元化粧品会社オフィスワーカーから‟水中ゴミ拾いダイビング”専門ショップを運営する ダイバーへ転身した 東 真七水さんから学ぶ海洋環境問題

海のゴミを無くすためにできることを知って欲しい

ハリウッド株式会社のプレスリリース

ハリウッド株式会社(本社:東京都港区六本木)は、7月29日海洋環境を考え開発した日焼け止め『feel coral サンプロテクトミルク』で活動をサポートしている、水中ゴミ拾い専門ダイビングショップ『Dr.blue』を運営する東 真七水さんを講師に招いて、海洋環境について学ぶための社内セミナー実施しました。


海の中のゴミ拾いを楽しいアクティビティとして提供

はじめは環境のために海の中のゴミ拾いを始めた東さん。しかし、続けていくうちに、宝探しの感覚になれるような楽しみや、独自のエンタテイメント性に気づき、アクティビティとしてプログラム化したそうです。

目の前のゴミを見過ごす人がいない社会を

大事なことは、海のゴミのほとんどは、陸から流れ着いたものだということ。道に落ちているゴミがそのままだと、やがて水路や川に流れだし、海へたどり着きます。「誰もが道に落ちているゴミから目を背けず、自然と拾えるようになることが大切だと思っています。」と、海の中だけの問題ではないことを教えてくれました。

ゴミ拾いは運拾い

東さんはゴミを拾うことが、地球環境をキレイにすることだけでなく、自分の人生も豊かにしてくれると実感していると言います。環境の変化が見られたり、同じ志をもった方々との良い出会いがあったり、それらが心理的にも自己肯定感をアップしてくれて、前向きになれる効果があるそうです。


東 真七水さん プロフィール

MANAMI Azuma

水中ゴミ拾い専門店Dr.blue代表

ダイビングインストラクター

化粧品会社で美容部員やマーケティング担当として働いていたが、趣味のダイビングでゴミ拾いをしている中で、事業としてたちあげることを決意。沖縄へ移住。ユニークな活動は注目を集めており、新聞、雑誌、テレビでも多数取り上げられている。最近は拾ったゴミのアップサイクルを始め、キーホルダーなどを制作し展示会でも好評。

https://www.dr-blue.okinawa/


ハリウッドの社会貢献

ハリウッドでは、社員自らが率先して社会課題を意識し、自社商品の開発背景や化粧品を超えた価値を伝えられるよう、社外専門家による勉強会を開いています。美容に関心が深い人々が、ハリウッドの商品を通じて、さらに社会課題に関心を持ってくださることを願っています。


feel coral サンプロテクト ミルク

(販売名:コーラルフレンドリー サンプロテクト ミルク)

内容量:48mL
価格 価格:4,180円(税込)

SPF43/PA+++

オキシベンゾン不使用、オクチノキサート不使用、ナノ粒子酸化チタン不使用、ナノ粒子酸化亜鉛不使用、フェノキシエタノール不使用

https://www.hollywood-jp-online.com/view/category/ct556

■日焼け止めとして処方

ウォータープルーフで日焼け止めの基本性能を確保しながら、環境問題と向き合った商品化が実現できました。ほんのりファンデーションカラーの汗や皮脂でも崩れないウォータープルーフ処方で、美容保湿成分(植物性スクワラン、ホホバオイル、コメ胚芽油、ヒアルロン酸Na) 配合で肌にも優しいです。

■サンゴに悪影響を与える成分を使用しないで処方

世界ですでに規制が始まっている成分(オキシベンゾン、オクチノキサート、パラベン類、フェノキシエタノール等)と、今後世界的に規制の可能性が高い成分(ナノ化酸化亜鉛、ナノ化酸化チタン)を不使用とすることで、これらの成分が海へ流出しません。

■容器にバイオ樹脂、外箱にバガス紙を使用

サトウキビの搾りかすを原料にしたバガス紙を使用することで、化石燃料などの枯渇性資源の使用削減につながります。

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