リゾートトラスト株式会社のプレスリリース
エストール「はじめよう!フェムケアプロジェクト!」
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est’re®(エストール)「はじめよう!フェムケアプロジェクト!」:https://estre.jp/project/femcare/
【プロジェクト開始の背景】
est’re®(エストール)は、婦人科学の発想でどんな女性にもある心と体の揺らぎをサポートする、「正しいセルフケア※3」ブランドとして、2021年10月に誕生し、フェムゾーンケア4商品の販売を開始しました。ブランド誕生当初より、フェムテック/フェムケアに関するイベントや展示会への参加、若い世代へ向けて女性ホルモンについて知ってもらうため、教育機関での講演活動など積極的に実施してきました。この活動を通して、「女性ホルモンの仕組み」や「フェムゾーンケア※2」への理解は、まだまだ身近なものとして捉えられていないと実感しました。
2023年9月の当社医療メディアILACY(アイラシイ)調べ※4によると、「フェムゾーンケアについて人から教えてもらった経験がある」は全体のわずか10%、「フェムゾーンケアの適切な方法について詳しく知っている」は全体のわずか8%と、フェムゾーンケアに関する認知や、ケアを積極的に取り入れている方は少数派に留まる結果でした。
日本では2020年がフェムテック元年と呼ばれ、フェムテック/フェムケア商品を目にする機会が増えてきましたが、調査の結果からも「フェムゾーンケアのベネフィット」の浸透までには至っていないのが現状です。
フェムゾーンケア商品を取り扱うブランドとして、今まで以上に「女性ホルモンマネジメント®※1」「フェムゾーンケア※2」に関する普及活動に力を入れ、日本全国規模でプロジェクトを開始する必要性を感じ、立ち上げました。なお、本プロジェクトは、クラウドファンディング(CAMPFIRE/キャンプファイヤー)でも広く呼び掛けております。
※1 「女性ホルモンマネジメント®」とは: エストールが提唱する「女性のライフステージにおける女性ホルモンのゆらぎ」に、食・生活・美容面で、自ら対応する“セルフケアメソッド”。「GSMケア」「メノポーズケア(閉経ケア)」「エイジングケア」の3つの柱で、それぞれに対応するソリューションを提供しています。(GSMとは、Genitourinary Syndrome of Menopause の略称で、日本語では「閉経関連尿路生殖器症候群」と訳されます)
※2 フェムゾーンケア:フェムゾーンは女性の外陰部周りのこと。フェムゾーン専用のケア商品で、正しく洗い、保湿することを、エストールでは「フェムゾーンケア」と定義しています。
※3 年齢に応じた栄養補給や化粧品によるケア。
※4 フェムゾーン(デリケートゾーン)のケアに関する調査を実施(期間:2023年9月1日~9月4日、対象:全国の15歳~69歳の女性1000名)
調査結果はこちらから:https://www.amcare.co.jp/news/uploads/PR_Femcare_survey_amc20231030.pdf
【プロジェクト詳細】
・プロジェクト名: はじめよう!フェムケアプロジェクト!
・開始日: 2023年11月2日(木)より開始
・活動内容: 女性ホルモンの仕組みを理解し、女性ホルモンの波に上手に乗るためのセルフケア※3メソッド「女性ホルモンマネジメント®※1」を知っていただき、婦人科学に基づいた「正しいフェムゾーンケア※2」(セルフケア)を伝えるため下記の活動を実施します。
1. 全国各地で講演会やセミナーを開催し、フェムゾーンケア※2のベネフィットを知ってもらう活動
2. InstagramをはじめとしたSNSによる情報発信
3. 医療施設・団体・関連機関との連携による正しい知識の普及
4. 本プロジェクトに賛同いただける全国の施設、団体、企業へフェムゾーンケア※2 アイテムの 提供
<講演会・セミナー開催希望団体を募集中> エストールが企画し、婦人科医師や専門家を派遣して「女性ホルモンマネジメント®※1」「フェムゾーンケア※2」に関する講演会/セミナーの開催を希望される、企業、団体、医療関連施設、教育機関など募集しています。開催希望団体様のご希望をお聞きして、地域特性などにあわせた開催を一緒に作り上げていきます。 ・詳細はこちら: https://estre.jp/project/femcare/ ・問い合わせ: アドバンスト・メディカル・ケア エストール室 担当 三浦知代(みうらちよ) TEL03-5413-0371 (月~金曜日 9:00~18:00) ◇過去の実施例: 都内高等学校、都内・名古屋市内フェムテック関連イベント/展示会、北海道医療施設、金沢市内小売店、都内青年委員研修会など |
