コロナ禍での「慣れ」や「寒さ」などで“手洗い”が疎かになっていませんか?高校生約60名を対象に正しい手洗い方法を啓発~正しい手洗いで、自分や家族、受験生を守ろう~

シャボン玉石けん株式会社のプレスリリース

 無添加石けんのパイオニアであるシャボン玉石けん株式会社(福岡県北九州市/代表取締役社長:森田 隼人)は、感染症が増える冬の時期に合わせて、北九州市内の福岡県立八幡高等学校の高校生約60名を対象に「正しい手洗い」の啓発を行いました。受験シーズンでもあるこの時期に自分自身はもちろん、家族や周りの方の健康を守るために改めて“正しい手洗い“を見直すきっかけになればという想いで実施いたしました。

 参加者に普段通りに手洗いをしてもらったところ、手首を中心に全体で洗い残しが多く見受けられ、コロナ禍での「慣れ」や今の時期の「寒さ」で感染症の基本である“手洗い”が疎かになりがちであることが分かりました。洗い残しを“見える化“することで、「普段からもっと手首までしっかり洗おうと思った」「自分の手洗いの甘さを実感した」などの感想が寄せられ、改めてしっかり手を洗うことの重要性を再認識していただけました。

 今後も感染症対策の基本である“正しい手洗い”を啓発し、生活者の健康を守れるよう努めてまいります。

【実施概要】
■実施日
2021年12月23日(木)
■対象
福岡県:福岡県立八幡高等学校の1・2年生男女57名

■実施内容
①専用の薬液を手に塗布し、普段通りの手洗いを行う
②ブラックライトに手の平・手の甲をかざし、洗い残し部分を確認する
③正しい手洗い方法のポスターや動画を見ながら、再度手を洗う

【洗い残しの多かった場所】
参加者の多くで“手のひら”“手の甲”の全体的に洗い残しがあり、特に手首の洗い残しが目立ちました。普段の手洗いでは、水のみで行っている方や水での予洗いをせずに石けんを直接付けて洗う方など、正しい手洗いができていない現状が窺えました。

【参加者の声(一部抜粋)】
「コロナ禍になってから最初は意識していたけど、日常で慣れてくるとサッと洗うだけになってしまっていたことに気付いた」
「手が汚すぎてびっくりした。今後気を付けたい」
「普段からもっと手首までしっかり洗おうと思った」
「自分の手洗いの甘さを実感した」
「正しい手の洗い方を知れてよかった!」

【手洗い啓発の様子】
動画にて当日の様子や参加者の声をご覧いただけます。
 

■動画URL
https://youtu.be/0Dn9bCbjFu0

QR_八幡高校手洗い啓発動画QR_八幡高校手洗い啓発動画

福岡県立八幡高等学校について
1919年(大正8年)に創立し、創立100年を超える歴史と伝統のある学校です。普通科と理数科があり、「思考力」「判断力」「表現力」育成のための独自の取り組みを行っており、難関大学をはじめとする国公立大学への高い合格実績を誇っています。また、勉学はもちろん部活動や学校行事にも力を入れており、文武両道を実現しています。
八幡高等学校ホームページ  http://yahata.fku.ed.jp/Default2.aspx

 

  • 正しい手の洗い方

■手洗いのポイント
✓手を洗う前に指輪や腕時計は外しておきましょう
✓手洗い時間の目安は20~30秒です
✓洗い残しやすい「親指のつけ根」、「指先(爪)」、「指と指の間」、「手首」は特に丁寧に洗いましょう✓手を洗った“後“は、しっかり手を乾かし髪の毛などは触れないように注意しましょう。

 

洗い残しやすい場所洗い残しやすい場所

 

正しい手の洗い方正しい手の洗い方

■シャボンちゃんの手あらいうた
感染症の専門医監修のもと制作した、正しい手洗いを学べる「シャボンちゃんの手あらいうた」を公式Youtubeチャンネルで公開中です。音楽に合わせてお子様も楽しく手洗いをすることができます。

 

手あらいうた_QRコード手あらいうた_QRコード

 

  • 手洗いせっけんバブルガード

 シャボン玉石けんの「手洗いせっけんバブルガード」は、アルコールや抗菌剤、香料、着色料、酸化防止剤、合成界面活性剤を使用していない無添加石けんです。昔ながらの釜炊き製法(ケン化法)でじっくり丁寧に作ることで、原料の天然油脂に含まれる天然の保湿成分を含んだ石けんが出来上がるため、しっとりと洗い上がります。低刺激で手肌にやさしく、お子様からご年配の方までお使いいただけます。外出先などでの手洗いに便利な携帯タイプもございます。また、無香料なので料理の前後や料理中の手洗いにもおすすめです。

手洗いせっけんバブルガード
300ml 660円

250mL 462円

50ml 550円

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。