【2022年】女性ヘルスケア市場の健康・美容ニーズと消費トレンド発表!女性ヘルスケア&フェムテックマーケティングのヒントに

【女性ヘルスケア市場の調査研究・分析】ウーマンズのプレスリリース

女性ヘルスケア(健康・予防医療・美容)市場専門に企業支援を行うウーマンズ(東京・江東)は、健康業界に特化した展示会、健康博覧会(2022.2)にて「2022年に企業が注力したい女性ヘルスケア市場の健康・美容ニーズと消費トレンド」を発表します。他、健康博覧会の会期中は「<フォーラム>これから売れるフェムテックに必要な条件 〜性差医療・女性ヘルスケアマーケティング・小売 各業界の視点から〜」「<ピッチ>フェムテック企業の成功事例を3分ピッチで学ぶ!我社はこの戦略で成功しています!~15通りのマネタイズ戦略~」と題したプログラムもご用意しております。

2022年2月8日(火)~10日(木)に東京ビッグサイトで開催される展示会「健康博覧会」では、「フェムテック/女性ヘルスケア」をテーマにした3つの講演プログラムをご用意しております。2022年度の「女性ヘルスケアマーケティング」「フェムテックマーケティング」の参考にしていただける内容です。いずれのプログラムも満席が予想されますので、ご希望の方はお早目のお申込みを!

 

  • 【セミナー】女性ヘルスケア市場のニーズ&消費トレンド発表 2022

当社ウーマンズの年明け恒例「女性ヘルスケア市場のニーズ&消費トレンド2022」を発表。毎年多くの企業様にリピートご参加頂き、その年の女性ヘルスケアマーケティング戦略の指針としてお役立て頂いている人気プログラムです。

消費志向・購買行動の著しい多様化、目まぐるしく変化するトレンド、ジェンダーニュートラルの潮流と相反する性差医療・性差ヘルスケアの波、次々に登場するヘルスケア商品ー。先読みが年々難しくなっている女性ヘルスケア市場において、若年~高齢女性たちのヘルスケアニーズ、興味関心ゴト、好まれる商品・サービス、健康行動の傾向は何なのか?女性ヘルスケア市場を専門に女性生活者分析を行うウーマンズより、最新の女性ヘルスケア市場攻略のコツをお伝えします。2022年の女性ヘルスケアマーケティング戦略の指針としてお役立て頂けます。女性を対象としたヘルスケア事業を行う企業様はぜひご参加を!
 

 

  • 【フォーラム】これから売れるフェムテックに必要な条件 〜性差医療・女性ヘルスケアマーケティング・小売、各業界の視点から〜

フェムテックが一大ブームとなり多くのヘルスケア企業や周辺企業が参入を試みていますが、生まれたばかりの市場であるため未だ手探り状態が続いています。フェムテックの捉え方・知識・事業領域の偏りや、企業側のヘルスリテラシーやヘルスケアマーケティングのリテラシーなど、業界側の課題が2021年は浮き彫りとなりました。医療的・健康的価値の高い”売れる”プロダクトを企画・開発し、そして女性たちに届けるにはどんな視点が必要なのか?フェムテックの基本概念である「性差」を基点に、「これから売れるフェムテックに必要な条件」について、医療・女性ヘルスケアマーケティング・小売、各業界の視点から探り業界に向け指針を示します。
 

  • 日時:2022年2月9日(水)13:00~14:20
  • 参加費:無料
  • 登壇:片井みゆき氏(医師、医学博士/政策研究大学院大学教授/日本性差医学・医療学会理事)/桑原 麻友子氏(三越伊勢丹 化粧品営業部計画担当部長)/阿部 エリナ(ウーマンズ 代表取締役)
  • 場所:東京ビッグサイト 4階 南4ホールC会場
  • お申込み:https://www.informa-japan.com/this/seminar/?_ga=2.112361408.599755174.1637048091-1821497703.1628562825(リンク先の「C-23」)

 

  • 【ピッチ】フェムテック企業の成功事例を3分ピッチで学ぶ 「我社は、この戦略で成功しています!」~15通りのマネタイズ戦略~

フェムテック事業参入に二の足を踏んだり、あるいは参入するも撤退した企業に共通しているのは、マネタイズ、ニーズの掘り起こし、タブー視などが障壁になっていること。一方で、戦略的な仕掛けでフェムテック事業に成功している先行事例も多数出てきています。各社はどんな工夫を仕掛けサステナ性あるビジネスへと成長できたのか?健康博覧会内フェムテックゾーンに出展する企業の中でも特にロールモデルとなる選抜企業15社(※)が、連続登壇で成功の秘訣を語っていきます。フェムテックマーケティングのコツを一気に学べる貴重なピッチイベント!聞けば閃くはず、「そうきたか!」 ※ピッチ予選で勝ち抜いた企業
 

 

  • 健康博覧会×ウーマンズのタイアップ企画「フェムテックゾーン」とは?

健康業界に特化した展示会「健康博覧会(インフォーママーケッツジャパン株式会社主催)」と、 女性ヘルスケア市場専門の企業支援を行う「ウーマンズ」は、2022年2月8日(火)~10日(木)に 東京ビッグサイトで開催される展示会「健康博覧会」にて、フェムテックビジネスに取り組む国内企業が一同に集結するフェムテックゾーンを開設します。現在、50社(200製品)の出展が決定。最新のフェムテック&女性ヘルスケアビジネスを知る・学べる・体験できる3日間です、企業の皆様のご来場お待ちしております(フェムテックゾーン特設ページhttps://womanslabo.com/femteczone)! 

<健康博覧会>
https://www.this.ne.jp/
■40年目の開催を迎える、「健康」分野で国内最大のビジネストレードショー。健康に関連する製品・サービスが広く展示され、国内外の最新トレンド紹介や新たな領域を切り拓くイノベーターや学識経験者によるセミナーも多数実施。
■来場事前登録:https://www.informa-japan.com/this/form/visitor_regist.php?_ga=2.69467024.1291273241.1639821080-1821497703.1628562825
■フェムテックゾーンへの出展:出展ご希望の企業様、お気軽にご連絡ください。
 

<ウーマンズ>
https://www.womans-jp.com/
■女性ヘルスケア市場に特化した生活者分析/市場分析/法人ネットワークを強みに、ヘルスケア企業を専門に支援する事業を提供。

 

  • ウーマンズご紹介

ウーマンズは、女性ヘルスケア市場に特化した生活者分析/市場分析/法人ネットワークを強みに、ヘルスケア事業を行う企業様の支援を行っています。企業支援を通じて女性性向けヘルスケア商品・サービスの認知向上・社会実装を共に目指します。

<事業内容>
・女性ヘルスケア市場に特化したコンサルティング(https://womans-jp.com/
・女性ヘルスケア市場に特化したビジネスメディアの運営(https://womanslabo.com/
・女性ヘルスケア市場に特化したイベントの企画/主催/コラボ(https://womans-jp.peatix.com/#

 

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