を開始し、2022年春より本格的な稼働を予定されています。

□化粧品でこころ豊かに□
当社は「こころ彩る美肌創りを通じて人々の幸せに貢献します」を企業理念に、「モノ」を提供するメーカーではなく、化粧品を使うことによって得られる「気持ち」や「体験」をお届けしたいと、これまで活動を続けてきました。
化粧品はストレスを軽減し、心まで元気にする効果があると言われているため、今回少しでもそういったお手伝いが出来ればと考え、参画いたしました。
また、これまで化粧品は商品特性上、品質に何の問題がないにもかかわらず、再販売が難しくやむを得ず焼却処理するしかない現状がありました。廃棄には、地球のエネルギーを使い、地球環境に影響があることも事実です。
そういった問題を解決するために立ち上げられた「コスメバンクプロジェクト」の想いに当社も賛同し、参画することで、社会問題の解決に少しでも貢献できればと考えています。

■「コスメバンクプロジェクト」について
代表理事の山田メユミ氏が発起人となり、集まった有志で2021年11月11日に一般社団法人バンクフォースマイルズを設立。
「女性と地球にスマイルを」をスローガンに、「コスメバンク プロジェクトを立ち上げ、賛同企業の化粧品・日用品を“詰め合わせギフト”として全国の支援協力団体を通じ、必要とされる世帯に化粧品・日用品をお贈りするプロジェクト。

・パイロット版について
化粧品・日用品メーカー17社が賛同し、集まった約15万点の商品を約22,000世帯へお届け予定。
本格的な稼働は2022年春を予定。

■株式会社桃谷順天館 代表取締役社長 桃谷 誠一郎のコメント
「 社会課題解決の一助に」

コロナ禍に日本において経済的困難な状況に置かれる方が多くなり、化粧品を買いたくても買えない状況にいる方々がおられるという話を山田メユミ様から受け、今回のプロジェクトへ参画することを決めました。
私たちの使命は、提供する商品・サービスを通じて、こころを豊かにすること、また日々の生活に彩りを添えるお手伝いをすることだと考えています。
当社の社是である「天に順い人々に奉仕する」という意味である「順天」の想いのもと、今私たちに出来ることは何かを考え、人や社会にお役立ちできる活動を今後も続けてまいります。

■「コスメバンク」事務局:一般社団法人バンクフォースマイルズ
代表理事:山田メユミ
〒107-6034
東京都港区赤坂一丁目12番32号アーク森ビル34階
問合先:池田/林 info@cosmebank.jp

【活動ステートメント】
女性と地球にスマイルを…
CosmeBankプロジェクト

化粧品は、わたしたちに自信を与え、
表情や行動まで変えていくものだと思います。

しかし経済的理由など様々な事情で化粧品を手にできない方がいます。
いっぽうで世の中に化粧品が余っている現実もあります。

化粧品を一人でも多くの方のもとへ届けたい。
化粧品のちからでひとつでも多くの笑顔がうまれたら。
その想いからコスメバンクは始まりました。

行き先が決まっていない化粧品を、必要とする方のもとへ。
それぞれが自信をまとい、前を向いて進んでいく。
そんなポジティブなサイクルを
コスメバンクはつくっていきます。

<会社概要 詳細>

桃谷順天館グループは、1885年(明治18年)にきびに悩む妻のために創った「美顔水」をきっかけに創業して、これまで136年美と健康を追求してきた化粧品メーカーです。
「Thinking Forward for Beauty 〜美しさの未来を夢見て〜」をグループスローガンに掲げ、4社からなるグループ経営を行っています。
「こころ彩る美肌創りを通じて人々の幸せに貢献します」を企業理念とし、永い歴史とともに培った技術力と品質力をさらに進化させ、国内外で包括的に『美』を提供する企業グループを目指し、企業活動を続けています。
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。