​あなたのパートナーはスキンケアしてる?男性もスキンケアする時代に

スリーエム株式会社のプレスリリース

綺和美では、女性の方へ「あなたのパートナーはスキンケアしてる?」というテーマでアンケートを行ないました。また、パートナーがスキンケアをしだして変化したことなども同時に聞いてみましたのでご紹介します。

近年、男性も美容に関心を持つ人が増えています。コロナ禍ということもあり、マスク生活続きで肌トラブルに悩んでいる男性も多くいるのです。
また、男性はヒゲを剃ったり女性よりも皮脂が多く分泌したりと、肌トラブルの原因となる要素も多くスキンケアなどで対策をしたほうがいいのは事実。このようなことから、男性も美意識が高くなっているということは納得の話しです。

とはいうものの、男性がスキンケアをするというのは今の年配の人からすると理解できないかもしれません。男性がスキンケアをすることに抵抗感を持つ人も少なからずいるのではないでしょうか。

美容に関心がある男性は、きっとヘアスタイルにも気を使っているはずです。パートナーがスキンケアに関心があるのなら、髪の毛のケアとしてトリートメントをおすすめしてみてはいかがでしょうか。年齢が上がると白髪も増えてきます。白髪が気になりだすカップルだと、二人でお使い頂けます。白髪を自然の色合いに染め、トリートメント効果で髪を美しく健康に保てる綺和美の白髪染めシリーズ「Root Vanish」をぜひお二人でお試し下さい。きっとご満足いただけると自信を持っております。

1.あなたのパートナーはスキンケアをしていますか?

綺和美では、「あなたのパートナーはスキンケアをしていますか?」というアンケートを行ないました。すると、半数以上の56%もの人が「している」と答えたのです。

男性がスキンケアをすることがここまで浸透しているのは少し予想外ではないでしょうか。半数以上の男性は、自分のお肌を美しく保とうと頑張っているのです。

2.男性がスキンケアなどで美意識があることについてどう思っているのか

次に、「男性がスキンケアなどに関する美意識が上がることはいいことだと思いますか?」という質問もしました。結果は、79%の人が「思う」と答え、好印象だということが結果から現れていると思います。
 

女性からみても、男性がスキンケアをすることは今やおかしいことではないということです。毎日、シェービングなどでお肌に負担をかけているので、実は男性こそスキンケアが必要だという人もいます。
もし、パートナーがスキンケアを全くしていないなら、少しおすすめしてみてはいかがでしょうか。

3.パートナーがスキンケアを始めてどんな変化があったのか?

そして、パートナーがスキンケアを始めてから変化したことがあったかどうかも聞いてみました。すると、さまざまな回答があったので下記でご紹介します。

・カミソリ負けをしやすいので、ひげを剃った後にローションを塗っています。そのローションの品質チェックはかなり厳しく、絶対に本人が選んんで買っています。

・ピーリングの洗顔料、鼻パックを使い、乳液も毎朝つけて美意識高が高いので、ズボラな私は見習わなくてはならないと思いました。

・自分が全くしないので、毎日お風呂上りにケアをしていて尊敬する。私がしなさすぎてパートナーからこれなら楽だよ、とアドバイスをもらうこともあり、情けなくなる。

・男性も見た目年齢を気にしていて、少しでも若くいようという気持ちは女性と変わらないんだなと思います。
以上のような回答でした。多く見られた変化は、「スキンケアを始めると女の自分より念入りにスキンケアをしている」や「自分が肌に付ける化粧水などの成分表をチェックしている」というように、スキンケアの沼にはまってしまっている男性が多くいるようでした。

女性は、なんとなく年頃になるとみんながし始めたからスキンケアをし、メイクをするようになるとメイクを落とした後は流れでスキンケアをしている人が多いのではないでしょうか。日常の一部になっていますよね。
しかし、男性は自分が気にしないとスキンケアと交わることは少ないと思います。それが一度目覚めてしまうと、コレクターのようにとことんこだわっている人も少なくありません。
男性が美意識に目覚めることは素敵なことです。温かい目で見守ってあげてくださいね。

4.まとめ

一昔前には考えられなかった男性のスキンケア。今や、二人に一人の男性がスキンケアをする時代になりました。
男性用のスキンケアアイテムやメイクグッズも多く見られます。男性もお肌はきれいなほうが見た目の印象もかなりアップしますよね。
ぜひ、カップルでスキンケアを楽しんでみてはいかがでしょうか。

スキンケアだけでなく、髪の毛もダメージを受けやすい場所です。日頃、仕事に忙しくしている人は髪の毛も悲鳴をあげているかもしれません。男性は、白髪だけでなく薄毛に悩む人も多くいます。そんな人には、1日の終わりに、お風呂で髪の毛を労ってもらえるよう、美容成分たっぷりのトリートメントはいかがでしょうか。また、加齢とともに気になる白髪のケアには、ぜひ綺和美の白髪染めシリーズ「Root Vanish」をお試しください。こちらはネットで購入可能です。直販サイトでお買い求めいただけます。

・アンケート概要

インターネットのクラウドソーシングサイト『クラウドワークス』において、20代~50代以上の女性100名にアンケートを2021/12/08実施。
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。