妊娠活動についての講演会に男性の参加が5年間で9倍増  不妊の原因の48%は男性側にあるとのWHOによる発表が背景に

株式会社誠心堂薬局のプレスリリース

東京、千葉で20店舗超の漢方薬局を展開している株式会社誠心堂薬局(代表取締役:西野 裕一、本社:千葉県市川市)では、主催している妊活(妊娠活動)についての講演会に男性の参加者が急増しており、5年前と比べて男性の参加割合が9倍増となっています。
不妊の原因の多くは女性にあると考えられていましたが、WHO(世界保健機関)が発表した不妊症原因の統計では、48%が男性因子によるものとされており、男性側の意識の変革が起こってきていることが背景にあげられます。

誠心堂妊活セミナーの様子

【男性も妊活の時代】
男性も妊活の時代になり、雑誌の特集でも『メンズ妊活』が取り上げられるようになりました。WHOの調査から不妊症の原因を男女別で見てゆくと「男性のみに原因」は約24%、「女性のみに原因」は約41%、「男女両方に原因」は約24%、そして残り11%は原因不明という内訳になっています。男性が関係している不妊症は実に、約半数の48%にのぼることがわかります。つまり不妊症は「女性の問題」ではなく、夫婦が互いに協力しあって解決すべき問題となってきています。

【妊活講演会にカップルの参加が急増】
女性の社会進出や晩婚化により、今やご夫婦の2.9組に1組は不妊を心配し、5.5組に1組は実際に不妊治療を受けていると言われています。
誠心堂妊活セミナーでは、自分ができることやそれぞれの治療の特徴などをご紹介しています。以前(2016年)の当社開催妊活セミナーでの男性参加は1割程度でしたが、つい先日行った(2021年12月)蒲田での開催は9割が男性も一緒のご夫婦・カップルでのご参加でした。
ご参加いただいた男性からは「すごく分かりやすく、自分に知識がなかったので気を付ける点などを理解できました」「奥さんに紹介されて参加。講演を聞けてよかったです」と大変ご好評いただいています。

【オンラインや、会場での講演会を開催中】
誠心堂妊活セミナーでは、妊活のために自分ができることや、漢方と鍼灸で身体のバランスを整えるポイント、それぞれの治療の特徴などをご紹介しています。
オンラインでも展開しており、全国からご参加いただいております。
会場でのセミナーでは、都内では池袋、渋谷、銀座など、千葉では船橋や新浦安などで随時開催しています。

【今後の展開】
不妊の原因は女性側にだけではなく、男性側の場合もあるということが医学的にも明らかになり、男性の妊活に対する意識が今後、より高まっていくことと予測されます。
「夫婦でいっしょに妊活」の時代に向けて、当社ではご夫婦両方のケアや、男性向けの個別相談、妊活セミナー開催など、メンズ妊活のお役に立てるよう鋭意努力してまいります。

【会社概要】
名称  : 株式会社誠心堂薬局
所在地 : 〒272-0138 千葉県市川市南行徳3-18-23
代表者 : 代表取締役 西野 裕一
設立  : 1987(昭和62)年3月
事業内容: 1. 漢方臨床薬剤師による漢方相談薬局経営
      2. 漢方と鍼灸の総合相談室経営
      3. 鍼灸院経営
      4. 中医学健康講座・セミナー開催
      5. 大学等研究機関との共同研究、商品開発
      6. 中国向け健食・化粧品の共同研究、商品開発
      7. メールによるココロとカラダの相談室運営
URL   : https://www.seishin-do.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。