障害の有無を超えたモノづくり「インクルーシブデザイン」としてピントウェアを発表しました

株式会社ピーエーエスのプレスリリース

株式会社ピーエーエス(大阪府箕面市)は、20年以上にわたり重度障害者用の車椅子や座位保持イスの製造販売をするメーカーです。開発者で作業療法士の野村寿子は、リハビリテーションの技術を基に、快適に過ごすことができる「インクルーシブデザイン」のものづくりを行なっています。

  • 開発者野村のインクルーシブデザイン

野村は、これまでに1万人以上の姿勢に関する問題を解決してきました。
そこから生まれたインクルーシブデザインの商品「p!nto(ピント)クッション」は、これまでに33万台の販売を行い、同シリーズは大阪の公立学校でも導入をされました。
 

 

 

  •  障害があっても無くても共通する問題解決

多くの障がい者と関わるなかで座っている際の ①姿勢の崩れ、②衣類がいつのまにかずれる、③身体が冷えやすい などのお悩みがありました。この問題は一般の方でも同じではないのかと考え開発されたのが「肋骨巻きズボン(スカート)」です。
姿勢を支えるために「肋骨」を支え、姿勢の崩れを防止させます。ズボンと一体化させることで衣類のズレを防ぎ、素材を保温性に優れたものを採用することで、防寒対策も可能にしました。
障害がある方のお悩みを考えたものづくりの発想で、一般の方の生活を豊かにすることにも寄与したい、そういった思いで商品開発を行ないました。
 

 

 

 

 

 

 

  •  体を整えることでの効果

姿勢の改善を可視化するために東京大学初発のスタートアップ企業「株式会社Sapeet」社製のAI技術を用いた姿勢解析と運動解析を行いました。
肋骨を支えることで、体のアライメントが整い前後の崩れが解消されました。また、正しいアライメントになることで、体の柔軟性が向上し動作の改善にもつながるという結果になりました。
 

 

  • 姿勢改善し、体を整えるインクルーシブデザインの発信

野村が考えるユニバーサルデザインを発展させたインクルーシブデザインを広めたい、そういった願いで12月よりクラウドファンディングマクアケでプロジェクトをスタートさせました。また、インクルーシブデザインの発信の拠点として4年前より東京都南青山に「ピントシーティングデザイン南青山店」をスタートさせました。様々な、お悩みの相談やマクアケプロジェクトの「肋骨巻き」をお試しいただくことも可能です。

 

 

 

 

  • 株式会社ピーエーエス

株式会社ピーエーエス(本社:大阪)は20年前より、障害がある方のオーダーメイド車椅子を製作してきました。特許取得の独自の採型方法で、呼吸や関節・筋肉、人の動きを研究し快適性と機能性を兼ね備えたオーダーシートを作り続けてきました。
これまでに1万人を超える姿勢の悩みを解決してきたノウハウから生まれた一般向け商品「p!ntoシリーズ」は累計33万台を突破。
2018年自社ブランド店舗「P!NTO SEATING DESIGN」を東京南青山に出店。
2019年ドイツジャーマンデザインアワード受賞。
BSフジ「一滴の向こう側」など多くのメディアでも紹介されました。
 

【会社概要】
社名:株式会社ピーエーエス
本社:〒562-0031 大阪府箕面市小野原東1-3-21
URL:https://www.pas21.com/
設立:平成11年12月9日

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。