モルトンブラウン、公式オンラインストアをShopifyで刷新後リピート率が向上し、前年比180%伸長の売上を達成

Shopify Japan 株式会社のプレスリリース

グローバルコマースをリードするShopify(ショッピファイ)の日本法人Shopify Japan株式会社(本社:東京都渋谷区、暫定カントリーマネージャー:ショーン・ブロートン、以下:Shopify Japan)は、モルトンブラウンジャパン株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役会長:前澤 洋介、以下モルトンブラウン )が公式オンラインストアを刷新するにあたり、コマースプラットフォームとしてShopifyを採用し、2023年2月導入以降、売上が前年比161%(2‐12月計)、今年はさらに上回る前年比180%(1-7月計)伸長を達成したことを発表します。

モルトンブラウンは現在、日本国内で直営店を4店舗展開し、ラグジュアリーフレグランスブランドとしての地位を確立しながら、顧客満足度の向上とビジネスの成長を目指しています。実店舗で表現しているブランドの世界観を全国の生活者がいつでも体験できるよう、2023年2月にブランドサイト兼自社ECとしてサイトをShopify上で刷新しました。

 

モルトンブラウンは、Shopifyのサイト変更のスピードの速さ、開発コストの削減、豊富なAPIによる他システムとの連携のしやすさ、日本市場でのサービスの浸透度などを評価し、Shopifyを採用しました。Shopifyへの移行後、ページの視覚的変更が容易になり、コンテンツ変更のスピードとクオリティが向上し、動画を活用したイマーシブな商品紹介などの取り組みによって、生活者に届けたいプロダクトの上質感やブランドの世界観を訴求しやすくなりました。さらにレコメンドやきめ細かいギフトサービスを提供するなど、購買までのスムーズな操作性を実現しリピート率が向上しました。売上は2023年2月の導入以来、前年比161%(2‐12月計)、今年はさらに上回る180%(1-7月計)と大幅に伸長しており、UU数や新規顧客数も増加し、順調に事業拡大しています。

今後は、アプリ連携によるロイヤルユーザー向けの施策を強化するなど、顧客満足度のさらなる向上をはかるほか、Shopifyを活用し、オンラインとオフラインを融合したOMO戦略「Molton Brown Village」を一層推進し、直営店舗含めたデジタル施策の展開によってカスタマージャーニーのデータ活用や、良質な購買体験を提供していくことを目指しています。

 

Shopify Japanは、今後もモルトンブラウンが創り出す英国の上質な世界観をオンライン上で実現しながら、優れた顧客体験を提供していくことを支援してまいります。

■Shopifyについて
カナダのオンタリオ州オタワで創業したShopify(ショッピファイ)は、世界トップクラスのコマースプラットフォームやコマースに不可欠なサービスを提供します。起業家から中堅中小企業、大手企業まで、あらゆる規模の小売業のコマースの立ち上げからマーケティング、事業拡大、運営までを単一のプラットフォームで実現します。世界175 カ国以上で展開され、「すべての人に、より良いコマース体験を」のミッションのもと、スピード、信頼性、セキュリティを重視した設計のプラットフォームとサービスにより、オンラインや実店舗、あるいはその融合された場所でも、世界中の顧客に寄り添った、満足度の高いお買い物体験を実現します。

詳細はこちらをご覧ください:https://www.shopify.com/jp

■MOLTON BROWNについて

1971 年にロンドンのサウスモルトンストリートで誕生した、ブリティッシュスタイルを象徴するブランドです。オードパルファン、オードトワレ、バス ボディ、ヘアケアライン、ホームフレグランス等は、メイド・イン・イングランド にこだわり続けています。( 雑貨など一部製品は除きます。)選ばれた成分のみを使用し、こだわりの技術で濃縮するフレグランスの品質は、エリザベス2 世女王陛下より英国王室御用達指定証(Royal Warrant)を授与されています。サステナビリティを追求し取り組み、ロンドン郊外のエルセンハムにある工場を自ら運営し、環境に一段とやさしい美容の実現に挑んでいます。

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