科学的根拠に基づく確かな効果を化粧品に求める、世界の消費者たち
株式会社ミンテルジャパンのプレスリリース
ブースでは、メイクアップリムーバー、スキンケア、ヘアケア製品など、ミンテルの「2024年:世界のビューティー&パーソナルケアトレンド」でご紹介した革新的な美容・化粧品を世界各国から取り寄せ、展示いたしました。
また、世界86市場の日用消費財を原料や訴求内容から検索することができるデータベース「ミンテル世界新商品データベース(Mintel GNPD: Global New Products Database)」や世界と日本における美容・化粧品のトレンドが把握できるオンラインレポートシリーズ「ミンテルジャパンレポート」をご来場者の皆様にご紹介しました。
ミンテルジャパンが昨年末に発表した「2024年:世界のビューティー&パーソナルケアトレンド」では、美容・化粧品業界の方々が注目すべき最新の消費者動向と近い将来、消費者に起こる変化を予測し、それがマーケティングや製品開発などに与える影響について解説しています。
レポートのダウンロードはこちらから:https://japan.mintel.com/Global-BPC-Trends-0524
ビューティーワールドジャパンでは、2024年の3つの美容・化粧品トレンドを象徴する商品を展示いたしました。
展示品紹介カード一覧のダウンロードはこちらから:https://japan.mintel.com/Beauty-World-Japan-innovative-products-0524
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洗練されたシンプルさ
贅沢なパッケージや派手なマーケティングキャンペーンよりも有効性や機能性を重視した製品を求める消費者が増え、美容業界は今まさにパラダイムシフトを経験しています。新たな「Sophisticated Simplicity」(洗練されたシンプルさ)トレンドでは、成分の品質、製品の確かな効果、そしてシンプルさがもたらす安心感が強調されています。消費者は、これまで以上に表面的な要素よりも目に見える結果に基づいて、高価格帯製品の正当性を見極めるようになっています。
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美とAI
AIは美容業界に革命をもたらし、製品開発を加速させています。データ分析、パターン学習をし、インサイトを生み出すことで、AIは倫理的な懸念に対処しながら新製品開発をスピードアップさせることができます。この「Beaut-AI」(美とAI)トレンドでは、美容ブランドがソーシャルメディア上の顧客フィードバックなどの情報を活用しながら、いかに顧客との間のギャップを見つけ、特定のニーズに合わせた革新的な製品を生み出すことができるかを示しています。
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神経から輝く
消費者は心身ともに心地よく感じられるような健康を重視しています。ブランドは、ストレス解消法や心を癒す習慣、ターゲットを絞ったサプリメント、日常生活の見直しなどを取り入れ、より豊かな生活の中で「美」が果たす役割を高めることで、消費者を次のフェーズへと導くことができます。
「Neuro Glow」(神経から輝く)トレンドでは、テクノロジーの融合やパートナーシップ、包括性、パーソナライゼーションを通じて外見を改善するとともに、精神的・感情的なウェルビーイングを高めるという「包括的な美」へのアプローチを提供します。
【展示ブース、ミンテルジャパンレポートのデモ画面など】