薄毛治療はデメリットばかり? 治療に関する不安を男性91名に調査!

カッコイイ株式会社のプレスリリース

日本最大級のメンズ美容サイトMOTEO(モテオ)を運営するカッコイイ株式会社(代表取締役社長:川口 健作、本社:東京都港区)は薄毛治療で感じている不安について意識調査を行いました。

薄毛治療はデメリットばかり?治療に関する不安を男性91名に調査!

【調査内容】
●10代~50代の男性
●現在の髪の状況にかかわらず無作為に調査

【調査対象の髪の事情】

調査対象の髪の事情

かなり薄い  :13.2%
やや薄い   :50.5%
ややふさふさ :23.1%
かなりふさふさ:13.2%

【設問内容】
1. 薄毛治療を受ける際、もっとも「嫌だな」と感じることは次のうちどれですか
2. 薄毛治療でクリニックに通う場合、医師やスタッフの性別は気になりますか
3. 「はい」と答えた方に質問です。それぞれどちらが理想的ですか。
4. 薄毛治療をする場合、クリニック選びで重視することはなんですか
5. 薄毛治療の「オンライン診療」について、どのようなイメージを持ちますか。またその理由を教えてください。

1. 薄毛治療を受ける際、もっとも「嫌だな」と感じることは次のうちどれですか

薄毛治療を受ける際、もっとも「嫌だな」と感じることは次のうちどれですか

痛みがあること        :14.3%
毎日薬を服用すること     :19.8%
通院すること         :25.3%
知人・家族・恋人に知られること:18.7%
副作用があること       :22%

飛び抜けて高い回答はなく、ネックになることは人によって異なるようです。

2. 薄毛治療でクリニックに通う場合、医師やスタッフの性別は気になりますか

薄毛治療でクリニックに通う場合、医師やスタッフの性別は気になりますか

はい :45.1%
いいえ:54.9%

おおむね半々ずつという結果になりました。

3. 「はい」と答えた方に質問です。それぞれどちらが理想的ですか。

「はい」と答えた方に質問です。それぞれどちらが理想的ですか。

◆医師
男性がよい:38名
女性がよい:8名

◆スタッフ
男性がよい:35名
女性がよい:11名

性別は気にならないという方が半数いつつ、理想は同性がよいが大半という結果になりました。

4. 薄毛治療をする場合、クリニック選びで重視することはなんですか

薄毛治療をする場合、クリニック選びで重視することはなんですか

医者やスタッフとの相性:9.9%
料金         :51.6%
オンライン診療の有無 :1.1%
アクセス       :5.5%
症例数や実績     :31.9%

重視する点は「料金」と「実績」が大きく占めているようです。
継続する必要がある薄毛治療ならではの回答という印象です。

5. 薄毛治療の「オンライン診療」について、どのようなイメージを持ちますか。またその理由を教えてください。

「気楽に通えそう」
→理由:「病院に行く手間が省けるから」(30代)

「効果が心配」
→理由:「カウンセリングだけで直接調べられないので不安」(30代)

「通わなくて済むので便利と思う反面、効果はどうなのかというイメージ」
→理由:「対面ではないので疑心暗鬼になる」(40代)

「安心感がなく信頼性に欠ける」
→理由:「そもそもオンラインと言う時点で手抜きのように感じられ、しっかり診察してくれているのか確認できないから」(50代)

「ネットの設定が難しそう」
→理由:「ネットに関することが苦手なので」(50代)

「実際に通わなくていいので人目を気にせずに利用できるのが良さそうに感じます」
→理由「友人や知人に通っていることがバレるのが嫌なのでそう思いました」(20代)

「上手く説明できるか不安」
→理由:「実際に診てもらった方が分かりやすいと思うから」(30代)

「落ちついて話せる場所の確保が難しそう」
→理由:「子供がずっと騒いでる自宅での会話は難しいため」(30代)

オンライン診療についてはネガティブなコメントが目立ちました。
外出しなくてよいメリットは分かりつつも、「オンラインだけで効果が本当に得られるのか」という不安の声が多くありました。

AGAにおいてはオンラインはまだまだ一般的ではないようです。

【MOTEO】
◆メンズ美容ケア
薄毛・脱毛・EDに関する、お役立ちコラムやおすすめ店舗を紹介する日本最大級※のメンズ美容ポータルサイト「MOTEO」は、新ジャンル「メンズスキンケア」を開設します。
メンズスキンケアの総合TOPページでは、メンズのスキンケアからファッション、メイクまで、さまざまなおすすめ商品やお役立ち情報などを発信するコラムを公開予定です。
イケてるメンズを目指すための美容の悩み解消にお役立てください。

※日本最大級は店舗掲載数を根拠としています

男を磨くみんなの情報サイト「MOTEO」

MOTEO

「MOTEO」は、【日本男子が世界でモテモテになる】を本気で目指す、メンズ美容の総合情報サイトです。
AGA治療やメンズ脱毛、ヒゲ脱毛からED治療までイケてるメンズに必要な”すべて”の情報が集まるサイト作りを目指しています。

「MOTEO」を利用すれば、あなたに適したメンズ美容法、お得なクリニック情報、メンズ美容のトレンドなどがわかります。
メンズ美容クリニックやサロンの掲載数も、日本最大級の規模!
どうぞ、「MOTEO」の圧倒的な情報量から、比較・検討してください!

◆薄毛・AGA治療
https://bit.ly/3IYOGPv

◆メンズ脱毛・髭脱毛
https://bit.ly/3FeqEOd
https://bit.ly/3snjrHU

◆ED治療
https://bit.ly/3FtM0r3

New!◆メンズスキンケア
https://bit.ly/3yH5QfP

◆本調査のダイジェストURL
https://bit.ly/3spRNtM

【運営会社】
会社名     : カッコイイ株式会社
代表取締役社長 : 川口 健作
         https://moteo.best/company/
本社所在地   : 東京都港区高輪1-19-11
設立      : 2019年4月1日
コーポレートURL: https://bit.ly/3IYOJe9

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。