『キレイキレイ』ブランドが清潔衛生環境づくりを支援  兵庫県川西市と連携協定を締結

ライオン株式会社のプレスリリース

 ライオン株式会社(代表取締役社長・掬川 正純)は、兵庫県川西市(市長・越田 謙治郎)と、「『キレイのリレー』プロジェクト」など庁舎等における衛生管理及び市民サービスの向上に関する協定を、2021年12月22日(水)に締結しました。当社は、川西市における衛生行動の習慣化の取り組みを支援していきます。

キレイのリレーのロゴ

 当社は、『キレイキレイ』ブランドにて、2021年2月から「“大切な誰かを想い、清潔衛生行動をとる”ことで、人との触れ合いにあふれた社会を目指す」という趣旨に賛同いただいた企業・法人・団体の皆さまと協働で「『キレイのリレー』プロジェクト」(以下本プロジェクト)を推進しています。
 このたび、「何気ない日常に幸せを感じるまちづくり」を目指す中で、感染症予防対策に取り組んでいる川西市が、本プロジェクトの趣旨に賛同いただけることになり、連携協定の締結に至りました。今後ライオンと川西市は本プロジェクトを通して、市役所への来庁者および職員のために、『キレイキレイ』製品による施設内の清潔衛生環境作りをサポートします。また、市民の皆さまへ清潔衛生に関する専門知識を持つ当社の衛生マイスターによる「出張清潔衛生授業」を実施していくなど、衛生意識向上を支援してまいります。


▲調印式当日の様子


▲市長への「清潔衛生レクチャー」

<協定の目的>
 川西市と当社が相互に連携および協力し、双方の資源を有効に活用した協働による活動を推進することにより、川西市の庁舎等における衛生管理及び市民サービスの向上を目的とする。

<連携・協力事項>
 庁舎を訪れる市民の皆さま、また庁舎で働く職員に対する衛生習慣の向上、浸透に関する活動

【協定締結式 登壇者コメント】
川西市 越田 謙治郎 市長

市民の生活や職員の働く環境を守ることは、市長の大きな役割であり、まずは正しい衛生意識や習慣を一過性のものではなく、持続させることが大切だと考えております。私は市が抱える様々な課題解決に向けては、従来のような行政の発想だけではなく、柔軟な発想やノウハウを持った民間企業のチカラを借りることが大切だと思っております。このたび、ライオン株式会社のお力を借り、市民・職員の衛生習慣の向上と浸透に取り組んでまいります。

ライオン株式会社 ヘルス&ホームケア事業本部 川西 敬之 副本部長

川西市とライオンは本プロジェクトを通して、市役所への来庁者および職員のために、『キレイキレイ』製品による施設内の清潔衛生環境作りをサポートします。
また、市民の皆さまへ清潔衛生に関する専門知識を持つ当社の衛生マイスターによる「出張清潔衛生授業」を実施していくなど、川西市の皆さまの清潔衛生習慣の取り組みを支援し、清潔に暮らせる社会の実現に向け、貢献してまいりたいと思っております。

【「『キレイのリレー』プロジェクト」川西市での実施内容詳細(予定)】
『キレイキレイ』ブランド製品の川西市役所内設置
 川西市役所内各所に『キレイキレイ』ブランドのハンドソープやシートなどを設置し、来庁された方に自由にお使いいただくとともに、市職員の方にも清潔衛生に配慮した行動を実践していただきます。
<対象施設>
・川西市役所


▲商品設置の様子

市民等への「出張清潔衛生授業」
 清潔衛生習慣を広げてきた『キレイキレイ』ブランドの持つ知見から、当社の「衛生マイスター」や社員より、清潔衛生行動のポイントや、正しい手洗い習慣のレクチャーなどを行う予定です。


▲市長への「清潔衛生レクチャー」

 当社グループは、「次世代ヘルスケアのリーディングカンパニーへ」を経営ビジョンに掲げ、「よりよい習慣づくりで、人々の毎日に貢献する」を企業のパーパス(存在意義)として活動を行っています。経営戦略の1つである「インフェクションコントロール」の取り組みの一環として、衛生を中心とした生活習慣づくりにより、今後も生活者の皆さまとともに、清潔に暮らせる社会の実現に向け、貢献してまいります。

<プロジェクトに関するお問合せ> 「『キレイのリレー』プロジェクト」広報事務局(株式会社オズマピーアール内)
TEL : 03-4531-0204
Mail: kirei-relay@ozma.co.jp

プロジェクトの最新情報は下記『キレイキレイ』ブランドサイトで発信します
https://kireikirei.lion.co.jp/

【添付資料:「『キレイのリレー』プロジェクト」とは】
 手洗いなどの清潔衛生行動は自分や家族はもちろん、友人や会社の人など身近な大切な人を守るために行っていることが多いと思われます。しかし私たちは、自身が清潔衛生に気をつけることが、家族や友だち、身近な関係者の方はもちろん、毎日買い物をする店舗で働く方々や、多くの人の移動を助ける仕事に携わる方々、みんなに楽しい思い出を提供してくれる場所で働く方々など、私たちの生活を陰で支えてくださっているたくさんの方々の笑顔へつながっていると考えています。

 「『キレイのリレー』プロジェクト」は、様々な事業者との協働により“大切な誰かを想い、清潔衛生行動をとることが、自分の生活を支える誰かの笑顔を生み出していく”という考えを伝えるために、本プロジェクトの趣旨にご賛同頂いた事業者の方々と一緒になって、人と人との触れ合いにあふれ、人と寄り添いながら、もっと前向きに過ごせる社会を目指していくプロジェクトです。


▲『キレイのリレー』概念図


▲『キレイのリレー』今後の展開イメージ

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。