ミレニアル世代とZ世代に対してメンズ美容の意識調査 髪型の好みに大きな差が出る

カッコイイ株式会社のプレスリリース

日本最大級のメンズ美容サイトMOTEO(モテオ)を運営するカッコイイ株式会社(代表取締役社長:川口 健作、本社:東京都港区)はミレニアル世代とZ世代に対してメンズ美容の意識調査を行いました。

ミレニアル世代とZ世代に対してメンズ美容の意識調査 髪型の好みに大きな差が出る

高いデジタルスキルを有し、その政治観から、キャリア選択、さらには商品選びから購入に至る方法まですべてが目新しいものと話題になったミレニアル世代。
しかし今、ミレニアル世代が占めていたポジションに、新たな消費者層として注目されるのがZ世代です。
1981~95年生まれのミレニアル世代と、1996~2012年生まれのZ世代。

今回は、そんな2世代間における調査の第2弾。
メンズ美容に関する意識格差を明らかにしていきます。

【調査内容】
●1981~95年生まれのミレニアル世代(n56)と、1996~2012年生まれのZ世代(n57)を対象とする調査
●アンケート回答対象は女性のみ
●同一設問の一斉アンケート調査

【設問内容】
(1)男性のメイクについて印象を選んでください
(2)男性にまずは最初にチャレンジしてほしいメイクを1つ選んでください
(3)男性に実践してほしいメイクを1つ選んでください
(4)男性で好印象のヘアスタイルを1つ選んでください
(5)印象が悪い男性の肌について1つ選んでください
(6)自分より肌の綺麗な男性を許すことはできますか?

【調査結果における注目トピックス】
男性のヘアスタイルに関して大きな意識の差が現れる結果となりました。
Z世代については、あまり偏らずマッシュヘア、センター分け、ツーブロック、ショートヘアに好みが別れる結果となりました。
一方のミレニアル世代は、半数近くがショートヘアを支持する形となりました。

(1)男性のメイクについて印象を選んでください

男性のメイクについて印象を選んでください

選択肢       Z世代  ミレニアル世代
好印象       21.05% 8.93%
やや好印象     45.61% 48.21%
やや好印象ではない 22.81% 32.14%
好印象ではない   10.53% 10.71%

Z世代の66%強がメンズメイクを支持する一方、ミレニアル世代は57%の支持と10%近く差が出る形となりました。

特に、「好印象」の一番良い評価について大きく差が出ており、Z世代の方がミレニアル世代に比べて2倍以上の方が好印象と評価しました。

(2)男性にまずは最初にチャレンジしてほしいメイクを1つ選んでください

男性にまずは最初にチャレンジしてほしいメイクを1つ選んでください

選択肢    Z世代  ミレニアル世代
ベースメイク 42.11% 32.14%
眉      56.14% 55.36%
アイメイク  1.75%  0.00%
チーク    0.00%  0.00%
リップ    0.00%  8.93%
ネイル    0.00%  3.57%

両世代でほとんど差が出ず、ベースメイクと眉の支持が9割前後という結果になりました。

(3)男性に実践してほしいメイクを1つ選んでください

男性に実践してほしいメイクを1つ選んでください

選択肢            Z世代  ミレニアル世代
韓国系メンズメイク      12.28% 8.93%
ジェンダーレス系メンズメイク 7.02%  5.36%
ビジュアル系メンズメイク   1.75%  0.00%
ホスト系メンズメイク     3.51%  1.79%
爽やか系メンズメイク     75.44% 83.93%

両世代で意識の差にそこまで大きく乖離はありませんが、Z世代の方がややメイクの価値観に多様性がある印象をうける結果となりました。

(4)男性で好印象のヘアスタイルを1つ選んでください

男性で好印象のヘアスタイルを1つ選んでください

選択肢     Z世代  ミレニアル世代
マッシュヘア  21.05% 10.71%
センター分け  29.83% 8.93%
ツーブロック  17.54% 23.21%
ショートヘア  19.30% 44.64%
ウルフヘア   8.77%  8.93%
オールバック  1.75%  0.00%
坊主      1.75%  0.00%
ソフトモヒカン 0.00%  3.57%

髪型については、ミレニアル世代がショートヘアの支持に偏る一方、Z世代についてはミレニアル世代より偏りが少ない結果となりました。

(5)印象が悪い男性の肌について1つ選んでください

印象が悪い男性の肌について1つ選んでください

選択肢    Z世代  ミレニアル世代
ニキビ肌   47.37% 44.64%
開いた毛穴  12.28% 17.86%
日焼けした肌 5.26%  3.57%
濃いひげ   28.07% 28.57%
シミやシワ  7.02%  5.36%

両世代ともニキビ肌の印象が一番悪いという結果になりました。その他の項目についても大きな差はあらわれておりません。

(6)自分より肌の綺麗な男性を許すことはできますか?

自分より肌の綺麗な男性を許すことはできますか?

選択肢     Z世代  ミレニアル世代
許せる     65.2% 56.1%
許せない    4.5%  3.5%
どちらでも良い 30.3% 40.4%

両世代とも半数以上が肌の綺麗な男性を許せるという結果になりました。その他の項目についても大きな差はあらわれておりません。

【MOTEO】
◆メンズ美容ケア
薄毛・脱毛・EDに関する、お役立ちコラムやおすすめ店舗を紹介する日本最大級※のメンズ美容ポータルサイト「MOTEO」は、新ジャンル「メンズスキンケア」を開設します。
メンズスキンケアの総合TOPページでは、メンズのスキンケアからファッション、メイクまで、さまざまなおすすめ商品やお役立ち情報などを発信するコラムを公開予定です。
イケてるメンズを目指すための美容の悩み解消にお役立てください。

※日本最大級は店舗掲載数を根拠としています

【男を磨くみんなの情報サイト「MOTEO」】

MOTEO

「MOTEO」は、【日本男子が世界でモテモテになる】を本気で目指す、メンズ美容の総合情報サイトです。
AGA治療やメンズ脱毛、ヒゲ脱毛からED治療までイケてるメンズに必要な“すべて”の情報が集まるサイト作りを目指しています。

「MOTEO」を利用すれば、あなたに適したメンズ美容法、お得なクリニック情報、メンズ美容のトレンドなどがわかります。
メンズ美容クリニックやサロンの掲載数も、日本最大級の規模!
どうぞ、「MOTEO」の圧倒的な情報量から、比較・検討してください!

◆薄毛・AGA治療
https://bit.ly/33KMMlm

◆メンズ脱毛・髭脱毛
https://bit.ly/3q8CRgR
https://bit.ly/3J4BYPa

◆ED治療
https://bit.ly/3q5MRrg

New!◆メンズスキンケア
https://bit.ly/33O6qwZ

◆本調査のダイジェストURL
https://bit.ly/3Ffmc1s

◆運営会社
【運営会社】
会社名     : カッコイイ株式会社
代表取締役社長 : 川口 健作
          https://moteo.best/company/
本社所在地   : 東京都港区高輪1-19-11
設立      : 2019年4月1日
コーポレートURL: https://bit.ly/32cndZZ

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。