​どんな格好で寝てる?パジャマ派はどれくらい?

スリーエム株式会社のプレスリリース

睡眠ととても深い関係がある「寝るときの格好」についてアンケート調査を行なったのでご紹介します。皆さんの睡眠に対するこだわりなども一緒に紹介しますので参考にしてみてください。

睡眠が健康を保つためにとても重要なのは皆さんご存じだと思います。そして、睡眠は健康な髪の毛も作ります。
皆さんは、その睡眠の質をさらに上げるためにこだわっていることはありませんか。

睡眠の格好にこだわりを持つなら、一緒にトリートメントにも注目してみませんか?トリートメントなら自宅でヘアケアできるのでおすすめです。髪をきれいにしてから布団に入るとほんのり香る匂いでリラックスした状態で睡眠に入れます。忙しい日々が続いて髪への労りが疎かになりがちな人や少し白髪が気になってきた人には、 白髪を自然の色合いに染め、トリートメント効果で髪を美しく健康に保てる綺和美の白髪染めシリーズ「Root Vanish」をぜひお試し下さい。きっとご満足いただけると自信を持っております。

1.質の良い睡眠は健康な髪を作る

まずは、健康な髪を作るために質の良い睡眠がなぜ大切なのかをお話しします。髪の健康にとても重要なホルモンで「成長ホルモン」というものがあります。
この「成長ホルモン」は、髪の毛だけでなく体のさまざまな組織の修復にも使用される重要なホルモンで寝ている間に分泌されるのです。しかも、「成長ホルモン」の分泌は睡眠から約3時間後がピークになります。
したがって、「成長ホルモン」をしっかり分泌させるためには5時間以上の睡眠がおすすめ。深い睡眠でしっかり呼吸できれば、よりよい頭皮環境や美しい髪を維持できるようになるのです。

2.睡眠を大事にしている人は睡眠中どんな格好で寝ているのか?

皆さんは、睡眠中の格好にこだわりはありますか。綺和美では、「睡眠中は何を着ていますか?」というアンケートを行ないました。

すると、半数以上の人が「パジャマ」や「ジャージやスウェット」などといった楽な格好で寝ていることがわかりました。詳しい結果は下記の図の通りです。
部屋着を着ているという人は、「地震などの急な災害時すぐに逃げても恥ずかしくない格好で寝ている」と回答している人もいました。災害が多い国ならではの回答ではないでしょうか。
しかし、多くの人は体を締め付けない楽な格好で寝ているという人が大半でした。

3.睡眠中に靴下を履くのはいいことなのか?

睡眠中に靴下を履いているという人もいるのではないでしょうか。実際、綺和美が「寝るときに靴下は履きますか?」というアンケートには17%の人が「履く」と答えました。
 

靴下を履いて寝るのはメリットデメリットがあります。靴下を履いて寝たほうが「自分には質の良い睡眠に繋がる」という人は履いて寝てみるのもおすすめです。
体が冷えてしまうと寝付きが悪くなります。とくに冷え性の人は足がキンキンに冷えてしまうという人もいるのではないでしょうか。
このような人は、保温性のある靴下を履いてみると体温維持に効果的です。しかし、締め付けのある靴下などを履くと血行不良になりさらに冷えが悪化したりむくみが生じたりするので注意が必要です。
靴下を履いて寝るなら、自分に合う靴下を選ぶことが大切です。

4.睡眠にこだわる人は自分なりの習慣を持っている人が多い

睡眠時の格好にこだわる人は、睡眠中に自分なりの習慣もあるようです。綺和美が行なったアンケートでこだわりも教えてもらいましたので少しご紹介します。
・火事や地震などの災害で着の身着のまま逃げ出さないといけなくなった際にも困らず、恥ずかしくない恰好で寝るように心がけています。(40代女性)

・寝ている間、冬でも汗をかいているときくので、綿素材を選んでいます。(40代女性)

・胃の消化に良いと聞いたので、左を下にして寝ています。(40代女性)

・季節問わずモコモコ素材のものを着ています。(30代男性)
皆さん、着るものの素材にこだわってみたり寝る際の体勢をこだわってみたりしているようです。皆さんも、これらを参考にして自分が一番リラックスして睡眠できるよう工夫してみてはいかがでしょうか。

5.まとめ

睡眠は健康を維持するためだけでなく髪の健康にもとても重要です。その睡眠の質を上げるためには自分がリラックスした状態で布団に入ることが大切。
そのために、寝るときの格好にもこだわってみてください。締め付けの多い格好よりゆったりとした肌触りの良いものに変えるだけでも睡眠の深さが変わる場合もあります。
また、寝るときの格好にこだわるなら寝る前に入浴時にトリートメントをおすすめします。髪の健康を保つことやきれいな状態を保つことに効果的です。また、ほのかに香る香りがアロマ効果も発揮して気持ちの良い入眠を進めます。その際、成分にもこだわってみてください。綺和美の白髪トリートメントなら髪の内側から美容成分たっぷりの栄養を補給し健康に保ちます。毎日忙しいかもしれませんが、1日の終わりに、お風呂で髪の毛を労ってもらえるよう、美容成分たっぷりのトリートメントはいかがでしょうか。また、加齢とともに気になる白髪のケアには、ぜひ綺和美の白髪染めシリーズ「Root Vanish」をお試しください。こちらはネットで購入可能です。直販サイトでお買い求めいただけます。

・アンケート概要

インターネットのクラウドソーシングサイト『クラウドワークス』において、20代~50代以上の100名にアンケートを実施。男女比は男性37名、女性63名にアンケートを2022/1/10実施。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。