コスメの再循環を目指す、ルミネ×サステナブルコスメアワード コラボレーション企画 初開催!約40ブランド集結のCOSME Re-Go-Round STORE

毎年約2万トン以上のコスメが廃棄される“コスメロス”(※1) に!(※2)

株式会社ルミネのプレスリリース

 株式会社ルミネ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:表 輝幸)は、サステナビリティ方針「WE ILLUMINATE THE FUTURE わたしが選ぶ毎日が、わたしたちの未来をつくっていく」のもと、環境と社会にポジティブな変化を追求しています。

 ルミネ新宿では、1月13日(月・祝)・1月14日(火)の期間、ルミネ1 2F「Gallery1」にてコスメの再循環を目指す販売イベント「COSME Re-Go-Round STORE(コスメ リゴランド ストア)」を開催いたします。

 日本では、商品リニューアルや箱破損等の理由により、毎年約2万トン以上のコスメが新品のまま廃棄される現状(※2)があります。この現状に目を向け、特別価格にて販売を行うことで、消費者であるお客さまにも”コスメロス”(※1)に意識を向けるきっかけを提供し、将来は廃棄されるコスメをゼロにすることを目指しています。不要コスメの下取りも合わせて開催し、コスメを廃棄するのではなく、新しく生まれ変わらせる、循環型社会への一歩を提案します。

  今後も、「ルミネだからできること」を考え、お客さまやパートナーの皆さまと一緒に持続可能な未来に向けて一歩ずつ歩み続けます。

■イベント概要

開催日: 2025年1月13日(月・祝)・14日(火)

開催場所: ルミネ新宿 ルミネ1 2F「Gallery1」

内容:

・コンテンツ①:POP-UP「COSME Re-Go-Round STORE」

・コンテンツ②:コスメ下取りキャンペーン

コンテンツ①:POP-UP「COSME Re-Go-Round STORE」

外装に汚れやキズがあるもの、商品リニューアルによる店頭終売品など、

お客さまの手に渡りにくくなってしまったコスメを特別価格で販売する

2日間限定のPOP-UPストアです。

POP-UP会場には、購入されたコスメの個数を表示するスコアボードを設置し、お客さまの消費行動がコスメの再循環にどれだけつながったかを

可視化する試みもご用意いたします。

出展数    : 約40ブランド(予定)

出展対象 : ルミネ新宿出店ショップ、アイルミネ出店ショップ、

     サステナブルコスメアワード歴代ノミネートブランドなど

運営       : 株式会社インテルコスメシ・ジャパン

     ※エコバッグのご持参にご協力をお願いいたします。

     ※こちらのショップでの購入商品は配送対象外です。

<出展ブランド・商品例>

※商品は一例です。

※数に限りがございますので、品切れの際はご容赦ください。

<出展ブランド>

・Cosme Kitchen(メイクアップ/スキンケア/ヘアケア)

 https://www.cosmekitchen-webstore.jp/

・Celvoke(メイクアップ/スキンケア)

 https://celvoke.com/

・SNIDEL BEAUTY(メイクアップ)

 https://snidelbeauty.com/

・OSAJI(スキンケア/ヘアケア/フレグランス)

 https://osaji.net

・L‘OCCITANE(ハンドケア/ボディケア/スキンケア/ヘアケア)

 https://jp.loccitane.com/

・HOUSE OF ROSE/Oh!Baby(ボディケア/ギフトセット)

 https://www.houseofrose.jp/

・THE BODY SHOP(バス&ボディ/ハンドケア)

 https://www.the-body-shop.co.jp/shop/

・KOSÉ(メイクアップ)

 https://maison.kose.co.jp/

・Asthree(ヘアケア)

 https://asthree.jp/

・明日 わたしは柿の木にのぼる(フェミニンケア)

 https://ashita-kaki.com

・APOCOS(メイクアップ)

 https://apocos.com/

・RboW(ハンドケア)

 https://moodornature.com/collections/rbow

・イットオール ナチュラル(ヘアケア)

 https://www.bxe.co.jp/brand/itallnatural

・a.o.e organic cosmetics(ボディケア/デオドラント)

 https://aoeweb.link

・ECOMAAT(スキンケア)

 https://ecomaat.jp

・Ethique(ヘアケア)

 https://ethicame.com/shop/pages/ethique-top

・華密恋(スキンケア/ハンドケア/入浴剤)

 https://www.kamitsure.jp/

・kiiks(スキンケア)

 https://kiiks.online/

・QUON/Questage(スキンケア)

 https://www.crecos-house.jp/

・ココアミ(ボディケア/スキンケア)

 https://cocoamie.com/

・ザ パブリック オーガニック(ヘアケア)

 https://shop.colours.co.jp/pages/tp_top

・然ーしかりー(スキンケア)

 https://www.chojyu.com/

・SHIKARI(スキンケア)

 https://www.chojyu.jp/

・しぜんのめぐみすい(入浴剤)

 https://shizen-no-megumisui.jp/

・Schwanen Garten(スキンケア)

