82.6%以上の方が北山村産じゃばらの使用による 花粉症への効果を実感! 和歌山県北山村が花粉症モニター調査の結果を発表

和歌山県北山村のプレスリリース

和歌山県東牟婁郡北山村は、2021年1月~3月にかけて実施した、ユズやカボスのような香酸柑橘じゃばらを使用することで、花粉症に対して効用があるのか調べるモニター調査の結果を発表致しました。
また、2019年に行った花粉症モニター結果やじゃばらの物語等が盛り込まれた、最新のじゃばら春先新聞も公開致しました。

1. 2021年花粉症モニター調査の結果を公開しました。
北山村産のじゃばらには、フラボノイドの1種である「ナリルチン」という成分が豊富に含まれており、この成分が花粉症への緩和に期待されています。
そこで北山村では、じゃばらの花粉症に対する効用を調べるモニター調査を、2001年に初めて実施して以来定期的に行っており、本調査は2年ぶりの実施となりました。

■全体の82.6%の方が効果を実感!
1,000人ずつ2回(計2,000人)にわたって実施した調査全体で、有効回答数1,502人のうち、82.6%に相当する、1,240人(無効回答を除く)の方が、花粉症の症状に何かしら効いたと回答されました!

全体結果

また、じゃばらが少しでも効いたという方1,240人の症状別改善度アンケートの結果では、全症状で半数以上の方が、改善されたという結果となりました。

全体症状別結果

■2回にわたる、「じゃばら果皮粉末」を使用した調査の詳細結果
「ナリルチン」は果皮に特に多く含まれているため、今調査では「じゃばら果皮粉末」を使用して調査を実施しました。

(1)第1弾の調査結果
1回目の調査(モニター期間:2月中旬頃)では、少しでも効いたと回答された方が、有効回答数735人のうち620人と、84.4%の方が花粉症に何かしらの効果を実感したという結果になりました。

第1弾結果

また、じゃばらが少しでも効いたという方620人の症状別改善度アンケートの結果では、ほとんどの症状で6割以上の方が、改善されたという結果となりました。

第1弾症状別結果

(2)第2弾の調査結果
続いて2回目の調査(モニター期間:3月中旬頃)では、少しでも効いたと回答された方が、有効回答数767人のうち620人と、80.8%の方が花粉症に何かしらの効果を実感したという結果になりました。

第2弾結果

また、じゃばらが少しでも効いたという方620人の症状別改善度アンケートの結果では、1回目と比べると少し落ちたものの、それでも4割~6割以上の方が、なんらかの症状で改善されたという結果となりました。

第2弾症状別結果

【調査方法】
・モニター対象者、1,000人ずつ計2,000人に調査
・対象者は、1日1g程度のじゃばら果皮粉末を2週間ほど摂取
・調査後、アンケートで花粉症への効果を回答

■モニターの方からもご意見をいただきました
※一部抜粋(原文そのまま)
・20年前に花粉症の症状が出始めてからずっと薬を内服してました。それが、じゃばらを飲んでからは症状が全く出ませんでした。

・じゃばらに出会うまでは10年以上薬を飲み続け、これから先も、飲み続けなければならなかったのが、薬に頼ることなく日常が過ごせることがすごく嬉しい。

・じゃばらの粉末を、ヨーグルトにのせて、朝夕といただきました。おいしくて、その上に、花粉症にきいて、うれしいかぎりでした。

・半信半疑でしたが確かに症状は軽くなりました。薬を飲まずに何とかやり過ごせてます。もう少し早く出会いたかったです。

↓詳しい発表内容はこちらをご参照ください。↓
https://kitayamamura.net/kafun2000/result/index.html

2. じゃばら春先新聞vol.2が公開されました。
また、北山村は、2019年に行ったモニター調査の結果や、じゃばらが同村を支える一大産業に至るまでのストーリー等がまとめられた、情報チラシ「春先新聞」をweb上にも公開致しました。
2008年の、岐阜大学による学会発表がまとめられた春先新聞に続いて、2回目の発行となり、北山村じゃばらの「今」が掲載されております。

▼じゃばら春先新聞vol.2
https://kitayamamura.net/harusaki/harusakivol2.pdf

■じゃばらとは…
「じゃばら」は、昔から北山村に自生していた自然雑種で、北山村の宝として村外不出で大切に育てられてきたユズやカボスの仲間です。じゃばらの名前は「邪気を払う」ほど酸っぱいことに由来し、果汁が豊富で種もなく、風味が独特で、地元では縁起物としてお正月の料理などに珍重されてきました。

■じゃばらと花粉症
北山村産のじゃばらについては、2008年に岐阜大学医学部より、じゃばらで花粉症の諸症状(くしゃみ、鼻づまりなど)が改善されたとの学会発表が行われています。じゃばらには他の柑橘に比べフラボノイドの一種である「ナリルチン」という成分が多く含まれており、花粉症への緩和にこの成分が注目されています。

▼じゃばら春先新聞vol.1
http://www.kitayamamura.net/monitor/harusaki-news.pdf

■過去のモニター調査結果
北山村では2001年2月にもモニター調査を行っており、1,000人中46%の方からなんらかの効果があったとの調査結果が出ています。また、2018年3月のモニター調査では、「鼻づまりに効きました」「スギ花粉の症状が軽くなった」等とのご意見をいただいており、さらに2019年の調査では、68.3%以上の方が効果を実感したとの結果が出ております。

▼2019年じゃばら花粉症モニター 調査結果
https://kitayamamura.net/result/

■和歌山県北山村
和歌山県東牟婁郡北山村は、和歌山県でありながら、三重県と奈良県に囲まれ和歌山県に接していない全国でも唯一の飛び地の村です。村の97%を山林が占め、すぐそばを北山川が悠々と流れる自然豊かな、信号もない、人口400人程度の小さな村です。「じゃばら」は村の特産品として売り出し、村の基幹産業となっています。
北山村は北山川観光筏下り、特産柑橘じゃばら、おくとろ温泉を中心とした地域づくりに取り組んでいます。

※本モニター調査は、株式会社じゃばらいず北山が、北山村から業務委託を受けて実施しました。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。