“サウナと健康経営”®(※1)をテーマにした連載記事を開始第1弾が1月12日(水)よりWEBにて公開!

サウナタイムのプレスリリース

連載記事第1弾 『医師に聞く サウナの入り方と効果とは?』
サウナがもたらす健康やビジネスへの影響を解説!

サウナタイム(サウナ専門 口コミメディアサイト)は、社会的な健康課題に対し、サウナがもたらす親和性・可能性などについての記事を、大塚製薬株式会社が運営するコミュニティサイト 『健康社長』 の中で、2022年1月12日(水)より公開することになりました。

働き方改革やコロナ禍でのリモートワークによるコミュニケーションの取り方、運動不足を含め汗をかく機会の減少、環境要因も含めたストレスへの向き合い方など、働く人が健康であり続けるための課題は様々です。そんな中、昨今、福利厚生として、社員の健康支援や、社内コミュニケーションの促進を目的としたサウナ補助制度(※2)を取り入れる企業が増えています。

そこで、サウナタイムは経営者の健康経営実践を支援するための各種情報・サービスの提供を行っている健康社長と連携し『サウナと健康経営® 』をテーマに毎話専門家等へのインタビューを通じて、サウナがもたらす健康やビジネスへの影響を紐解く記事を配信いたします。

  ※1  健康経営は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です。
  ※2 『サウナ補助制度』は、従業員のサウナにかかる費用を一部会社が負担するものです。   
    サウナ以外の温浴(温泉、銭湯、岩盤浴)も利用可となり、施設内に限り、サウナ飯も補助対象となります。

第1弾記事は、「医師に聞く、サウナの入り方と効果とは?」と題し、日本サウナ学会代表理事で現役の医師でもある加藤容祟氏を招き、サウナがもたらすメンタルやフィジカルへの効果、ビジネスとの親和性を紐解き、医師ならではのサウナの入り方とその効果を解説しています。

引き続き、サウナタイムはサウナを推進する一環として、健康社長とともに健康経営®に取り組む企業の、社員の健康やコミュニケーション促進のため、情報を配信してまいります。

公開記事URL: https://www.kenko-shacho.com/media/sauna_01 (健康社長)
※記事閲覧には、健康社長に会員登録(無料)が必要となります。

■概要

■サウナタイム
サウナタイムは、日本初のサウナ専門口コミメディアサイト。
ユーザーが自由にサウナ施設への口コミを投稿することができ、また、サウナに特化した記事を読むことができます。
サウナに特化した記事では、初心者が参考になりやすい内容を多く掲載。「サウナを好きになるきっかけを作りたい」「サウナをもっとみぢかに」という想いを持って活動しています。今後も様々なイベントを全国津々浦々のサウナ施設で実施して、「 サウナをもっとみぢかに。 」感じることができるきっかけづくりを仕掛けていきます。
 サウナタイムHP: https://saunatime.jp/

■健康社長
健康社長は、大塚製薬株式会社が開設し、NPO法人健康経営研究会の協力で制作されたコミュニティサイトです。健康経営に取り組む企業や自治体の情報などを共有しながら、健康経営をこれから始めようとする人、内容や実践についてさらに理解を深めていきたい人のための各種情報・サービスの提供を行っています。
社員の健康を考える人、また責任を持つ人を【健康社長】と呼び、みんなで健康づくりを実践する社会を目指します。
 健康社長HP:https://www.kenko-shacho.com/

・健康経営®について
「健康経営」とは、従業員等の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践することです。企業理念に基づき、従業員への健康投資を行うことは、従業員の活力向上や生産性の向上等の組織の活性化をもたらし、結果的に業績向上や株価向上につながると期待されています。

*転載:特定非営利活動法人 健康経営研究会
*「健康経営® 」はNPO法人健康経営研究会の登録商標です。

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。