オルビス、メンズスキンケア市場において好調の「ORBIS Mr.(オルビス ミスター)」をリニューアル メンズスキンケア 新『オルビス ミスター』2023年3月22日(水)新発売

オルビス株式会社のプレスリリース

 オルビス株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:小林琢磨、以下:オルビス)は、男性の頬全体をまとうポジティブな光※1に着目し、清潔感や若々しさの印象を高めて維持するメンズスキンケア、新『オルビス ミスター』を、2023年3月22日(水)より通信販売、全国のオルビス直営店舗を通じて発売します。
 『オルビス ミスター』リニューアルにより、メンズスキンケアの年代別市場規模推移において大きく伸長している20代~40代までターゲット層を拡大し、新たなユーザーの獲得を実現、顧客規模を拡大していきます。

 

  • 「ORBIS Mr.(オルビス ミスター)」リニューアルの背景

 コロナ禍以前の市場規模へ回復を目指す化粧品市場において、メンズスキンケアの需要は年々拡大傾向にあり、2021年には418億(2020年比111%)に伸長しています※2 。特に20代、40代の規模が増加傾向にあり、20代は男女共用化粧品の使用が多いのに対して、40代は男性化粧品のなかから商品を選択する傾向が大きいことがわかりました。
 オルビスは、男性用スキンケアが注目されていなかった20年前からメンズラインを展開し、男性特有の肌状態に着目した独自のアプローチで、個性や自信にあふれた、イキイキとした表情を引き出すスマートなケアを提案してきました。2022年の累計売上は前年比132%を達成し※3、20代、30代を中心とする多くのお客様に支持を得ています 。
 この度、今後より一層の成長が期待されるメンズスキンケア市場に対して、研究力や肌への機能というオルビス独自のアセットを活用し、独自性や差別性を強化したリニューアル商品を投入することで、同市場におけるブランドのプレゼンスをより強化していきます。そしてターゲット層においても、従来の20~30代に加えて大きく伸長している40代まで拡大することで、新『オルビス ミスター』のさらなる成長を目指していきます。
 

  • 【業界初※4発見】ポジティブな光※1が男性の印象※5のカギ※6 清潔感を科学したメンズスキンケア

  今回、男性のなりたい印象で上位を占める「清潔感」「爽やかさ」「若々しさ」の印象と肌の関わりを科学的に検証しました。その結果 、男性の印象のカギは、頬全体に入った柔らかい光、”ポジティブな光”をまとうことにあること業界で初めて発見。新『オルビス ミスター』ではこの発見に基づき、ポジティブな光をまとったような清潔透明肌※7を目指すため、「ハリツヤケア」にアプローチする成分を配合、ポジティブな光を生み出す肌に導きます。さらに、ニキビ肌荒れ予防とくすみ※8ケアを叶える成分アプローチを搭載し、清潔感を失わないようサポートします。

 

『オルビス ミスター』
2023年3月22日(水)発売

オルビス ミスター フォーミングウォッシュ [医薬部外品]
120g 1,500円(税込 1,650円)

オルビス ミスター エッセンスローション [医薬部外品]
180mL 2,200円(税込 2,420円)
つめかえ用:1,900円(税込 2,090円)

オルビス ミスター モイスチャライジングクリーム [医薬部外品]
50g 2,200円(税込 2,420円)

※1 オルビスは頬全体にある、輝度分布がなだらかな光(ツヤ)のことをポジティブな光と名付けた
※2 株式会社インテージ調べ
※3 2021年1月1日~2021年12月31日の『オルビス ミスター シリーズ』全商品と、2022年1月1日~2022年12月31日の『オルビス ミスター シリーズ』全商品の売上金額を比較
※4 2022年12月22日時点で、科学文献データベースPubMed及びGoogle scholarにより国内化粧品業界において該当文献がないことを確認(ポーラ化成研究所調べ)
※5 清潔感、爽やかさ、若々しさのこと
※6 男性の顔画像を用いた印象評価において、基準画像に対して、頬全体に輝度分布がなだらかな光(ツヤ)があると、爽やかさ印象が高く評価されたこと
※7 うるおいによる透明感のある肌
※8 乾燥による

■詳しくは下記PDFよりご確認ください。
https://prtimes.jp/a/?f=d2061-20230126-c1b1031831cae64cd86698d48bab7582.pdf

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。