株式会社桃谷順天館のプレスリリース
当社では、医薬品だけでは解決しきれない、精神的分野の充足に関する研究開発を産学臨連携で行っており、今年2月に「ウェルネスケアラボ」を立ち上げ、お悩みを抱える方へ商品・サービスを提供しています。直近では病院や介護現場での臭いケアについての研究開発も進めており、今後も引き続き、医薬品では手が届かないホスピタリティを実現してまいります。
※1:https://wellnesscarelab.jp/
日本矯正歯科研究所附属デンタルクリニックでの「ウンドケアメイクセミナー」にて当社社員が患者様にメイクを施す様子
ウンドカバークリーム
【開発背景・目指すところ】
日本において、口唇裂・口蓋裂は約500人に1人発症すると言われています。口唇裂は生後3ヶ月から6ヶ月頃に初回手術が行われることが多く、この手術を行うことで哺乳障害などを軽減できますが、口唇にはある程度の傷(瘢痕)が残ってしまいます。その後、成人までに修正手術が2−3回行われることがあり、患者さまによっては手術痕を気にして、マスクを手放せない場合もあると言われています。
そこで、私たちは2019年から日本矯正歯科研究所附属デンタルクリニックとの共同研究で、口唇裂をもつ患者さまおよび保護者の皆さまに向けた「ウンドケアメイク※2セミナー」を継続して開催してきました。そこで得られた知見やご意見から、「子供や男性でも簡単で、学校等でも人目を気にせず口唇裂の手術痕をカバーし目立たなくできるアイテム」を目指し、昭和大学口唇口蓋裂センター(昭和大学藤が丘病院)協力のもと、患者さまに自宅で連用していただくモニタリングを実施し、開発を行いました。
口唇裂は生まれてから成人まで長期治療となります。その治療過程で「ウンドカバークリーム」が気になる口唇裂の手術痕を手軽に目立たなくし、精神的ケアも行うことでウェルネスをサポート。QOL向上も可能にできると考えています。
※2:手術などの傷痕をケアしながら目立たなくするメイクのこと
医療機関協力:昭和大学藤が丘病院 昭和大学口唇口蓋裂センター
共同研究:日本矯正歯科研究所附属デンタルクリニック 山本友紀院長
【「ウェルネスケアラボ」とは】
日常生活をはじめ療養中等も含めた様々な環境において、精神的分野の充足に関す る商品やサービスを開発しており、それらを紹介するプラットフォームとして2023年2月 27日にオープンしました。 化粧品の新たな可能性を産学臨連携で追求し、課題と向き合っている方や、それらの方 を支えられている方が、少しでも心地良くウェルビーイングな状態で過ごしていただけ るよう活動を行っています。
【商品概要】
<医薬部外品>
商品名:ウンドカバークリーム 販売場所:当社「ウェルネスケアラボ」サイト
容 量 :3g https://wellnesscarelab.jp/collections/wound-care
価 格 :5,500円(税込) 色 味 :4色展開
医療現場で使用テストアンケートを実施して製品化
ウンドケアメイクセミナーでのアンケートに加え、自宅での連用試験アンケートも行うことでよりリアルな意見を収集し、商品に反映。口唇口蓋裂当事者の使用シーンにも配慮した製品設計にしております。
部外品有効成分
トリプル主剤で傷痕部の肌をケア。保湿し、炎症を抑えます。
その他成分
鎮静作用があるといわれ、近年CICAとして定番化しつつあるツボクサエキスも配合。
薄付でも気になる部分を目立たなくさせる「カバー力」
薄付でもカバー力がある処方。また、マットな仕上がりでテカらず、皮膚の凹凸も響きにくく、よく動く部分の皮膚でもピタッと密着することでクリームがヨレにくい処方。
美容液処方で塗布している間も「保湿ケア」
乾燥感を感じにくいうるおい処方で、塗布している間中乾きにくい。皮膚が薄い部位でも安心して塗布しやすい。
特長まとめ
■株式会社桃谷順天館
https://www.e-cosmetics.co.jp/
【概要】
桃谷順天館グループは、約400年続く薬種業を受け継いだ創業者が1885年(明治18年)にきびに悩む妻のために創った「美顔水」をきっかけに新たに化粧品製造業を創業し、これまで138年美と健康を追求してきた化粧品メーカーです。
「人と地球の美しい未来を創る ~For Beauty and Well-being~」をパーパスに掲げ、4社からなるグループ経営を行っています。
永い歴史とともに培った技術力と品質力をさらに進化させ、国内外で包括的に『美』を提供する企業グループを目指し、企業活動を続けています。
桃谷順天館グループのニュースリリース一覧
https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/28974