 https://moodornature.com/collections/schwanen-garten

・SKIN&LAB(スキンケア)

 https://moodornature.com/collections/skin-and-lab

・取手ひまわりプロジェクト(リップケア)

 https://torideseitoku.jimdoweb.com/

・Herbfarmacy(ハンドケア)

 https://herbfarmacy.jp/

・feelxo(スキンケア/メイクアップ/UVケア)

 https://moodornature.com/collections/feelxo

・FERMENSTATION(スキンケア/ボディケア)

 https://www.fermenstation.jp/

・ブラウンシュガーファースト(ボディケア)

 https://www.bxe.co.jp/brand/brownsugar1st

・HOLISTIC JAPAN(スキンケア)

 https://holisticjapan.com/

・ママバター(ボディケア/UVケア)

 https://www.bxe.co.jp/mamabutter/

・MAMMABABY(ボディ&ヘアケア(ベビーキッズ))

 https://mammababy.jp/

・MUZIGAE MANSION(メイクアップ)

 https://moodornature.com/collections/muzigae-mansion

・リンレン(ヘアケア)

 https://www.bxe.co.jp/rinren/

・琉白(UVケア)

 https://ruhaku.jp/

※取り扱いブランドやアイテムについては変更となる場合がございます。

コンテンツ②コスメ下取りキャンペーン

期間中、ルミネ新宿 ルミネ1 2F「Gallery1」 COSME Re-Go-Round STOREへ、不要になったコスメをお持ちいただくと、ルミネ新宿館内で1会計税込5,000円以上お買い物時にお使いいただける500円チケット(1アイテムにつき1枚)と、COSME Re-Go-Round STORE限定でお使いいただける300円チケットを1枚プレゼントします。

(※おひとりさま3点まで 最大500円×3枚、300円×1枚)

 ※本キャンペーンは事前予約制です。

  詳細はルミネ新宿ホームページをご参照ください。(12/26公開予定)

■「COSME Re-Go-Round STORE」背景と目的

日本では、毎年約2万トン以上のコスメが新品のまま廃棄される(※2)という悲しい現実があります。この問題の原因として、メーカーや小売り業者の商慣習、シーズンごとの棚替え、そして消費者の購買行動が挙げられます。これにより、ブランド価値の低下や環境汚染が引き起こされています。本プロジェクトは、そうした“コスメロス”問題に積極的に取り組むべく、ルミネと「サステナブルコスメアワード事務局」のコラボレーションにより誕生しました。メーカーと消費者双方にとって価値のある循環の場を創出することを目的としています。

お客さまにとって、手軽にコスメロス削減に貢献できる機会として、また、新しいコスメとの出会いの場として、循環型消費の大切さを実感してもらうことを目指しています。

〔サステナブルコスメアワードとは〕

国内初、唯一の化粧品及びファイントイレタリー分野におけるSDGs視点に基づいた審査基準を制定した「人にも地球にもやさしいコスメ」を表彰するアワードです。環境省森里川海アンバサダー有志が発起人となり、多分野からの専門家だけでなく学生をも審査員に起用し、2019年にスタートしました。成分をはじめ原料生産から消費・廃棄まで、製品のサプライチェーン全体を通じて評価・審査・表彰することで、コスメのサステナビリティをアワードという形でサポートします。

▶サステナブルコスメアワード公式ホームページ: https://sustainableaward.jp/

■アイルミネにて、サステナブルコスメアワード審査員長 岸紅子さんのインタビューを掲載

〈公開日:2025年1月9日(木)〉

岸紅子さんに、ルミネ新宿でのPOPUPイベント実施の背景やPOPUPを通してお客さまへ伝えたい意図などをインタビューしました。サステナブルコスメを選ぶ際のポイントなどもお話しいただいています。

公開日:1月16日(木)・1月21日(火)〉

アイルミネに出店するコスメショップのサステナブル・エシカルな取り組みについて商品情報と合わせて紹介する記事を掲載します。初心者の方でも理解できる、コスメにおけるサステナブルにまつわる考えを提案します。

▶アイルミネはこちら: https://i.lumine.jp/

▶「エシカーニバル」特設ページはこちら:

https://i.lumine.jp/contents/ethicarnival

(1/1公開予定)

ルミネは、本取組を通じ、ご出店企業・お客さまをはじめとするステークホルダーの皆さまと共に、サステナビリティの取り組みを推進いたします。

(ルミネのサステナビリティ:https://www.lumine.co.jp/sustainability/

(※1)株式会社MERCIHOMMEの登録商標

(※2) https://prtimes.jp/story/detail/wxGQkmIem3b

株式会社モーンガータによる独自調査データ。

株式会社モーンガータは『SminkArt』ブランドを介して、廃棄される化粧品の中身の再生利用(アップサイクル)に法人として世界で初めて取り組んだ企業。

廃棄化粧品から絵具・印刷インキ・文具・建材・塗料・樹脂などの色材を開発

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。