株式会社AWAのプレスリリース
その結果を公表します。
- 調査概要
調査対象:10代以降の男女
調査日:2022年8月
調査主体:株式会社AWA
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性74人男性26人)
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://haircare-talk.com/shampoo-erabikata/
*本アンケート結果を引用する場合は「ヘアケアトーク」のURL(https://haircare-talk.com/shampoo-erabikata/)を使用してください。
- 調査結果サマリー
「シャンプー選びであなたが大切にしている要素はどれ?」とアンケート調査した結果、1位は『成分が良さそうかどうか』でした。
- 1位 成分が良さそうかどうか
・成分の良し悪しで、洗い上がりに差が出たり、頭皮にダメージが与えられたりするので、なるべく地肌に負担がかからないものを購入することが大切だと思います。(30代女性)
・25歳を過ぎてからは、年齢は髪に出ると思うため成分表示を気にするようになりました。(20代女性)
・最近、美容系のYouTubeを見てると、化粧水やシャンプーも使っている成分から説明分析してお勧めしているから、自分も成分を見るようにしている。(30代女性)
1位は「成分が良さそうかどうか」でした。
洗浄成分による頭皮へのダメージが気になる、年齢を重ねるにつれてシャンプーの成分も気にするようになったとの意見が多くありました。
- 2位 香りが気に入ったものかどうか
・シャンプーの中には香りが強いのもあるのでちょうど良いシャンプーが好みです。(40代男性)
・毎日使うもののため、気に入った香りのものでないと使い続けられないため。また、シャンプーした後に香りを嗅いでリフレッシュするため。(20代女性)
・洗っている時に感じる香りが自分好みでないとずっと使いたいとは思わないし、髪をほどいたときに自然と香る匂いが女性らしさもあって自分を表現する一つだから。(30代女性)
2位は「香りが気に入ったものかどうか」でした。
強い香りが苦手だから、毎日使うシャンプーは自分の好きな香りが良いからという意見が多くありました。
- 3位 洗いあがりのつるつる感
・洗った後がギシギシしていると、翌日のセットに多大な影響が出るから。(30代女性)
・洗いあがったあとにツルツルにならずに、ぎしぎしとかだとシャンプーをしたくなくなるし、香りも好きな香りじゃないと絶対に嫌だ(20代女性)
・髪質を良くしたいからです。ツルツルになると髪の毛の質が良くなるし、将来的にサラサラの髪を保てるからです。(20代男性)
3位は「洗いあがりのつるつる感」でした。
髪がギシギシすると髪が扱いづらい、つるつるになると髪がサラサラの状態が続くからという意見がありました。
- 4位 価格が買いやすいものかどうか
・気に入ったものは長く使い続けたい性分なので、基本的には近所のドラッグストアに売っているものから探しています。(20代女性)
・高いのは続かないので、使い続けれる金額のものが良い(30代女性)
・高いシャンプーを買ってみたこともあったが、違いや効果が分からなかった。サロン用など、特別なもの以外はあまり変わらないとは個人的に思っているため、値段が安いもので十分だと思う。(30代女性)
4位は「価格が買いやすいものかどうか」でした。
気に入ったシャンプーを長く使いたいから、使い続けられる価格のシャンプーが良いからという意見がありました。
- 5位 話題性(芸能人愛用、新商品、SNSで人気など)
・話題性があると試したくなるため。(40代女性)
5位は「話題性(芸能人愛用、新商品、SNSで人気など)」でした。
SNSなどで話題になっているシャンプーに興味を持って手に取る方もいるようです。
- まとめ
100人にアンケートを行ったところ、「成分が良さそうかどうか」と回答したのは全体の27.6%でした。
また回答した理由として、髪や頭皮へのダメージが気になる、年齢を重ねるにつれて成分も気にするようになったといった意見が数多く見受けられました。
シャンプーを買う機会があるときは是非参考にしてみて下さい。
■株式会社AWAについて
株式会社AWAは、地域密着型美容室ヘナサロンソマリ、ヘアケア情報サイト「ヘアケアトーク(https://haircare-talk.com/ )」を運営しています。
会社HP: https://a-w-a.co.jp/関連メディア:https://a-w-a.co.jp/haircare/