金沢市内小売店でのセミナーの模様
【クラウドファンディングについて】
「はじめよう!フェムケアプロジェクト!」 開始とともにクラウドファンディングを立ち上げ、本活動への賛同を広く呼び掛けています。
・クラウドファンディングサイト: CAMPFIRE (キャンプファイヤー)
・期間: 2023年11月2日(木)~12月17日(日)
・Webサイト: https://camp-fire.jp/projects/view/688192?utm_campaign=cp_po_share_c_msg_mypage_projects_show
・目的: フェムゾーンケア※2がもっと身近なものになり、「正しい知識の普及とフェムゾーンケア※2の習慣化(母から子へ世代をまたぐ習慣)」を目指して、たくさんの方に、“フェムゾーンケア※2の大切さ”を知ってもらうための環境作りを目的としています。
・目標金額: 200万円
・返礼品: エストール インナージェル ラクトバチルス乳酸菌配合
・資金の使用について:
1. 普及活動・イベント実施(全国各地で説明会や展示会の出展)
2. 各団体・関係機関への商品提供(フェムゾーンケア※2アイテム、冊子など)
3. 普及活動のためのスタッフ派遣、またはツールの提供
【エストールについて】
ブランドメッセージ: 自分らしさ、一歩前へ。
生き方が多様化する現代。一人ひとりのライフスタイル、ライフステージに合った女性ホルモンとの付き合い方を知ることで、女性の可能性はより広がる。そう私たちは考えます。婦人科学の観点から、心身の向上にアプローチし、本来のポテンシャルを引き出すセルフケア※3ブランド「エストール」。一歩先の美と健康を私たちがお届けします。
「est’re®」(エストール)のSDGsへの取り組み
■あらゆる年齢のすべての人々の健康生活を確保し、福祉を推進
婦人科学の観点から、女性の心身の向上にアプローチし、本来のポテンシャルを引き出すセルフケア※3ブランド「エストール」で一歩先の美と健康をお届けいたします。
■ジェンダーの平等を実現し、すべての女性と女児のエンパワーメントを図る
婦人科学の知恵を生かすことで、より自分らしく活躍できるように女性をサポートいたします。
■持続可能な消費と生産のパターンを確保
持続可能な環境に配慮した製品パッケージを採用しています。
<婦人科学発想で女性の健やかな美しさを支えるセルフケア※1ブランド「est’re®」(エストール)>
婦人科学の発想でどんな女性にもある心と体の揺らぎをサポートする、正しいセルフケア※3ブランド「est’re®」(エストール) は、腟の善玉菌といわれている「ラクトバチルス乳酸菌」配合の「フェムゾーンケア」シリーズ4商品と、冷え、むくみ、なんとなくの疲れにアプローチする機能性表示食品のサプリメントを展開しています。
商品紹介
エストール商品
・デリケートソフトウォッシュ /ボディ用洗浄料|100mL|2,475円(税込)
・デリケートソフトジェルクリーム /ボディ用クリーム|100g|3,520円(税込)
・デリケートリッチオイルセラム /ボディ用オイル美容液|15mL|8,800円(税込)
・インナージェル ラクトバチルス乳酸菌合 /インナージェル|1.7g×10本入り|4,950円(税込)
・メイクミーフォワード /機能性表示食品 /サプリメント|4粒×14袋入り|3,240円(税込)
詳細はこちらから: ブランドサイトhttps://estre.jp/
公式インスタグラムhttps://www.instagram.com/estre.official/
公式X https://twitter.com/Official__estre
【商品に関するお問い合わせ】
TEL:0120-260-386 9:00~17:00(土・日・祝除く)
【株式会社アドバンスト・メディカル・ケア】
会員制ホテル事業などを展開するリゾートトラスト株式会社のグループ企業。東京ミッドタウンクリニックをはじめ、全国の医療施設のプロデュースを行い、日本の長寿社会において“より健康に”“より美しく”生きるためのベストソリューションを提案。メディカルサービスだけではなく、医師監修による高付加価値サプリメントや、化粧品開発、さらにフェムテック/フェムケア商品の開発など、積極的に取り組んでいます。
・所 在 地:〒107-6206 東京都港区赤坂9-7-1 ミッドタウン・タワー6F
・設立: 2006年2月
・代表者:代表取締役社長 古川哲也
・資本金:200,000,000円
・主な業務内容:医療施設の運営支援ならびにサプリメント・化粧品の企画、販売等
・URL:https://www.amcare.co.jp/
※本リリースに記載している内容は発表時点のものであり、最新の情報とは異なる場合がございますのでご了承ください。